エバーフォレストワークス @ef_works
2018秋より初参加のゲーム制作サークル【エバーフォレストワークス】です。"面白いゲームをいつまでも作り続けたい"という想いで制作をしております。初作品「リトルアルケミア」を現在鋭意制作中です!とても可愛くて、やりがいのあるゲームになりますので、どうぞ宜しくお願い致します!
ブログ一覧
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- 【土Y07】『リトルアルケミア』アンケート&追加ルールのお知らせ
- 皆さんこんにちは!エバーフォレストワークスです。 いよいよゲームマーケット2019春当日ですね! 今回「リトルアルケミア」の再販に合わせて、公式追加ルールを用意させていただきました。 簡単なアンケートにお答えいただくと、追加ルールのスライドURLがゲットできます! <バリアントルール付きアンケート> https://forms.gle/eoxhNWwpH9GB4jbJ8 これからご購入予定の方は通常ルールを楽しまれた上で、ぜひこちらのルールもお楽しみください。 既にやり込んだ熟練の皆様も、今一度こちらのルールでお楽しみいただけますと幸いです。 皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。 ……まだ「リトルアルケミア」を遊ばれていない皆様! ぜひ、本日Y07ブースにてお買い求めください♪ メンバー一同お待ちしております!
- 2019/5/25 0:58
- エバーフォレストワークス
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- 【土Y07】『リトルアルケミア』改良点のお知らせ その2
- 皆さんこんにちは!エバーフォレストワークスです。 ゲームマーケット2019年春では、リトルアルケミアの再販を行います。 今日は再販にあたっての改良点2つめを紹介したいと思います! 改良点その2『個人ボードとチップ』 お金チップに続き、”チップの見えやすさ”を改善するために個人ボードとチップの修正を行いました! ボードの背景をクリアにして、チップの枠を見えやすくしています。在庫チップについても、各箱にプレイヤーの色を入れました!これによって各ボード上での在庫チップが誰のものか分かりやすくなっています。 ぜひ新しいボード&チップでリトルアルケミアを楽しんで下さいね♪ ……今回はボードとチップの修正点をご紹介しました! 予約枠は残りわずかとなっておりますので、確実にお求めになりたい方はぜひご予約下さい。 当日はY07ブースにてお待ちしております!
- 2019/5/3 23:57
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- 【土Y07】『リトルアルケミア』改良点のお知らせ その1
- 皆さんこんにちは!エバーフォレストワークスです。 ゲームマーケット2019年春では、リトルアルケミアの再販を行います。 今日は再販にあたっての改良点1つめを紹介したいと思います! 改良点その1『お金チップ』 多くの方から「使い辛い!」とご指摘いただいていたお金チップを見直しました。これまではチップ枚数の関係から"1/2, 5/10, 20/40"の3種類を入れていましたが、"1/5, 10/20"の2種類にまとめる代わりに枚数を増やしました。 また、表と裏の区別がつくように色を変えています。枚数の振り分けは1/5チップを20枚、10/20チップを8枚に致しました。最初の9金分は1/5チップが各プレイヤー5枚(表1金4枚、裏5金1枚)になります。1金チップが4枚あるので、採取の時も簡単にやり取りができるようになっています。 ぜひ新しいお金チップでリトルアルケミアを楽しんで下さい♪ ……ということで、今回はお金チップの修正を紹介しました!次回はボードと在庫チップの修正点を紹介致します。
- 2019/4/22 0:01
- エバーフォレストワークス
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- リトルアルケミア再販のお知らせ
