緑竜ノ巣窟 @g_kyoryu
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- 【ヒロイン紹介】未来確定【時は巡る】
- 『時は巡る』の最も重要な要素であるタイムトラベル。 4人のヒロインはそれぞれ時間を操作する能力を持っています。 本日はその中の1人、未来確定ちゃんをご紹介します。 ◆能力説明 彼女は未来を確定することができます。 具体的には、3ターン未来に起こるイベントをあらかじめ選ぶことができます。 選んだイベントは、通常のイベント判定後に追加で発生します。 どんな過程があろうとも、必ず選んだイベントが現在で引き起こされる。 そのため、彼女の能力はタイムパラドックスを引き起こすことがあります。 1ターン過去のネクスト(次に発生するイベントのマーク)と違うマークのイベントを選んでいた場合、 発生したイベントに矛盾が生じます。 過去改変と異なり、タイムパラドックスにより追加の効果は発生しませんが、 時間の流れを歪める程の現象を起こしたあなたにはボーナスが与えられます。 ◆強い点 ・情報アドバンテージがある →次に起こるイベントがわかっているということは、それだけ優位に立てます。 ・ボーナス条件が2種類ある →「タイムパラドックスが起こる」「確定したイベントで勝者になる」を満たした個数枚のボーナスです。 ◆弱い点 ・3ターン未来までは何もできない →確定した未来であなたが勝てるかどうかは、その時までわかりません。 ・序盤にしか能力発動できない →全6ターンなので、3ターン目までに忘れないよう能力を使用しましょう。
- 2018/11/19 0:00
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- 【ヒロイン紹介】過去改変【時は巡る】
- 『時は巡る』の最も重要な要素であるタイムトラベル。 4人のヒロインはそれぞれ時間を操作する能力を持っています。 本日はその中の1人、過去改変ちゃんをご紹介します。 ◆能力説明 彼女は過去を改変することができます。 具体的には、2ターン過去のイベントを別のイベントに変更できます。 そして、改変後のイベントですべてのプレイヤーが改めて判定を行います。 また、彼女の能力はタイムパラドックスを引き起こすことがあります。 イベントはそれぞれネクスト(次に発生するイベントのマーク)が決まっているのですが、 過去を改変することでネクストと次のターンのイベントのマークが矛盾することがあります。 そう、これがタイムパラドックスです。 タイムパラドックスが起きた場合、改変したターンの次のターンのイベントも連鎖的に改変されます。 2ターン過去を改変した結果、タイムパラドックスの果てに現在まで影響を及ぼすかもしれない。 彼女の能力は、ヒロイン中最も派手な能力です。 ◆強い点 ・イベント判定回数が多い →改変する度にイベント判定が起こるので、勝てれば手札がどんどん増えます。 ・ボーナスが確実に1枚手に入る。 →「改変」の回数だけボーナスが得られるので、1~3枚のボーナスを得ることができます。 ◆弱い点 ・あいてに塩を送る可能性がある →すべてのプレイヤーがイベント判定を行うので、あなた以外が勝ってしまうことがあります。 ・ランダム要素が強い →2ターン過去の改変内容はある程度操作できますが、タイムパラドックス後はランダムです。
- 2018/11/12 0:00
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- 【ヒロイン紹介】未来予知【時は巡る】
- 『時は巡る』の最も重要な要素であるタイムトラベル。 4人のヒロインはそれぞれ時間を操作する能力を持っています。 本日はその中の1人、未来予知ちゃんをご紹介します。 ◆能力説明 彼女は未来を予知することができます。 具体的には、1ターン未来のトラブルをすべて確認できます。 そして、予知したターンのイベント判定で勝利できれば、ボーナス達成で手札が3枚増えるのです。 ◆強い点 ・敗者になる確率が低い →トラブルと同じマーク/数字を出せば負けてしまいますが、あなたはそのすべてを知っているのです ・ボーナス枚数が多い →3枚は全ヒロイン中最も多い枚数です ◆弱い点 ・勝てるわけではない →あくまで「敗北条件」を把握する能力なので、勝てるかどうかはあなた次第です ・地味 →他のタイムトラベルと違い、盤面が何も変わらないので派手さはないです
- 2018/11/5 0:00
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- 【ヒロイン紹介】過去再演【時は巡る】
- 『時は巡る』の最も重要な要素であるタイムトラベル。 4人のヒロインはそれぞれ時間を操作する能力を持っています。 本日はその中の1人、過去再演ちゃんをご紹介します。 ◆能力説明 彼女は過去を再演することができます。 具体的には、2ターン過去から現在までの「あなたのアクション」を別のアクションに変更できます。 そして、イベントの勝敗判定を、あなただけがやり直します。 やり直した勝敗判定で一度でも勝利できれば、ボーナス達成で手札が1枚増えるのです。 ◆強い点 ・公開情報が多いため有利に立ち回れる →相手のアクション、敗北条件のトラブルが公開された状態であることを生かしましょう ・あなたのみ勝敗判定をやり直すので、あなたしか手札が増えることがない →他のタイムトラベルでは、他プレイヤーの手札も増えることがあります ◆弱い点 ・ボーナスで得られる枚数が1枚のみ →他のタイムトラベルでは2枚以上獲得できます ・序盤の手札が強いと使いにくい →序盤に2点札(A,J,Q,K,JK)が多いと、張り替えた結果、場の点数が減少することもあります
