Ficdep @s_igawa
「共産趣味」なボードゲームを中心に出しているサークルです。
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- [日P-13]Ficdep お品書き
- ゲームマーケット2019秋 Ficdepのお品書きです。 出展日:2日目(11/24) P-13 新作:限界旅程 世界各地をフリールートで旅行! 降りかかるトラブルに、迫る帰国期限。あなたは無事に帰国できるか? 4人プレイ(3人プレイ可能) 20~40分 頒布価格:2500円 詳細:http://gamemarket.jp/game/%e9%99%90%e7%95%8c%e6%97%85%e7%a8%8b/ 旧作:農村大発展 農村の発展を目的とした縮小再生産型ボードゲームです あなた達は農業指導をする監督官として農村に赴任しました 「党」から指示されるノルマをこなしながら、小麦の大増産を目指しましょう! 4人プレイ(2~3人プレイ可能) 30~60分 頒布価格:3500円 詳細:http://gamemarket.jp/game/ficdep-rural-development/ 旧作:東ベルリンからの脱出 本作は東西冷戦下におけるベルリンを舞台にした心理戦ゲームです。 ベルリンの壁によって分断された東西ベルリン。自由を求めて西ベルリンへと脱出する亡命工作者グループと、それを阻止せんとする秘密警察の攻防を描いたゲームです。 2人プレイ専用 20~40分 頒布価格:2000円 詳細:http://gamemarket.jp/game/%e6%9d%b1%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e8%84%b1%e5%87%ba%ef%bc%8fder-tunnel/
- 2019/11/21 0:33
- Ficdep
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- 限界旅程の遊び方
- 限界旅程の遊び方を説明ページです。本ゲームはランダムに配られた旅程をもとに、世界各地をできる限り回るゲームです。 ゲームの準備 これが限界旅程のパッケージです。本ゲームは4人プレイです(3人プレイ可能)。 パッケージを開けて、世界地図を広げます。 内部の5色のカラーキューブのうち一つを、世界地図下部の刻限(タイマーカウンター)の「13」に置きましょう。 残りのカラーキューブはそれぞれのプレイヤーの分身です。最初は「東京」に置いてください。 (3人プレイの場合1色が余ります) カードには三種類あります。旅程(都市)カードは、あなた達の旅程となります。トラブルカード(黄色のカード)は、旅行中に降りかかるトラブルです。プレイヤーカード(片面がパスポート)は、あなたの特殊能力で、特定のトラブルを回避する能力を持ちます。 [左:旅程(都市)カード 中央:トラブルカード 右:プレイヤーカード] 【カードの配布と準備】 全てのカードを種類ごとによくシャッフルしてください。 ①旅程カードは、各プレイヤーに7枚づづ配布してください(3人プレイの場合、7枚余ります)。このカードは公開情報となりますが、最初は裏面のまま配って、一斉にオープンしたとき大変面白いです。 ②トラブルカードは内容が見えないように山札として置いてください。 ③プレイヤカードは、各プレイヤーに1枚配布してください。このカードは最初は他人に見せないでください。 【旅程を決める】 配られた旅程(都市)カードはあなたが訪問すべき都市で、この回った都市数が一番多いプレイヤーが勝利です。 今回、ある人の旅程は「カイロ」「モントリオール」「モスクワ」「ウラジオストク」「ロンドン」「パリ」「ウユニ」になりました。 ゲームの開始前に旅程(都市を回る順番)を決めましょう。この旅程はゲーム中いつでも変更できます。都市間の移動は、「陸路」か「空路」を利用します。 「陸路」について、世界地図を見てください。都市同士が線で繋がっているのがわかるでしょう。この線が陸路です(地図上の陸路は、現実世界の陸路を必ずしも示していません)。 「空路」は、ゲーム同梱の「航空路線表」を見ましょう。都市によっては、直通便がない場合があります。今回の例ですと、「東京」から「ウユニ」は直接は行けません。 一度、別の都市を訪れる必要があります。例えば「東京」→(空路)→「リオデジャネイロ」→(陸路)→「ウユニ」もしくは「東京」→(空路)→「ニューヨーク」→(空路)→「ウユニ」のような感じです。 旅程を練るのは大事ですが、トラブルなどで上手く行かないのが旅行というものです。最初から完璧な計画を立てるというのは推奨できません。大雑把に決めた後は、状況(トラブル)に応じて、高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に旅程を変更してください! ゲームの流れ ゲームはラウンド(刻限)となっています、初回のラウンドのみ「移動」「トラブル押しつけ」のフェーズが、それ以降は「トラブル発動」「移動」「トラブル押しつけ」のフェーズで構成されます。 ゲーム開始前に親を決めましょう。最近、海外旅行に行った人が親です。複数人居る場合はどれだけ大変だったかで競う、回った国数などで決めてください。該当者が居ない場合、ジャンケンなどで決めてください。 最初のラウンドは親から時計回りに①→②→③→④、次のラウンドは④→③→②→①という感じで、プレイヤーの順番が回ります。 【1】移動フェーズ 【1】-①都市の移動 まずは各プレイヤーが順番に都市を回ります。あなたは最初は「ロンドン」に訪れました。自色のキューブを「東京」から「ロンドン」に移してください。「ロンドン」はあなたが訪問すべき都市でしたので、訪問したことを示すため旅程カードを横倒しにします。 