- こんにちは!エバーフォレストワークスです。 今回2回目の参加となるゲームマーケット2019春では、前回ご好評をいただきました『リトルアルケミア』の再販を予定しております! <リトルアルケミアって?> 「リトルアルケミア」は皆さんが錬金術師の見習いとなり、一人前の錬金術師として認められるよう錬金術の腕を競い合うゲームです。簡単なボードゲームに慣れてきた人が、”少し重めのゲームも遊んでみたい”と思った時に手軽に手に取っていただけるものを目指して制作致しました。 プレイ人数は2~4人まで、プレイ時間は30分ほどです。詳細は去年の解説記事をご覧ください! <再販って?> 前回の初版分はご好評をいただき完売となったのですが、ご購入いただけなかった方が多く出てしまいました。そのため今回在庫を新たに制作して販売を行います。前回ご購入いただけなかった皆様のお手元に届くよう、十分な数をご用意致しました! <何か変わったの?> 再販分では、すでに遊んでいただいた皆様からのお声をもとにいくつかの修正を行っております。 お金チップの修正 個人ボード背景の修正 情報が不足していた取扱説明書の修正 その他誤記等の修正 また上記修正と併せて紙原価の値上げに対応するため、今回の販売価格が初版よりも値上がりしております。ご購入の際には新しい金額でご検討下さい。 <販売方法は?> 今回の再販分につきましては以下の順に販売を行います。 ゲームマーケット2019春 予約、当日販売 BOOTH ネット販売(送料が別途掛かります) 各ショップ 委託販売(在庫が多く残った場合に限り) ネット販売はゲームマーケット終了後に開始致しますので、ご希望の方は今しばらくお待ちください。在庫は当日販売分とネット販売分を分けてご用意致しますので、仮に当日販売が売り切れとなった場合でもネット販売は行います。基本的にはゲームマーケットでの購入が難しい方のための販売方法となりますので、この点はご理解をお願い致します。 <予約できるの?> 今回の再販も事前予約を受け付けます。当日分を十分に確保するため枠はあまりございませんが、確実に購入されたい方は予約をお勧め致します! 予約フォーム https://forms.gle/RMCc6B9JDmq9M6LW6 ※上限数に達し次第予約は締め切らせていただきます。 ※多数の予約があった場合、予告なく締め切らせて頂く可能性があることをご了承下さい。 再販の変更点につきましてはより詳細に情報を出していきたいと思いますので、今後の購入の参考にしていただけますと幸いです。
- 2019/4/1 2:00
- エバーフォレストワークス
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- ゲームマーケットお疲れ様でした
- エバーフォレストワークス代表の永木です。 ご挨拶が遅くなりましたが、皆様ゲームマーケットお疲れ様でございました。 エバーフォレストワークスのブースへお越し下さった皆様、ありがとうございました。 当日販売数が十分に用意できず、多くのお客様にご迷惑をお掛けしました事を改めてお詫び申し上げます。 再販につきましては目下急ピッチで準備を進めており、コンポーネントの確保が順調な場合、早ければゲームマーケット2019大阪の前後に準備ができるかと思っております。 販売形式はまだ固まっておりませんが、アンケートにて当サークルからの直接通販をご希望される方が多数でしたので、BOOTH等を利用しての販売を検討しております。また併せて店舗委託販売も視野に入れております。 詳細は決まり次第、再販リクエストフォームのメールアドレスへお送り致しますので、ぜひご登録をお願い致します。 ※エバーフォレストワークスはゲームマーケット2019大阪への参加予定はございません。 今後の展望と致しましては、2019春のゲームマーケットにてリトルアルケミアの再販を引き続き行い、間に合えば拡張セットの販売をしたいと考えております。 当初の狙い通り、中量級のそこそこ軽いゲームとして好評をいただいておりますので、拡張においては多少ゲーマーよりな調整が行えればと企んでおります! 新作につきましては並行して検討、開発を進め、2019秋にお披露目ができればと思っております。こちらはまだほぼ白紙の状態ですので、生暖かく見守って下さいますと幸いです。 最後になりますが、今回は初参加ながら大変多くのご期待を賜り、本当に感謝の想いでいっぱいです。より多くの皆様のお手元にリトルアルケミアが届くよう準備を進めておりますので、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。宜しくお願い致します。 また、既に遊んで下さった皆様の心に少しでも楽しさを届けられたならば、これに勝る喜びはございません。今後もリトルアルケミアとエバーフォレストワークスをどうぞ宜しくお願い申し上げます。 それでは次回、春のゲームマーケットにて、皆様とまたお会いできる日を楽しみにしております。 永木 P.S. プレイされた皆様、お手数でなければぜひ新作評価アンケートへご協力をお願い致しますm(._.)m
- 2018/11/28 22:47
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- 【土H-05】リトルアルケミアのルール⑧ おさらい【新作】