- 2018/10/29 0:00
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- 【ルール説明】動画投稿しました【フェストゥム・マギアドール】
- ゲームマーケットの開催日もあとわずか。 マスターは如何お過ごしだろうか。 今宵はルール説明動画をお目見えしよう。 ルールの説明になっているかの保証はないがね。 というわけで、ルール説明動画です。 動画中でも述べているのですが、環境音が結構かなり大きいです。 行きつけのカードゲームショップのご厚意で場所を貸していただけたのですが、 まあ、他のお客さんもいるからね! という感じです。 説明したりしなかったりする字幕も追加しているので、 なんとなぁく、フェストゥム・マギアドールの雰囲気を感じてもらえればな、と! 今回はルール説明用のプレイ動画ということもあり、 マギアドールの作成方法はプリセットとなっています。 動画時間は20分越えておりますので、 夜のお暇な時間にでもご視聴くださいませ。 YouTubeへのリンク
- 2017/11/27 0:00
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- 【予約受付中】ゲームページ更新【フェストゥム・マギアドール】
- ゲームマーケットまでもう一ヶ月もないな。 欲しいゲームや、回るブースの目星は付けただろうか。 実は、フェストゥム・マギアドールの予約フォームを公開したのだ。 確実に入手したければ、活用してくれたまえ。 というわけで、予約フォームを公開しました。 【予約フォーム】 ゲームページにもリンクを貼ったので、そちらからも行くことができます。 正直なところ、初参加で知名度もないので売り切れるなんてことはないと思います。 とは言え、出店側では初参加なので何が起こるか予想もついていないのも事実なのです。 予約フォーム、うまく設定できていればよいですけれど。 なんか変な挙動したりしましたら、ツイッターの方までご連絡ください。
- 2017/11/16 0:00
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- 【キャラ紹介】冥土ノ華【フェストゥム・マギアドール】
- ようこそ、フェストゥム・マギアドールの世界へ。 ワタシはすべてのマギアドールのはじまりであり、辿り着くおわり。 今宵も、キミと契約するマギアドールの紹介をしてあげよう。 最期はそうさね、片目隠れのメイドだ。 名称:冥土ノ華 読み:めいどのはな 身長:ひくい スタイル:ちいさい 好きなもの:お墓、冷たいもの 嫌いなもの:眠りを妨げるもの、熱いもの 解説: マナの扱いに長けたマギアドール。 パートナーマギアドールとしての性能面だけ見ると、万能アタッカーというよりかは器用貧乏。 だが、身の回りの世話から死後の世話まで何でもこなす万能メイドで、彼女にご奉仕されてしまうと、彼女抜きでの人生など考えられなくなってしまう。 カード性能: 基本的な性能としては、日照ノ雨と同等と考えればよい。 差異とすれば、彼女のコアマギアの【コア:死した者よ、我を守れ】でマナを生み出せるのがガード時である、ということだろう。 フェイトマギアの【死に逝く魂よ、我が糧に】はリスポーンエリアに置くこととなるため、ガードステップ中に使用すれば即座にガードすることができる。彼女をフェイトマギアドールとするのであれば、そのことを意識しておくとよいだろう。 彼女は常に傍らで控えている。 着替えようとすると、スッと着替えを差し出してくれる。 食事中に何か飲もうとするとコップに水を注いでくれたり、食後であれば香りの良い茶を淹れてくれたりする。 何かを欲したとき、彼女はいつもそれに応えてくれる。 思考を読まれているのでは、と最初の頃は気味悪く感じたこともあった。 けれど、今はもうそれが当たり前で、阿吽の呼吸のテンポが心地よくもある。 「どうかしました?」 マスターの視線に気がついて、前髪で隠れていない方の瞳がマスターを見上げた。 何も言わずとも、彼女は問いに答えてくれるのだろうか。 そんな疑問が浮かび、何も言わずただ彼女と見つめ合う。 彼女の胡乱な瞳が、柔和に歪んだ。 「思考は、読めないです」 そう言いつつも、彼女は言葉を続ける。 「わたしはご主人様のなさりたいことを支えるのが、役目です」 長手袋に覆われた手をマスターに差し出す。 マスターはその手を取る。すべすべとした感触越しに、ひんやりとした彼女の体温を感じる。 「ずっとお仕えしますから、わたしが居なくなることはないですから、安心してください」 心を読んでいるじゃないか。 マスターは改めてそう思う。一言も問いを発していないのに、彼女は答えてくれたのだから。 「ご主人様が最期を迎えてもずっと、ご奉仕しますよ」 そう言ってほほ笑む彼女が心地よくて、マスターも笑みを返した。 彼女が居てくれるのであれば、立ち止まることなく、ただ、前を向いていられる。 何も、恐れるものなんてないのだから。 ちなみに、マスターに何をされても抵抗することはない。 だが、前髪だけは別のようで、触るとすごく嫌がる。 嫌がるだけで抵抗はしないので、隠れている目を見ることはできる。 その後、どうなるかは知らないがね。
- 2017/11/2 0:00
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- 【キャラ紹介】白亜ノ翼【フェストゥム・マギアドール】
