Ficdep

「共産趣味」なボードゲームを中心に出しているサークルです。

【H24】遊び方の紹介【東ベルリンからの脱出】
2018/4/30 23:52
ブログ

【東ベルリンからの脱出とは?】


本作は東西冷戦下におけるベルリンを舞台にしたゲームです。
ベルリンの壁によって分断された東西ベルリン。自由を求めて西ベルリンへと脱出する亡命工作者グループと、それを阻止せんとする秘密警察の攻防を描いたゲームです。

本作は2人のプレイヤーが必要です。一方は西側に亡命するグループのリーダーとなり、もう一方は秘密警察の捜査責任者になります。
亡命工作者側は構成員を工作活動に従事させることで、西ベルリンへの脱出トンネルを開通させることが勝利条件です。秘密警察側は亡命計画者を所定の回数逮捕することで、グループを壊滅させたら勝利です。

ゲームは、双方のプレイヤーによる人材配置によって進んでいきます。亡命者側はトンネル工事や資金工作のために亡命工作者メンバーを配置します、秘密警察は亡命工作者を逮捕するための捜査員を配置します。

亡命工作者グループは秘密警察の動きを読みながら、秘密警察は亡命工作者の動きを読みながら、お互いの裏の裏をかきあう、熾烈な頭脳戦の側面をもったゲームです。

http://gamemarket.jp/game/%e6%9d%b1%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e8%84%b1%e5%87%ba%ef%bc%8fder-tunnel/

【マニュアルについて】


マニュアルはこのリンクから閲覧できます:マニュアル(日本語版)

【コンポーネント準備】


パッケージは以下のようになります。



開けると以下のコンポーネントが入っています。



コンポーネントの内容は以下の通りです。



























カード 8枚
キャラクターチップ 6枚
トークンチップ 2種12個
マーカーチップ 3種3個
ゲームシート 4枚
マニュアル 1冊(2枚)

 

シートは以下の様に配置しましょう。中央に「人材配置シート」と「トンネルシート」を置きます。


【秘密警察】


秘密警察側は8枚のカードと、監獄シートを使用します。

逮捕カウンタの0に「逮捕マーカー」を置きます。


【亡命工作者】


亡命工作者のコンポーネントの配置は以下のようになります。

キャラクターシート、キャラクターチップ、能力トークン、レベルトークンを使います。

資金マーカーをキャラクターシートの「資金表」の4に置きます。



能力トークン(表がMマーク、裏がツルハシマークのトークン)を各キャラクターに置きます。これは得意分野「トンネル工事」「資金工作」を決定するものです。

ある活動内容が得意なメンバーを得意分野に従事させるとレベルが上がります。レベルが上がると倍の働きをするようになります。

通常は、トンネル工事が得意なのを3人、資金調達が得意なのを3人にすると良いでしょう。どちらも得意なメンバー、どちらも苦手なメンバーは設定できません。

【勝利条件】


勝利条件はシンプルです。

秘密警察側:所定の回数(6回)逮捕する

亡命工作者側:トンネルを開通させる。

 

【ゲームの流れ】


ゲームは次の様に進みます。

このゲームは手札を読みあうゲームです。亡命工作者は秘密警察に逮捕されないようにトンネル工事を進めます。秘密警察は亡命工作者の動きを読みつつ構成員を逮捕していきます。

①構成員の配置

亡命工作者は、人材配置シートのどこかに区画にメンバーチップを置きます。

トンネル工事の区画に置けば、トンネル工事が進みます。資金工作の区画に置けば、資金が調達されます。

市井は何もしません。市井は比較的安全ですが、逮捕されることもあります。



②捜査員の配置

秘密警察は、亡命工作者の配置を予想して、逮捕カードを置きます。同じ区画で逮捕カードの人と、チップの人が一致したとき逮捕できます。

トンネル工事と資金工作の区画には、それぞれ逮捕カードを3枚まで配置できます。市井は1枚だけです。

このラウンドで出した逮捕カードは、次ラウンドでは使用できません。次々ラウンドで使用できるようになります。ですので、慎重に考えて逮捕カードを配置しないといけません。



③逮捕

チップと逮捕カードを同時に開示します。「トンネル工事」において、「アンゲラ逮捕」のカードと、「アンゲラ」のチップがありました。アンゲラは逮捕成立です。



逮捕された構成員は監獄に移動します。また、逮捕した人数に応じて、逮捕回数カウンタが上がります。これで秘密警察は勝利まで後5回逮捕するだけです。



④資金調達

資金調達に配置されたメンバーに逮捕者は出ていません。よって、そのまま2人分が資金を稼いで、グループの資金は2増えました。



⑤トンネル工事

逮捕者が1人出ましたが、残りの2人によって、トンネル工事が進みます。この場合、人数分の2マス分トンネルが掘り進められます。

これで亡命工作者は後6マス掘り進めるとゴールに到達です。



⑥経験値獲得

トンネル工事に従事できたブルーノの得意分野はトンネル工事です。

また、資金調達に従事できたカールとフィーネの得意分野は資金調達です。

従事できた内容と得意分野が一致したとき、その人のレベルがあがります。レベルが2になると、倍の働きをするようになります。



⑦保釈

逮捕されたメンバーは保釈できます。保釈には1人当たり2資金必要です。保釈したメンバーは市井に置いて、次ラウンドにはいっさいの工作活動に参加できません。



以上で、ラウンドが終了です。勝利条件が達成されるまで、ゲームは続きます。