- 新作『リトルアルケミア』の遊び方をやさしめに解説します! 第8回目は最終回!おさらいとして、詳細なルールをまとめてお知らせします。 ←第7回目 ※ルールの概要、商品情報はこちらからどうぞ♪ <ゲームの準備> 各プレイヤーにはいずれかの色の個人ボードと9金、在庫チップが7枚配られます。8枚目の在庫チップは個人ボードのLv.3の位置に置きます。 スタートプレイヤーから順番に初期勝利点0, 1, 2, 3点を獲得します。 <ゲームの進行> スタートプレイヤーから順番に、「採取」「調合」「納品」「売買」のいずれかのアクションを行っていきます。 <終了条件> 勝利点30点を達成した人からスタートプレイヤーまで手番を続けて、得点計算を行います。 <アクション:採取> ダイスを振って採取を行います。採取の流れはこちらをご覧下さい。 Q. 採取料を払う相手がいない時はどうすれば良いでしょう? A. 同じお金を銀行(使わないお金をまとめている所)に支払います。 <アクション:調合> ダイスを振って調合を行います。調合の流れはこちらをご覧下さい。 Q. 素材のセットが2個以上ある時、1回の調合で2つ調合品が作れますか? A. 作る調合品が同じであれば、1回の調合で2つ作ることが出来ます。 ただし、入る経験値は調合1回分になります。 <アクション:納品> 素材や調合品を消費して納品します。納品の流れはこちらをご覧下さい。 Q. 誰かの上に納品した場合、貰えるお金や経験値は減りますか? A. いいえ、減りません。経験値のみが減ります。 <アクション:売買> お金を使って素材や調合品を売買します。売買の流れはこちらをご覧下さい。 Q. 売りと買いの順番に決まりはありますか? A. いいえ、ありません。どちらから行っても大丈夫です。 <レベルアップ> 調合や納品をすると経験値が手に入り、錬金術としてレベルアップします。 レベルアップについてはこちらをご覧下さい。 Q. Lv.4の時、納品や調合で手に入れた経験値はどうなりますか? A. 余った経験値は使用することが出来ません! <得点計算> 得点計算では、次のボーナスが勝利点に加算されます。 最初に30点を達成した +2点 個人ボードに残った調合品 1つにつき+1点 使わなかったお金 15金につき+1点 プレイヤー別のLv.4効果 それぞれ <勝敗> 得点計算を終えて、最も多くの勝利点を手に入れたプレイヤーの勝利です!
- 2018/11/13 22:34
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- 【土H-05】リトルアルケミアのルール⑦ レベル効果【新作】
- 新作『リトルアルケミア』の遊び方をやさしめに解説します! 第7回目は色ごとの「レベル効果」についてです。 ←第6回目 第8回目→ ※ルールの概要、商品情報はこちらからどうぞ♪ 各色別のレベル効果を紹介していきます。 <空色の錬金術師> Lv.2効果 ......採取時に水を1つ追加で手に入れる 採取に行った場所を問わず、どこでも水を手に入れることが出来ます。 LV.2以上になれば、水に困ることはありません。 Lv.4効果 ……水を必要とする納品1つにつき+2点 納品する項目に水が描かれている納品を達成すると、得点計算時にそれぞれ+2点のボーナスが入ります。該当する納品を忘れずに埋めていきましょう。 <新緑の錬金術師> Lv.2効果 ......採取時に草を1つ追加で手に入れる 採取に行った場所を問わず、どこでも草を手に入れることが出来ます。 LV.2以上になれば、草に困ることはありません。 Lv.4効果 ……達成した納品がタテヨコいずれかで3つ続くと+4点 どこでも良いので、納品リストをタテかヨコに3つ続けることができれば得点計算時に+4点のボーナスが入ります。納品は何度もはできないので、最終的に埋める3つをよく考えることが大切です。 <紅の錬金術師> Lv.2効果 ......獣を使った調合成功時に獣が1つ戻ってくる 調合で獣が必ず1つ残るようになります。調合をするほど得になるので、獣の調合品を積極的に狙いましょう。 Lv.4効果 ……自分だけが達成した納品につき+(自分以外の人数)点 赤い在庫チップだけが置かれている納品があれば、他のプレイヤー人数に応じて追加の得点がもらえます。(2人で遊んだときは+1点、4人で遊んだときは+3点)被らない場所を見極めることが大切です。 <黄金の錬金術師> Lv.2効果 ......石を使った調合成功時に3金を払うと石が1つ戻ってくる お金を払うことで調合時に石が必ず1つ残るようになります。調合をするほど得になるので、石の調合品を積極的に狙いましょう。 Lv.4効果 ……残っている石1つにつき+1点 得点計算時に個人ボードへ残っている石が1点として扱われます。得点タイミングと手番を見極めましょう。 以上が、それぞれの色のレベル効果です。色の違いで納品の攻め方やプレイ感がだいぶ変わりますので、ぜひお気に入りの色を探してみて下さい! ……次回は、ルールの「おさらい」と、簡単なQ&Aを解説したいと思います♪
