遊飲チャンネル YunoCafeBar
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- ミラテルQ&A
- Q.棚に記入しきれない量のリソースを獲得した場合、どこかにメモして獲得できますか? A.できません。棚に描いてあるアイコンの数が最大値になります。それ以上獲得した場合はどこにも記入しません。 Q.アクションは、獲得したフェイズのコンボチェック時にしか消費できないでしょうか? A.コンボチェックの枠にアクションについてはその認識の通りです ただしラウンドボーナスフェイズで獲得したアクションだけはコンボチェックに入る前に消費します 厳密にいえば、説明書およびサマリーに記載されたゲームの流れの項番ごとに獲得したアクションは、その項番内で処理しきってから次の項番に移行することになります。 Q.他のプレイヤーの選択によって自分の選択が変わりうる(評判チェックの1st狙いなど)場合、順番の決め方などありますでしょうか? A.評判チェックは同一ラウンド中であれば両者同じ点数(両者1st)となるため、特に順番の決め方はありません。 相手のプレイを見てから操作を変える等は可能なので、もしもしっかり勝敗を分けたい場合は、申し訳ございませんが 「お互いの用紙を見合わない」というルールを追加し、旗の取得時には公表せず、評判チェックフェイズで初めて発表する形にすることをオススメします Q.最適な筆記用具はなんでしょう? A.最適かは人にもよりますが、制作陣では細めのサインペンと、色鉛筆(カクテルグラスを塗るよう)を多用していました 他に疑問点等ありましたら、制作者のTwitter、またはメール(yuno.cafe.bar@gmail.com)にて受け付けております。 お気軽にお問い合わせください。
- 2023/6/6 7:22
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- 新作『ミラテル - Miracle Cooktail -』発表
- ゲームマーケット2023春 最新作 中重量級紙ペンゲーム ミラテル "あなただけの魔法をこの1杯に" ゲームページ https://gamemarket.jp/game/180522 ダイスもカードでもないランダマイザーとして カクテルシェイカーを使った紙ペンゲームです 中量級の時間と難易度で、重量級の面白さと満足感をお楽しみください 前代未聞の最強コンポーネント "ミラクルシェイカー" ※開発中のもので形状が多少変わる場合がございます 説明書 https://gamemarket.jp/blog/184366 予約受付中 https://forms.gle/rfnc9GY3jz3tkHvh6
- 2023/2/25 8:13
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- アドテール 質問対応及びエラッタについて
- エラッタ ・説明書 ゲームの準備に追記 5.各プレイヤーは自分の山札から3枚引いて手札とします 技発動フェイズに追記 ダイスの乗せ換えた後のもともとダイスが乗っていた技カードは捨て札にしてください 質問 Q.魔力誘爆フェイズまで終えたらどうすればいいですか? A.ドローフェイズからの繰り返しになります Q.ダイスが複数ある時のダイスの乗せ換えについて教えてください A.ダイスの個数だけ技カードを伏せてあると思うので、それらを表にします。 その後各技カードの受け値に対応したダイス1つを選び、出目を変更し新しい技カードに乗せます。 なので、乗せ換え後は新たに出した技カード1枚に1個ダイスが乗っている状態になります。 ダイスの乗せ換えが終了したあと、もともとダイスが乗っていた技カードは捨て札にしてください。
- 2021/11/21 10:46
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- アドテールの紹介
- どうも、遊飲チャンネルのフェイです 本日は、ゲームマーケット2021秋の最新作 「アドテール」について紹介します 「アドテール」では ・全フェイズ同時進行 ・キャラ別能力 ・ダイスコントロール ・バッティング あとはかるーーい正体隠匿 (隠匿と言うほどでもないけどもちょっとだけ隠す。感覚としてはミラリスに近いくらいの要素) このゲームではプレイヤーはソロ冒険者となり、冒険の旅に出かけます しかし、その序盤も序盤 いっちばん最初にダイスライム(ダイスでできたスライム)の大量発生に出くわします ↑これが大量発生 「こんなに相手にしていられるか!」 