- ようこそ、フェストゥム・マギアドールの世界へ。 ワタシはすべてのマギアドールのはじまりであり、辿り着くおわり。 今宵も、キミと契約するマギアドールの紹介をしてあげよう。 七人目はそうさね、慈愛に満ちた瞑目美少女だ。 名称:白亜ノ翼 読み:はくあのつばさ 身長:ちいさい スタイル:おおきい 好きなもの:空、愛 嫌いなもの:地下、怒 解説: 背中に光の翼を生やすことができ、そこから光の羽根を飛ばして自在に操る遠隔攻撃に特化したマギアドール。 邪な感情を持った者が彼女の翼に触れると、精神的に浄化されるか、肉体的に灰燼と化す。 常に目を閉じているが、別に盲目というわけではないらしい。 彼女が目を開いたときに何が起こるのか、誰も知らない。 カード性能: 彼女のコアマギアの【コア:翼よ、舞い上がれ】は、アタックに使用するシュートマナを1ターンに1点生み出すことができる能力だ。 シュートマナはシュートマギア(遠隔攻撃)に使用するマナなので、主に遠距離での戦闘を視野に入れた構成になるだろう。 おすすめのシュートマギアは「AM-018 フライクーゲル」だろうか。 このマギアは特殊なレンジをしており、本来レンジの妨げとなるジャマーカードをアタック対象として選べる。ジャマーカードをアタック対象として選んだ場合は、そのマスから改めてアタック対象を選ぶ、という処理を行う。 ジャマーカードに攻撃を当てて、本来であれば届かない場所まで攻撃を届かせるというイメージだ。 宿の部屋の窓際で、マスターは月を見上げていた。 長い旅を経て、色々な経験をして、辛いことや不安を思い出して、不意に、夜を照らす丸い月に目を奪われてしまったのだ。 時刻は深夜を回り、街は静寂に沈んでいる。 窓を開ける。 肌を刺す冷たい空気が、部屋の中へと流れ込んできた。 「マスター様?」 もぞもぞと、ベッドから小柄な少女が顔を覗かせる。 閉じた瞳に、長い、月の光のような髪の少女。 「眠れないのですか、マスター様」 心の底から心配する、甘い声。 彼女はベッドから降り、マスターの傍らに立つ。 「――月を、見ていらしたのですね」 マスターは肯定を返す。 その仕草からマスターの想いを感じ取ったのか、彼女は愛おしそうに眉を歪ませる。 何か言おうとして、口をつぐむ。 胸の前で手を組んで、改めて、口を開いた。 「不安を、感じておられるのですよね」 彼女の言葉は、救いを、愛を、勇気をもたらす。 「わたくしのすべては、マスター様のために」 ですから、前を向いて、夢を―― マスターの胸の奥に、じわりと、温かい何かが染み渡る。 夜は冷えているのに、それだけで、何とかなるように思われた。 ちなみに、白亜ノ翼には怒りの感情が欠落している。 光の翼で悪意を浄化しているときも、悪党を制裁しているときも。 慈愛の感情しか抱いていない。 ただ、嫉妬はするらしいぞ?
- 2017/10/30 0:00
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- 【キャラ紹介】深緑ノ楯【フェストゥム・マギアドール】
- ようこそ、フェストゥム・マギアドールの世界へ。 ワタシはすべてのマギアドールのはじまりであり、辿り着くおわり。 今宵も、キミと契約するマギアドールの紹介をしてあげよう。 六人目はそうさね、小動物系の格闘娘だ。 名称:深緑ノ楯 読み:しんりょくのたて 身長:たかい スタイル:ちいさい 好きなもの:自然豊かな場所、静かな場所 嫌いなもの:都会、人混み 解説: 身体能力の強化、身体の硬化により優れた体術と強固な防御力を誇るマギアドール。 人の目を見ることができないのだが、なぜか戦闘において相手の呼吸や視線の動きに合わせて動くことができる。 過度の小心者で、自分に対して自身がない。 カード性能: 彼女のコアマギアの【コア:ボクには守ることしかできないから】は、ガードに使用するスラッシュマナを1ターンに1点生み出すことができる能力だ。 そのガード能力の高さを生かして特攻するのも良し、後衛でカード要員として立ち回るのも良し、だ。 おすすめのガードマギアは「GM-001 かばう」だろうか。 自身がアタック対象でないときに使用できるガードマギアで、アタック対象を自身に変更する。 アタック対象を変更するため、かばうを使用した後にガードしないと、自身がダメージを受けることになる。文字通り「かばう」わけだ。 ガードした場合は、アタック失敗時の効果を受けるのも自身になる。 あの日、あの時のことは、決して忘れはしない。 空を流れていた雲の形も。 木々を揺らした風の匂いも。 心に深く、刻まれている。 「――だってあのとき、ボクは救われたんだ」 マスターへと襲い掛かった相手マギアドールの攻撃を、彼女は蹴り一つでいなした。 フェストゥム・マギアドールが開宴されて、中盤に差し掛かったところだ。 互いにダメージを積み重ね、戦況は逼迫していた。 攻めはもう一人のパートナーマギアドールに託し、彼女は防御に徹していた。 マギアドールの発する気を読み、攻撃の発現する瞬間に、その出鼻をくじく。 彼女の防御を破れないことに焦ったのか、相手マギアドールが悪態をついた。 なんで、守るのか。 そんな言葉を聞いて、彼女は再び、想い起こす。 あの日、あの時、マスターは彼女の頭を撫でながら、言葉を紡いだ。 その言葉は、自信を持てない彼女を、自信の代わりに支える、強い想いとなっている。 だから、守れるのだ。 そう、マスターは―― 「マスターは、ボクを必要としてくれたんだ」 ちなみに、目を合わせると照れる。 照れ隠しに蹴り技が繰り出されることもある。 その後、涙目で介抱されることになる。 そういうプレイも、悪くなかろう?