【1】-②トラブルカードを引く あなたが、旅程の都市に初訪問したら、トラブルカードの山札からカードを一枚引いてください。このカードの内容はあなたは見ても大丈夫ですが、今は決して他人に見せないでください。 今回、あなたが引いたカードは「パスポート紛失」のようです。 【2】トラブル押しつけフェーズ 全員の移動が終わったら、トラブルの押しつけフェーズです。先程、引いたトラブルカードを順番に従って、他プレイヤーに押しつけます。押しつけられたプレイヤーはまだ見てはいけません! トラブルカードは誰それ構わず押しつけても良い、という訳ではありません。例えば、「飛行機欠航」というトラブルカードを、陸路で他の都市に移動できる場所に滞在しているプレイヤーに押しつけても、彼は次のラウンドで陸路を使って悠々と移動するでしょう。旅程は公開されています。誰がどこに居るのかもわかっています。さて、「飛行機欠航」を押しつけられて一番困りそうなプレイヤーは……? 同様に今回、あなたが引いた「パスポート紛失」も、あるプレイヤーにとっては無効なトラブルかもしれません。 押しつけるということは、同時にトラブルを押しつけられます。あなたのところにもトラブルカードがやってきました。 トラブルカードの押し付け合いが終わったら、このフェーズは終了です。 【3】トラブル発動フェーズ トラブル発動フェーズは、各ラウンドの最初のフェーズです(初回のラウンドはありません)。一斉にトラブルカードをオープンしましょう! 【3】-①トラブルが無効になるケース あなたのトラブルは……「現地警察に拘束」でした。現地警察があなたの挙動を不審に思って職務質問をしてきました。突然のことにびっくりしたあなたを見て、現地の警察官をますますあなたを怪しんで拘束しようとします。このままでは今回のラウンドは待機です……。 ここで「プレイヤーカード」をよく見てください。あなたは幸いにも語学堪能で、世界各地の言語で意思疎通できます! その語学の才を生かして現地警察に事情をちゃんと説明で誤解も解けて、トラブル(待機)は回避されました! 【3】-②飛行機欠航の場合 あなたのトラブルは……「飛行機欠航」でした。ヒースローで何かトラブルがあって、飛行機が飛び立たないようです。旅行は中断でしょうか。 ここで世界地図とあなたの旅程を見てください。旅程の一つに、花の都「パリ」があります。そして、ロンドンとパリは陸路(ユーロトンネル)で繋がっていますので、飛行機が欠航しようともパリへ行けます。 あなたは次の「移動フェーズ」で陸路で移動ができます(もちろん敢えて待機することもできます)。今回はパリ(或いは他の都市)に移動したことで、「飛行機欠航」は無効になります。 【3】-③上記以外 残念。あなたは待機するしかないようです。旅にはトラブルが付きもの。気分を切り替えて、滞在都市をゆっくり観光しましょう。 ※無効になったトラブルカードや、待機の刻限が過ぎたトラブルカードは、捨て札として適当な場所にまとめて置いてください。 無事に帰国を トラブル発動フェーズが終わったら、次は移動フェーズ、そしてトラブル押しつけフェーズ……と続きます。 刻限は減っていきます。時間が切れる前になるべく多くの都市を回って、早めに日本に帰りましょう! 取り置きフォーム公開中! 限界旅程取り置きフォーム:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdrK4kfAvSl87fQz4WIoad0ER9m0C3DNcBPmzNMRewim7VVHA/viewform マニュアル・コンポーネント公開中! マニュアル:https://drive.google.com/open?id=1mMZAfcRQOmsNOUOqourYrIQOx_felPsC 航空路線表・都市情報表:https://drive.google.com/open?id=1qtPCt4W3spvTS6tMQk6VGRVIdO5YPnLH
- 2019/11/15 1:09
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- 【農村大発展】マニュアルとルールの補足
- マニュアルのルール誤記および補足 このたび頒布しました「農村大発展」について、マニュアルの記載ルールに漏れや誤りがありました。下記のように補足および訂正します。 ページ番号 項目 内容 3 内容物一覧の誤記 【誤記】 山林・鉱山ボード → 資源ボード 6 ワイロキューブ 【補足】 ワイロキューブは村落ボードに置く場所が用意されています 7 追加ノルマカード 【誤記】 10枚のノルマカード → 8枚のノルマカード 9、15 ワイロ発覚判定のペナルティ 【誤記】 勲功ポイントが1減ります → 勲功ポイントが3減ります 11、12 商取引 【補足】 保有している資源の範囲で交換してください 交換した資源をさらに別の資源に交換することや、循環取引はできません 13 期末処理 【補足】 親を起点に時計回りにノルマ処理を実施してください 13 期末処理 【補足】 ノルマとして納めた資源分だけ当該資源マーカーを減少させてください 13 期末処理 【補足】 人員供出ノルマで人民を供出した場合、人民チップは捨て札置き場付近に移動させてください プレイ人数について パッケージでは4人用と記載してますが、2人、3人でもプレイ可能です。 ただし、本ゲームは4人プレイを推奨します。共有資源(山林・鉱山)の初期値や、山林の自然回復値は4人プレイを前提とした調整をしているため、2~3人プレイですと想定したプレイ感と異なる可能性があります。その場合、共有資源の初期値や山林の自然回復値を下げるなどの独自追加ルールを適用することをお勧めします。
- 2019/5/25 20:42
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- [Ficdep]Kremlinology (Revised ver.) [Revised game information]