そりゃそうだ 普通に相手したくない そこで、あなたたちプレイヤーは思いつくわけです 「そうだ、他の人に戦わせればいいんだ」 というわけで、 お互いに技を使って合って ダイスライムの相手を押し付け合うゲームが始まりましたよと ゲームは全8種の技カードをデッキとし、各プレイヤーが同じ内容のデッキを 持った状態で始まります その技カードを自分を襲ってくるダイスライムの個数だけ手札から選び、場に伏せます (大量のダイスライムは全プレイヤーに最低1つ襲い来る状態で始まります) 全員が技カードを伏せたら、全員で同時にオープン! ダイスライムのパワー(ダイスの出目)を変更 そのダイスを使用した技カード上に乗せて他のプレイヤーに差し向けます (この差し向ける相手は右隣固定なので、全員が押し返すのに成功しているなら必ずダイスが回ってくることになります) そしてカードの効果を順番に処理します この順番はカードの右下に描かれた数字から発動することになります これによってダイスが増えたり、パワーが変わったりします そして、ダイスが4つ以上1人を襲うと そのダイスは合体します そう10面ダイスです 今までパワー6が最高だったのに 突然パワー9まで出るようになるのです めちゃくちゃ怖い存在だと思ってください そうめちゃくちゃこわいこわいあーーこわい そして最後の要素 バッティング 全員が場に出した技カードが被っていた場合 その上に乗ってるダイス 全て振り直します!! せっかくパワーを変えても全て台無しに!! これを相手に合わせてすることができれば 相手の作戦を全て壊せます! もしくは、自分の低いダイスを被らせれば ランダムで大きく! これはもう作戦勝ちですねぇ(したり顔) これを繰り返してダイスを返せなくなったプレイヤーの負けになります! 沢山の要素を話したので難しいゲームに見えるかもしれませんが、 実質やるのはカードを選んで出すのがメインなのでプレイ自体は簡単にできます! 長い文章になってしまいましたが、読んでくださりありがとうございました! 良ければボドゲーマさんのページで「興味あり」に入れてくれると嬉しいです! 新作トーナメントにも参加してるのでそちらも応援よろしくお願いします! ではでは また明日ということで
- 2021/10/21 23:28
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- カタログ届きました!
- どうも、遊飲チャンネルのフェイです 今回のゲームマーケットのカタログが届きました! 私は、ゲームマーケット自体が2021年の春が初参加で、今回が2回目の参加になります 春の時には、もう秋の出展をしようと考えていました笑 ゲームを作ること自体初めてだったので 作ることはできるのか? 形になるのか? そもそも印刷とかどうしたらいいのか?等 めちゃくちゃたくさんの不安に囲まれながらの制作になりました その不安を抱えながらどう対処していったのかは今後のブログで取り上げると思いますので、 これから作ろうと思っている方がいらっしゃいましたら、私1人の経験で申し訳ないのですが 参考にしていただければと思います 話は戻りまして...... カタログ届いたんですよ!!!! ただの直撮りで申し訳ないですがわかりますか?? 右側がうちのゲーム「アドテール」になります! 豊富なメカニズムに、大量のダイスが売り文句になってますね 他にもプレイごとに変わるキャラカードや、 ダイスライム君が合体して合体ダイスライム君(十面ダイス)になってしまう ハチャメチャ感など、たくさんの要素が詰まっています! おそらく書き始めてしまうと手が止まらなくなってしまうのでそれもまたの機会に......(またにしてばっかでごめんなさい!) 今回はカタログが届いた!って言う報告でした! ありがとうございました
- 2021/10/20 23:32
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- ゲームマーケット初出展について
- はじめまして!遊飲チャンネルのフェイです! ゲームマーケット2021秋! 遊飲チャンネル初めての出展になります! ボードゲームの制作自体が初めてなので、印刷する所もわからずに右往左往しながら 色々な人に聞いて回ったりして制作させていただきました テストプレイや制作手段のご教授、協力して頂いた皆様ありがとうございました ゲームマーケットまで残り1か月 すこしずつこのブログで初作品 「アドテール」の紹介をどんどんさせてもらおうかと思います PVやルール動画はYouTubeに投稿してあるので、良ければ見ていただけると嬉しいです! チャンネル登録もしていただけるとこれからの活動の活力となるので 是非お願いします!
- 2021/10/19 20:46
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