- 2017/10/26 0:00
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- 【雑記】サンプル届いた!!【フェストゥム・マギアドール】
- ようこそ、フェストゥム・マギアドールの世界へ。 今宵は趣を変えて、写真をメインとした投稿だ。 実は、印刷所からサンプルが届いたのだ。 せっかくだから、紹介をしようと思う。 というわけで、マスターさん。サンプルですよ! サンプル! いやあ、ゾクゾクしますね。ワクワクしますね! マギアカードはテキストがメインなので地味ではあるのですが、マギアドールカードはこんな感じ! そして、裏面はこんな感じ!! 赤と青の2色あります。いい感じの仕上がりによだれが止まりません。 余談ですが。 ブース番号が公開されました。 土曜日 I008 です。 マップを見てもらうとですね。 えー、とですねえ。 ここ!! すっごくはしっこのほうだよ!! トイレが遠くて怖いね!! 当日は試遊もできますので、トイレを済ませてからお越しくださいませ。 ちなみに、イベント当日までの今後の更新予定なのだが。 マギアドールの紹介が3キャラ分残っている。 それ以外だとそうさね。 フェストゥム・マギアドールのプレイ動画を投稿する予定だ。
- 2017/10/23 0:00
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- 【キャラ紹介】千里ノ瞳【フェストゥム・マギアドール】
- ようこそ、フェストゥム・マギアドールの世界へ。 ワタシはすべてのマギアドールのはじまりであり、辿り着くおわり。 今宵も、キミと契約するマギアドールの紹介をしてあげよう。 五人目はそうさね、厨二病なスナイパーだ。 名称:千里ノ瞳 読み:せんりのひとみ 身長:ふつう スタイル:ちいさい 好きなもの:隠された真実の世界、煌めく星空 嫌いなもの:暴かれた虚実の世界、煌めく青空、アイマスク 解説: 千里先も見通す変幻自在のロングレンジ攻撃を得意とするマギアドール。 胡乱な瞳で意味ありげな言葉を紡ぐため、性格を誤解されることも少なくない。 千里先までくっきり見える優れた視力を持っている――わけではない。 彼女の能力を正確に述べると、遠くに視えるものを近くに在るものとして扱うことができる力となる。 この能力を応用すると、離れたところにいるマスターの耳元で囁いたり、肩を叩いたりできる。 カード性能: 彼女のコアマギアの【コア:世界は掌の上に在るのだから】は、アタックマギアのレンジを1ターンに1回変更できる能力だ。 シュートマギアだけでなくスラッシュマギアのレンジすらも変更できるため、隣接マスの相手と離れたマスにいる相手の両方を射程に収める、なんて芸当も可能だ。 ただ、「このアタックマギアのレンジは変更できない」とテキストに書かれた特殊なレンジのアタックマギアのレンジは変更できないので注意が必要だ。 おすすめのシュートマギアは「AM-014 スナイプ」だろうか。 レベル1のアタックマギアはアタックに必要なマナが2点で済む代わりに、ガードも2点のマナでできてしまう。 だが、このアタックマギアは条件こそあれ、ガードに必要なマナを3点にすることができる。 アタックするために消費したマナよりも多くのマナを支払わせることは、戦いを優位に進めるために必要な戦術となる。 ちなみに、ガードステップ中のレベルを+1するための条件はこのターン中にムーブしないこと。 コアマギアを使用することでレンジを変更することのできる彼女には達成が容易な条件なのだ 次の街まではまだ遠く、けれど、陽は傾いていた。 久々の野宿のためにテントを設営して、焚き火を起こして、食事を取って。 今は、深夜。 星々は夜空に輝き、地上を微かに照らしている。 風が吹いて、草木が騒めく。 彼女の長い髪が、ゆっくりと揺れていた。 「何を視ているのか、そんなことを訊きたそうな顔をしているね」 振り返りもせず、彼女はそう口にした。 テントから顔を出したマスターは、バツが悪そうに頬を掻きながら、彼女の隣に歩み寄る。 彼女は何を考えているのかわからない、静かな表情で、ただ、空を見上げている。 傍らにマスターが来ても気にする様子はない。 風が、また吹いた。髪が揺れる。 「夢と星がよく似た存在なんじゃないか、そう考えていたんだ」 視線をマスターへと向ける。全てを見通しているような、深い、輝きを秘めたまっすぐな瞳。 「心を打つ程に美しく儚い存在だ、とね。そして、手に届くような近くに在って、けれど、果てしなく遠いところに在る」 マスターが冗談交じりに言葉を紡ぐ。 胡乱だった彼女の瞳が見開かれ、それから、珍しく、表情が和らいだ。 「ふむ。マスターも世界の理が解ってきたみたいだね」 強い風が吹く。 彼女の髪が、大きく揺れる。 草木の声が夜を走る。 一歩、彼女はマスターに歩み寄った。 驚いて後ずさろうとするマスターの背中を、目の前の彼女が後ろから押して留める。 もう一歩、寄る。 流れ星が一筋、夜空に煌めいた。 ちなみに、視界を封じられるとコアマギアは使用できない。 一方で、暗闇であっても問題なくコアマギアを使用できるそうだ。 つまり、物理的に目を封じなければ視えるということになる。 ふふっ。だからどうという訳ではないがね?