- Design 伊川清三 (IGAWA, Seizo) Illustration えーしー (Ac) Players 2 - 5 players Time 30 - 60 min Age 12 y.o. or over Price 3500 JPY Release 2018/05/05 Booth 5/5 H-24 Ficdep (Only Sat.) Language 日本語 / English [Introduction] In the Cold war, the world is separated by U.S.A and U.S.S.R. Union of Soviet Socialist Republics as the the great power covered with a secret veil, in Soviet Union, all things are secrets. Even the order of national executives is no exception. However, it is difficult to negotiate diplomacy while there is unclear information for the order of national executives. You were selected as the information analyst, and gave the task to estimate the order of U.S.S.R. executives! From press releases from Kremlin, the information from spy... you should estimate the order! [Purpose of players] This game requires from 2 to 5 players, one player is a Kremlin spokesman (game master, not involved in the outcome of the game), the others will be the information analysts in western countries. In this game, competition will be made on how much rank order can be hit among information analysts in the west. [Manual and summary] Kremlinology manual (Ver 1.0, 2018/05/05) Kremlinology game summary (Ver 1.0, 2018/05/05) http://gamemarket.jp/game/%e3%82%af%e3%83%ac%e3%83%a0%e3%83%aa%e3%83%8e%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%aa%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e7%89%88/
- 2018/5/4 21:13
- Ficdep
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- [Ficdep] Escape from East Berlin [New game information]
- Design 伊川清三 (IGAWA, Seizo) Illustration むへどるり (Muhedorui) Players 2 players Time 20 - 40 min Age 12 y.o. or over Price 2000 JPY Release 2018/05/05 Booth 5/5 H-24 Ficdep (Only Sat.) Language 日本語 / English The stage of this game is Berlin in the Cold war. In Berlin separated by the Berlin Wall, this game shows a battle between the exile designers who long for freedom and the Secret police which prevents exile. This game requires 2 players. One player is a leader of the exile designers group, and the other is an officer of the Secret police. The leader should assign group member to an escape tunnel construction or funding, and the victory condition of the exile group is that a tunnel construction is completed. Secret police should arrest group members, and the victory condition is that the group is destroyed by the 6 times arresting. English mamul (Ver 1.0, 2018/05/04 released) http://gamemarket.jp/game/%e6%9d%b1%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e8%84%b1%e5%87%ba%ef%bc%8fder-tunnel/