- 2018/11/12 2:24
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- 【土H-05】リトルアルケミアのルール⑥ レベルアップ【新作】
- 新作『リトルアルケミア』の遊び方をやさしめに解説します! 第6回目は経験値と「レベルアップ」についてです。 ←第5回目 第7回目→ ※ルールの概要、商品情報はこちらからどうぞ♪ <何ができるの?> 経験値を手に入れると経験値マーカーを動かすことができます。 経験値マーカーを各レベルの位置まで動かすと、そのレベルの効果が使えるようになります。 (それまでのレベル効果も常に使うことが出来ます) <どうやるの?> 経験値は「調合」と「納品」で手に入ります。 手に入る度に個人ボードの経験値マーカーを動かします。 上 ↑ の図でLvをつなぐ星と、各Lvが経験値マーカーの目盛りです。 例えばLv.2になるには、経験値が2点必要です。 各レベルでは次の効果が得られます。 Lv.1 プレイヤーの色の素材を使った調合では失敗しなくなります。 Lv.2 プレイヤーの色ごとに異なる特別な効果が使えるようになります。 Lv.3 新しい在庫チップを1枚手に入れます。 Lv.4 プレイヤーの色ごとに異なる得点計算ボーナスが得られます。 それぞれの効果は、各タイミングでプレイヤーを強力にサポートしてくれます。 どう攻略に活かせるかは、ぜひプレイをして確かめてみて下さい! 次回は各色ごとのレベル効果を解説したいと思います♪
- 2018/11/11 3:10
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- 【土H-05】リトルアルケミアのルール⑤ 売買【新作】
- 新作『リトルアルケミア』の遊び方をやさしめに解説します! 第5回目はアクション「売買」についてです。 ←第4回目 第6回目→ ※ルールの概要、商品情報はこちらからどうぞ♪ <何ができるの?> 「売買」ではお金で調合品や素材を買ったり、調合品や素材を売ることができます! <どうやるの?> 「売買」は少し特殊です。 1回のアクションで”売り”と”買い”をそれぞれすることができます。 売りの時 売りたい調合品や素材から1種類、好きな数だけ取り除きます 売りの価格表を見て、取り除いた分のお金を受け取ります 買いの時 調合品や素材から買いたいものを1種類、買いたい数と合わせて宣言します 買いの価格表を見て、必要な分のお金を支払います 支払えたならば、買った数の納品チップをその調合品または素材の場所に置きます 「売買」では、売りと買いが一度に両方できます。なので”売ったお金をもとに欲しいものを買う”ことも1手番で出来ます! 納品して手に入るお金をただ持っていては"宝の持ち腐れ"です。より多くの「納品」を達成するために、しっかり「売買」を活用しちゃいましょう! アクションの解説は今回で終わりです。 次回はお金、勝利点に次いで大事な経験値と「レベルアップ」について解説します♪
- 2018/11/9 9:00
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- 【土H-05】リトルアルケミアのルール④ 納品【新作】
- 新作『リトルアルケミア』の遊び方をやさしめに解説します! 第4回目はアクション「納品」についてです。 ←第3回目 第5回目→ ※ルールの概要、商品情報はこちらからどうぞ♪ <何ができるの?> 「納品」は調合品や素材を勝利点、お金、経験値に変えることができます! <どうやるの?> 「納品」の手順は次の通りです。 得点ボードから納品したい項目を選ぶ 必要なものを個人ボードから取り除く ※在庫チップ1枚を納品した項目に置く 勝利点、お金、経験値を受け取る 得点ボードには、必要な素材・調合品と報酬の内容が描かれています。 例えば、上 ↑ の納品では薬とゴーレムが1つずつ必要です。 納品できると、勝利点6、お金9、経験値2が手に入ります! 無事に納品ができた場合、上 ↑ のように在庫チップを1枚置いて納品したことを示します。 もし既に誰か納品しているところに納品する時は、チップを重ねます。 チップを重ねた人は、先に置かれていたチップの枚数分、受け取れる勝利点がマイナスされます。 (上 ↑ の場所へ次に納品する人が受け取る勝利点は、6点ではなく5点です) 一度自分が納品した場所に、2回納品することはできません。 ※納品の中には、上 ↑ のように在庫チップを置く場所が無いものもあります。 ここには何度も納品出来ます。また、勝利点が減ることはありません。 「納品」はそれまでの「採取」や「調合」が報われる気持ち良いアクションですが、 その裏で在庫チップが1枚減ってしまいます。 在庫チップの枚数には限りがあるので、計画的に納品先を選ぶことが大切です! 次回は最後のアクション「売買」を解説します♪