- 2017/10/19 0:00
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- 【ルール/世界観説明】マスター【フェストゥム・マギアドール】
- ようこそ。 ルール説明の2回目のお時間だ。 今回はそうさね、キミのことを―― そう、マスターのことを説明するとしようかね。 フェストゥム・マギアドールで戦いのメインとなるのはマギアドールです。 しかし、彼女たちを指示するのはプレイヤーであり、プレイヤーへのダメージによって勝敗は決します。 プレイヤーはゲーム内ではマスターと呼ばれ、マギアドールたちと契約した存在です。 今回のテーマはあなたのこと、すなわち「マスターとは」です。 マスター: マスターになるための素養は明らかになっていません。 ですが、すべてのマスターには為すべき夢があり、それを叶えるためにマギアドールが存在するという事実だけは確かなようです。 マスターはパートナーマギアドールを復活させる「リスポーン」、フェイトマギアドールによってもたらされた「フェイトマギア(前回参照)」と「シールド」やマギアドールとの契約によって体内に宿った膨大なマナを変質させた「ジャマー」や「アクション」を駆使して、人外の速度と破壊力で繰り広げられるフェストゥム・マギアドールに挑みます。 リスポーン: ダメージを受けたパートナーマギアドールは、一時的に戦線から離脱します。 そんな彼女たちにマナを注いで再び戦線へ復帰させることをリスポーンと呼びます。 ルール面での説明: あなたのリスポーンフェイズで、1体のパートナーマギアドールをリスポーンさせることができます。 この時、リスポーン先になるのはリスポーンエリアと呼ばれるマスです。 シールド: フェイトマギアドールのもたらす守護の力のことです。 パートナーマギアドールへのダメージやマスターへのダメージを肩代わりすることができます。 すべてのシールドが砕け散った場合、パートナーマギアドールもマスターも戦闘不能になってしまいます。 パートナーマギアドールが戦闘不能になってもフェストゥム・マギアドールは続きますが、マスターが戦闘不能になった場合、パートナーマギアドールが健在であってもマナ枯渇によって戦闘不能となり、フェストゥム・マギアドールは終演します。 そのため、フェストゥム・マギアドールは「いかにして相手マスターのシールドを砕き、その上でマスターにダメージを与えるか」という戦いになります。 ルール面での説明: ゲーム開始時、シールドは裏向きで4点存在します。 ダメージを受けることで、シールドは表向きになります。 表向きになったシールドはシールドマナと呼ばれ、1ターンに1回だけマナを発生させます。 また、フェイトマギアを使用するためにはシールドマナから発生させたマナが必要になります。 フェイトマギアのために使用したシールドマナは、そのゲーム中、マナを発生させることができなくなります。 ダメージを受けることでシールドが表向きになると述べましたが、ダメージを受けた対象によって表向きになる枚数が異なります。 パートナーマギアドールへのダメージは、1点のダメージなので1枚だけ表向きにします。 マスターへのダメージは、4点のダメージなので4枚すべて表向きにする必要があります。 ダメージの点数の方が多い場合は、すべてのシールドを表向きにしてください。 シールドが0点(すべてのシールドが表向き)の時にマスターがダメージを受けると負けになります。 ジャマー: パートナーマギアドールは人間では目で追うのがやっとという速度で走ることができます。 そして、パートナーマギアドールの放つアタックマギアは一撃で地形を変えてしまうほどの破壊力があります。 マスターがパートナーマギアドールに対して能動的に対抗することのできる手段がジャマーです。 端的に説明すると、マスターが生成したマナを凝固させた魔力障害物です。 人間の目にはジャマーを視認することはできませんが、マギアドールの目には天まで伸びる黒い壁のように見えるそうです。 ルール面での説明: 相手マスターのターンのジャマーフェイズで、手札1枚をフィールドに裏向きで置くことができます。 このカードのことをジャマーカードと呼びます。 ジャマーカードを置いたら1枚ドローできるので、安心してジャマーカードを置いてください。 ジャマーカードはロックとアンロックの2種類の状態を持ちます。 裏向きだとロック、表向きだとアンロック、となります。 あなたのターンの最初にロック状態のジャマーカードを1枚アンロックできます。 ロック状態のジャマーカードの置いてあるマスは、「パートナーマギアドールがムーブできない」「レンジ計算時にパートナーマギアドールとアタック対象を繋げない」という性質を持ちます。 アンロック状態のジャマーカードの置いてあるマスは、ムーブできないという性質を失っています。 そのため、ムーブされたくないマスやアタックの妨害になるマスにジャマーカードを置き、ムーブしたいマスのジャマーカードをアンロックするというのが基本的な考え方になります。 ゲームルール上、わかりにくい要素の一つなのですが、使いこなせるようになると戦術の幅が広がります。 アクション: 手札のレベル2以上のアタックマギアカードとすべてのガードマギアカードは「アクション」を持ちます。 アクションは使用できるタイミングが決まっており、そのタイミングで手札から捨札に置くことで効果を発揮します。 アクションには以下の6種類があります。 ・ダッシュ:1枚ドローする。追加のムーブフェイズを得る。 ・エクスリスポーン:1枚ドローする。リスポーンエリアをフィールド全体にする。 ・アンチアクション:1枚ドローする。ダッシュ/エクスリスポーンの効果を無効化する。 ・アンチジャマー:ジャマーカードを2枚まで選んで手札に加える。 ・デュアルマナ:2点マナを発生させる。(通常、マギアカードは1点しかマナを発生できない) ・マルチマナ:万能なマナを発生させる。(通常、マナはスラッシュマギア用とシュートマギア用のマナに分かれる) 少々、説明が長くなってしまったかな。 マスターは非力な存在だ。だが、なにもできないというわけではない。 キミにできることをして、彼女たちの力になってくれ。 それが、キミの力になるのだから。