- 2018/5/4 20:51
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- 【H24】遊び方の紹介【東ベルリンからの脱出】
- 【東ベルリンからの脱出とは?】 本作は東西冷戦下におけるベルリンを舞台にしたゲームです。 ベルリンの壁によって分断された東西ベルリン。自由を求めて西ベルリンへと脱出する亡命工作者グループと、それを阻止せんとする秘密警察の攻防を描いたゲームです。 本作は2人のプレイヤーが必要です。一方は西側に亡命するグループのリーダーとなり、もう一方は秘密警察の捜査責任者になります。 亡命工作者側は構成員を工作活動に従事させることで、西ベルリンへの脱出トンネルを開通させることが勝利条件です。秘密警察側は亡命計画者を所定の回数逮捕することで、グループを壊滅させたら勝利です。 ゲームは、双方のプレイヤーによる人材配置によって進んでいきます。亡命者側はトンネル工事や資金工作のために亡命工作者メンバーを配置します、秘密警察は亡命工作者を逮捕するための捜査員を配置します。 亡命工作者グループは秘密警察の動きを読みながら、秘密警察は亡命工作者の動きを読みながら、お互いの裏の裏をかきあう、熾烈な頭脳戦の側面をもったゲームです。 http://gamemarket.jp/game/%e6%9d%b1%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e8%84%b1%e5%87%ba%ef%bc%8fder-tunnel/ 【マニュアルについて】 マニュアルはこのリンクから閲覧できます:マニュアル(日本語版) 【コンポーネント準備】 パッケージは以下のようになります。 開けると以下のコンポーネントが入っています。 コンポーネントの内容は以下の通りです。 カード 8枚 キャラクターチップ 6枚 トークンチップ 2種12個 マーカーチップ 3種3個 ゲームシート 4枚 マニュアル 1冊(2枚) シートは以下の様に配置しましょう。中央に「人材配置シート」と「トンネルシート」を置きます。 【秘密警察】 秘密警察側は8枚のカードと、監獄シートを使用します。 逮捕カウンタの0に「逮捕マーカー」を置きます。 【亡命工作者】 亡命工作者のコンポーネントの配置は以下のようになります。 キャラクターシート、キャラクターチップ、能力トークン、レベルトークンを使います。 資金マーカーをキャラクターシートの「資金表」の4に置きます。 能力トークン(表がMマーク、裏がツルハシマークのトークン)を各キャラクターに置きます。これは得意分野「トンネル工事」「資金工作」を決定するものです。 ある活動内容が得意なメンバーを得意分野に従事させるとレベルが上がります。レベルが上がると倍の働きをするようになります。 通常は、トンネル工事が得意なのを3人、資金調達が得意なのを3人にすると良いでしょう。どちらも得意なメンバー、どちらも苦手なメンバーは設定できません。 【勝利条件】 勝利条件はシンプルです。 秘密警察側:所定の回数(6回)逮捕する 亡命工作者側:トンネルを開通させる。 【ゲームの流れ】 ゲームは次の様に進みます。 このゲームは手札を読みあうゲームです。亡命工作者は秘密警察に逮捕されないようにトンネル工事を進めます。秘密警察は亡命工作者の動きを読みつつ構成員を逮捕していきます。 ①構成員の配置 亡命工作者は、人材配置シートのどこかに区画にメンバーチップを置きます。 トンネル工事の区画に置けば、トンネル工事が進みます。資金工作の区画に置けば、資金が調達されます。 市井は何もしません。市井は比較的安全ですが、逮捕されることもあります。 ②捜査員の配置 秘密警察は、亡命工作者の配置を予想して、逮捕カードを置きます。同じ区画で逮捕カードの人と、チップの人が一致したとき逮捕できます。 トンネル工事と資金工作の区画には、それぞれ逮捕カードを3枚まで配置できます。市井は1枚だけです。 このラウンドで出した逮捕カードは、次ラウンドでは使用できません。次々ラウンドで使用できるようになります。ですので、慎重に考えて逮捕カードを配置しないといけません。 ③逮捕 チップと逮捕カードを同時に開示します。「トンネル工事」において、「アンゲラ逮捕」のカードと、「アンゲラ」のチップがありました。アンゲラは逮捕成立です。 逮捕された構成員は監獄に移動します。また、逮捕した人数に応じて、逮捕回数カウンタが上がります。これで秘密警察は勝利まで後5回逮捕するだけです。 ④資金調達 資金調達に配置されたメンバーに逮捕者は出ていません。よって、そのまま2人分が資金を稼いで、グループの資金は2増えました。 ⑤トンネル工事 逮捕者が1人出ましたが、残りの2人によって、トンネル工事が進みます。この場合、人数分の2マス分トンネルが掘り進められます。 これで亡命工作者は後6マス掘り進めるとゴールに到達です。 ⑥経験値獲得 トンネル工事に従事できたブルーノの得意分野はトンネル工事です。 また、資金調達に従事できたカールとフィーネの得意分野は資金調達です。 従事できた内容と得意分野が一致したとき、その人のレベルがあがります。レベルが2になると、倍の働きをするようになります。 ⑦保釈 逮捕されたメンバーは保釈できます。保釈には1人当たり2資金必要です。保釈したメンバーは市井に置いて、次ラウンドにはいっさいの工作活動に参加できません。 以上で、ラウンドが終了です。勝利条件が達成されるまで、ゲームは続きます。
- 2018/4/30 23:52
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