- 2018/11/8 11:50
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- 【土H-05】リトルアルケミアのルール③ 調合【新作】
- 新作『リトルアルケミア』の遊び方をやさしめに解説します! 第3回目はアクション「調合」についてです。 ←第2回目 第4回目→ ※ルールの概要、商品情報はこちらからどうぞ♪ <何ができるの?> 「調合」は2つ以上の素材を組み合わせて"調合品"を作ることができます! <どうやるの?> 「調合」の手順は次の通りです。 作りたい調合品と、作る数を宣言する ダイスを振る! 目が2~5 : 成功!素材を失って、調合品をゲット 目が6 : 大成功!素材を失って、調合品をゲット、さらに使った素材が1個返ってくる 目が1 : 失敗… 素材はそのまま、調合品はゲットできず 経験値を手に入れる ……成功&大成功なら1点、失敗なら2点 調合できる調合品はこちら ↑ の6種類。それぞれ下に描かれた素材が必要です。 例えば、一番左の”薬”を1つ調合するには、水と草が1つずつ必要です。 調合に成功すると上 ↑ の図のようになります。 (水と草を1つずつ捨てて、薬の上に在庫チップを置く) もし大成功したならば、水か草、どちらか1つを取り戻すことができます! 失敗してしまった時は、水と草は減りませんが、薬も手に入りません……。 失敗は怖いものに感じると思いますが、後ほど解説する「レベルアップ」では重要な要素です! ちょっとの失敗なんかにめげないで、錬金術師の道を目指してください ;-) ……次回は3つめのアクション「納品」を解説したいと思います♪
- 2018/11/7 8:00
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- 【土H-05】リトルアルケミアのルール② 採取【新作】
- 新作『リトルアルケミア』の遊び方をやさしめに解説します! 第2回目はアクション「採取」についてです。 ←第1回目 第3回目→ ※ルールの概要、商品情報はこちらからどうぞ♪ <何ができるの?> 「採取」は”素材”を手に入れる一番シンプルな方法です。 素材があれば、「調合」をすることができます! <どうやるの?> 「採取」の手順は次の通りです。 行きたい採取エリアを選ぶ 採取に必要なお金を払う(採取エリアと同じ色のプレイヤーがいるならその人へ払う) ダイスを振る! 採取表の出た目の列に描かれた素材を受け取る 文章では難しそうですが、実際は 緑さん「青さんの所へ行きま~す。はい1金」 青さん「どうも~」 緑さん「ダイス振る!出目は2!(表を見て)水を2個ゲット!」 青さん「オメデト~♪」 ……という感じで、サクサク進みます。 採取料金は ↑ こんな感じ。自分の色のエリアへ採取に行く時は無料です! 採取エリアは ↑ こんな感じ。青のエリアでは、主に水の素材がゲットできます。 6の目が出た時は、1~5の好きな目を選んで素材がゲットできます! ゲットした素材は、個人ボードの上に在庫チップで数を表します。 上の図 ↑ では、水を1つと草を1つ持っていることになります。 たくさん素材を集めて、自由に「調合」しちゃいましょう! ……ということで、次回はアクション「調合」を説明します!
- 2018/11/7 1:00
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- 【土H-05】リトルアルケミアのルール① 色【新作】
- 新作『リトルアルケミア』の遊び方をやさしめに解説します! 第1回目はプレイヤーの「色」についてです。 第2回目→ ※ルールの概要、商品情報はこちらからどうぞ♪ <何があるの?> 各プレイヤーはゲーム開始時に赤・青・緑・黄の4色から1色を受け持ちます! <何が違うの?> 各色はゲーム中に入手する”素材”と同じ色です。 ( 赤=獣、青=水、緑=草、黄=石 ) 色には次のようなメリットがあります。 自分の色の素材「採取」が無料! 自分の色の素材を使った「調合」は失敗しない! 自分の色専用の「レベルアップ」効果が受けられる! 「レベルアップ」については後の回で詳しく説明します ;-) <どうやって選ぶの?> 正式ルールではランダムに色を選びます。 何度も遊ぶ時は、1ゲームのたびに色を取り換えるのがオススメです♪ ……次回はアクション「採取」について説明します!
- 2018/11/6 1:25
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