- 2017/10/16 0:00
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- 【キャラ紹介】日照ノ雨【フェストゥム・マギアドール】
- ようこそ、フェストゥム・マギアドールの世界へ。 ワタシはすべてのマギアドールのはじまりであり、辿り着くおわり。 今宵も、キミと契約するマギアドールの紹介をしてあげよう。 四人目はそうさね、はんなりとした幼妻だ。 名称:日照ノ雨 読み:ひでりのあめ 身長:ひくい スタイル:ちいさい 好きなもの:もふもふしたもの、料理 嫌いなもの:ちくちくしたもの 解説: マナの扱いに長けたマギアドール。 パートナーマギアドールとしての性能面だけ見ると、万能アタッカーというよりかは器用貧乏。 だが、家事炊事その他の主婦力は群を抜いており、彼女と契約すると必然的に生活習慣が改善する。 しっかりとしているようで甘えたがりなところもある。 恥ずかしくても感謝の言葉は口に出すようにしよう。 そうすれば、末永く至高の癒しを提供してくれることだろう。 カード性能: 彼女のコアマギアの【コア:うちでもできるやろか】はいわゆる無色のマナをアタック時に生み出すことができる。タイプを持たないマナしか生み出せないため、紅蓮ノ劔の下位互換のコアマギアと言ってしまうこともできる。 だが、彼女の特筆すべき性能はコアマギアではなく【フェイト:うちの出番どすな】にあるだろう。「あなたの捨札が10枚以上」という使用条件は意識していないと達成は難しいが、フィールド上に3体目のパートナーマギアドールを置くことができるのだ。 おすすめのマギアは特にない。あえて言うのであれば、特定のタイプのマナを生み出せないからこそ、スラッシュマギアとシュートマギアの両方を臨機応変に使用しやすいというところだろうか。 マギアではないが、彼女をフェイトマギアドールとして採用した際のおすすめのアクションとして【エクスリスポーン】を挙げておこう。 なぜおすすめなのかは、是非、プレイして感じ取って欲しい。 少女の悲鳴が木霊する。 マスターを守っていたパートナーマギアドールが今、相対するマギアドールの放った攻撃によって実体を保てなくなった。 しばらくすれば回復し、マスターの傍に現れることだろう。 だが、このフェストゥム・マギアドールの間に復活することは、無理だ。 下唇を強く噛む。 はっきり言って、追い詰められていた。 状況を打破する策がないわけではない。だが、パートナーマギアドールが2体いてこその策だった。 「うちの出番やろか」 マスターの頭の中に、直接、はんなりとした声が響く。 マナの充満したこの空間であれば、彼女の力が使えるだろう。 相手のパートナーマギアドールが肉薄してくる。やるなら、今しかない。 マスターは、脳内の問いに――肯定を返した。 晴れているというのに、ぽつり、天から雨の雫が相手マギアドールの鼻先に落ちる。 雨粒は勢いを増し、大地を濡らす。 風が吹き、雨が揺れ、マナが蠢く。その奔流が人陰となり、小さな、可憐な、少女の姿を顕す。 霊体でしかないはずのフェイトマギアドールが、肉体を持ち、実体を持ち、地に足を下ろす。 ふわり、長い髪が広がって、収まった。 いつの間にか雨は止み、大地は渇いていた。狐につままれたかのような、異様な出来事。 攻める好機を失って距離を取った相手マギアドールを一瞥し、彼女はマスターに振り返った。 「今日もええ天気どすな、旦那さま」 戦力はこれで五分。相手の勢いは文字通り水に流された。 策はある。パートナーマギアドールも2体健在だ。 マスターは、力強く頷いた。 ちなみに、このマギアドールの外見や性格面の設定は今作が初出ではないそうだ。 今作の製作者が書いた創作小説のヒロインが元ネタだとか。 ネット上のどこかで公開されているそうだが、関係ないので宣伝はしない。 はて、一体ワタシは何を口走っていたのだろうか。
- 2017/10/12 0:00
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- 【キャラ紹介】宵闇ノ影【フェストゥム・マギアドール】
- ようこそ、フェストゥム・マギアドールの世界へ。 ワタシはすべてのマギアドールのはじまりであり、辿り着くおわり。 今宵も、キミと契約するマギアドールの紹介をしてあげよう。 三人目はそうさね、天然巨乳忍者だ。 名称:宵闇ノ影 読み:よいやみのかげ 身長:たかい スタイル:おおきい 好きなもの:黒くて硬いもの、身体を使った遊び 嫌いなもの:白くて柔らかいもの、勉強 解説: 影に潜み、壁をすり抜けることのできる能力を生かした、フィール上での高機動力を誇るトリッキーなマギアドール。 マスターの生み出す魔力障害物――ジャマーに対して強い耐性を持っており、移動を妨害するはずのジャマーを利用して逆にすばやい移動をすることができる。 マスターは彼女の特性を生かした上で、守りのはずなジャマーを攻めに転じて使用すべきだろう。 性格面としては、頭のネジが数本外れておりあまり常識が通用しない。 身体接触に抵抗がないため、ドギマギさせられることも多いだろう。 カード性能: パートナーマギアドールとして彼女を選んだ際に使用できる【コア:いなーいなーい、ばぁっ】は、ロック状態のジャマーカードをものともせずにムーブする能力だ。 ジャマーカードは各マスターが1ターンに1枚配置することのできるフィールド上の障害物のことで、ムーブやアタックを妨げる効果を持つ。ただし彼女にとっては障害物としての機能が薄く、すり抜けてムーブするできてしまう。 これを活用することで、通常1マスしかムーブできないこのゲームにおいて、複数マスを一気にムーブするという高機動を実現できる。 おすすめのスラッシュマギアは「AM-003 すり抜け」だ。 相手パートナーマギアドールにガードされることで位置を入れ替えることのできる、アタックに失敗することで効果を得ることのできるアタックマギアだ。 このアタックマギアとコアマギアを使用して、縦横無尽にフィールドを駆け巡ろう。 その日、マスターは市場へと買い物に出ていた。 一通り必要なものを買い漁ってから、マスターは拠点にしていた宿の部屋へと戻ってきた。 部屋の戸を開けたところで、マスターは床から生えた女性の腕を目の当たりにしてしまう。 視線を逸らすと、天井からは肉付きのいい太ももがぶら下がっているのが目に入った。 更に、暴力的な質量を誇る豊かな胸が、テーブルの上に盛られていた。 そして、壁にかかっていた少女の頭がぐるりと一回転して、目が合ってしまった。 「あっ、おかえりなさいですよぉっ。マスタァっ」 部屋の中でバラバラ肢体となっていた彼女は、心から晴れやかな笑顔でマスターを迎える。 「あれっ、変なお顔してどうしましたぁっ?」 にゅっ、にゅっ、と脚が、腕が、胸が、引っ込んでいく。 代わりに体の部品が壁の中から生え、段々と彼女が人間の姿を取り戻す。 完全に一つの肉体に戻ると、ぽよんっ、と豊満なふくらみを上下に揺らしながらマスターの傍まで歩み寄る。 好奇心の塊のようなキラキラとした瞳で、マスターをのぞき込んだ。 安堵の表情を浮かべるマスターを見つめながら、何の脈絡もなく彼女の体がストン――と床に沈んだ。 部屋の奥、壁から垂直に両の脚が飛び出してバタバタと宙を蹴る。 頬を引きつらせるマスターに、彼女は屈託のない笑顔を向けた。 「あはっ。楽しいですねぇっ」 ちなみに、壁や床だけでなく人間の身体もすり抜けることができるぞ。 腹から彼女の頭が生えているということもあり得る。 口の中から彼女の腕が生えるということもあり得る。 すべて愛情表現だから、マスターなら享受したまえよ?
- 2017/10/9 0:00
- 緑竜ノ巣窟
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- 【ルール/世界観説明】マギアドール【フェストゥム・マギアドール】
- ようこそ。 今日はキャラ紹介ではなく、マギアドールの説明をしようか。 いや何、別にショートショートのネタが思い浮かばないわけではないぞ? ないぞ? フェストゥム・マギアドールは64枚のカードを使用して行う2人用対戦型カードゲームです。 64枚のカードは赤色と青色の2色に分けられ、どちらかの色を各マスターは使用することになります。 フィールドは下図のようになります。 細かい用語がわかりませんね。 何回かに分けて、この辺りの用語を含めて説明していこうと思います。 今回のテーマは「マギアドールとは」です。 マギアドール: 現時点で確認されているマギアドールは8種類存在しています。 これは8体と言う意味ではないため、同じ姿、同じ能力を持ったマギアドールも確認されています。 とは言え、同じ種類のマギアドールであっても、マスターとの思い出積み重ねで個体差が生まれます。 すべてのマギアドールは原初ノ書と呼ばれる存在から分裂して生まれます。 マスターにとって必要な能力を持ったマギアドールが生まれるのだそうです。 彼女たちはマスターや大気中からマナを吸収して稼働しているため、魔導兵器とも呼ばれています。 パートナーマギアドール: マスターと契約したマギアドールの内、物理的に存在しているマギアドールのことを指します。 マスターは2体のパートナーマギアドールを使役しています。 フェストゥム・マギアドールでは、主にパートナーマギアドールを主役として戦いを繰り広げます。 ルール面での説明: ゲーム開始時、パートナーマギアドールはリスポーンエリアの任意の位置に配置されます。 ムーブすることでフィールド上を移動します。 アタックすることで相手パートナーマギアドールにダメージを与えることができます。 ダメージを受けたらスタンバイエリアに移動して、シールドを1枚表向きにします。 スタンバイエリアのパートナーマギアドールは、リスポーンすることでフィールドに復帰します。 というような感じで、フィールド上を優位に立ち回り、相手マギアドールにアタックを成功させて破壊し、けれど何度も復活しながら戦いを繰り広げることになります。 ただ、「シールドは4点しかない」ため復活には限界がありますし、「ただの人間でしかないマスターに直撃アタックする」こともできるため、マギアドール同士が殴り合うことだけが戦いではありません。 フェイトマギアドール: マスターと契約したマギアドールの内、霊体として存在しているマギアドールのことを指します。 マスターは2体のフェイトマギアドールを使役しています。 フェイトマギアドールはマスターの守護霊的存在であり、マスターに加護の力としてシールドを、運命を変える力としてフェイトマギアを授けています。 ただ、フェイトマギアドールとは基本的に交流できません。夢の中で邂逅することはあるらしいですが。 ルール面での説明: ゲーム開始時、フェイトマギアドールはフェイトエリアに裏向きで配置されます。 フェイトマギアを使用する際には表向きにして、マナを支払います。 フェイトマギアでは表向きになったシールドを使用してマナを発生させる必要があるため、ゲーム中盤以降でしか使用できません。 とは言え、「相手マスターに直接ダメージを与える」「相手パートナーマギアドールに問答無用でダメージを与える」など強力な効果を持っているため、戦況をひっくり返す力を秘めています。 ちなみに、原初ノ書はワタシのことだ。 なので、ワタシはゲームに登場しないのだ。 パッケージを飾っていると言うのに、ね。 次回はキャラ紹介の予定だぞ。
- 2017/10/5 0:00
- 緑竜ノ巣窟
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- 【キャラ紹介】歌唱ノ風【フェストゥム・マギアドール】
- ようこそ、フェストゥム・マギアドールの世界へ。 ワタシはすべてのマギアドールのはじまりであり、辿り着くおわり。 今宵も、キミと契約するマギアドールの紹介をしてあげよう。 二人目はそうさね、ゆるふわな歌姫だ。 名称:歌唱ノ風 読み:かしょうのかぜ 身長:ふつう スタイル:おおきい 好きなもの:のど飴、まるいもの 嫌いなもの:辛い食べ物、しかくいもの 解説: 透き通ったソプラノボイスで展開した音の結界での遠距離防御を得意としたマギアドール。 聴く者を魅了するその歌声は、路肩で歌えば人だかりができてしまうほど。 路銀が尽きたときは彼女の歌声に頼るのも……場合によっては、ありかもしれない。 楽観的で危機感の乏しい性格故に、マスターは自然と彼女を見守り助ける立ち位置になってしまう。 実は、歌だけではなくダンスも行ける。 カード性能: パートナーマギアドールとして彼女を選んだ際に使用できる【コア:歌は響き渡り、すべてを守護する】は、ガードに使用するシュートマナを1ターンに1点生み出すことができる能力だ。 シュートマナはシュートマギア(遠隔攻撃)をガードするためにも使用するので、遠距離にいるマギアドールの攻撃を防ぐのを得意としている。間合いを取って立ち回ることになるので、攻撃手段としてシュートマギアを装備しておくとよいだろう。 おすすめのガードマギアは「GM-003 ドミネートエリア」だ。 ガードが得意な彼女のカード性能を飛躍的に向上させるガードマギアで、ガードに必要なマナを1点軽減することができるマギアとなる。 レベル1のシュートマギアでアタックされたなら、このガードマギアとコアマギアを使用することで手札からマナを支払うことなくガードできるのだ。 歌が終わる。 一瞬の静寂の後、拍手が沸き起こった。口笛や歓声も重なり、辺りは騒然となる。 彼女はぺこりとお辞儀をして、笑顔のままステージを後にした。 とある街で開催されていたのど自慢大会に飛び入りで参加した彼女は、一曲だけで観客を虜にしてしまった。 「えへへ、どうでしたかぁ?」 ステージ横で見守っていたマスターに、へにょりと砕けた笑顔で問いかける。 マスターに頭をくしゃくしゃと撫でられて、うぇへへ、と変な声を上げて笑う。 「んん? 一曲だけだなんてもったいない、ですかぁ?」 唇に指を当て、考え込むように首を傾げる。 ちょっとだけ真面目な表情になって、それからすぐに破顔する。 くるくる、とスカートを舞い上がらせながらマスターから距離を取る。 両手を後ろに回して覗き込むようにマスターを見上げた。 「みんなのための歌は一曲だけかもしれませんけどぉ」 いたずらっぽく、ウィンクする。 内緒の言葉を、素直な言葉で、ゆっくりと紡ぐ。 「ご主人様のためなら、何曲だって歌っちゃいますよぉ」 ちなみに、マギアドールが稼いだ金はマスターに所有権がある。 それを自分たちの生活費に当てるだけなら問題はなかろう。 だが、その金を私利私欲のために使わない方がよいぞ。 マギアドールからの信頼を失ったマスターは、――ふふっ。
- 2017/10/2 0:00
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- 【キャラ紹介】紅蓮ノ劔【フェストゥム・マギアドール】
- ようこそ、フェストゥム・マギアドールの世界へ。 ワタシはすべてのマギアドールのはじまりであり、辿り着くおわり。 今宵は、キミと契約するマギアドールの紹介をしてあげよう。 一人目はそうさね、ポニーテールのツンデレ娘だ。 名称:紅蓮ノ劔 読み:ぐれんのつるぎ 身長:ふつう スタイル:ちいさい 好きなもの:甘い食べ物、晴れた日 嫌いなもの:いじわるな表情をしているときのマスター、じめじめした日 解説: 灼熱の炎で象られた一振りの刀を使用しての近接戦闘に特化したマギアドール。 その炎は触れたものをすべて焼き尽くしてしまうとされるが、マスターとマスターの大切にしているものだけは決して燃え移ることがないらしい。 気さくな性格で接しやすいが自分の気持ちを素直に表現できないため、マスターとよく口論になってしまう。 そうなってしまった場合は、マスター側が折れて甘味を振舞ってあげるといいだろう。大体機嫌を直してくれる。 また、機嫌の良し悪しはポニーテールを観察するとわかりやすい。機嫌が良いとぴょこぴょこよく跳ねて、機嫌が悪いときはぐったりと垂れてしまっているのだ。 カード性能: パートナーマギアドールとして彼女を選んだ際に使用できる【コア:斬って、燃やす】は、アタックに使用するスラッシュマナを1ターンに1点生み出すことができる能力だ。 スラッシュマナはスラッシュマギア(近接攻撃)を使用するために必要なマナなので、主に近接戦闘を視野に入れて運用するべきだろう。 おすすめのスラッシュマギアは「AM-009 百花繚乱」だろうか。 レベル3の強力なマギアなので、使用するためにはスラッシュマナ1点と任意のマナが3点必要になる。 だが、相手にガードされてしまっても無理矢理ダメージを与えるその火力は、勝敗を決める決定打になれる性能だ。 フェストゥム・マギアドールの幕が上がると、いつもの笑顔は身を潜め、彼女はキッと下唇を噛んだ。 紅い炎の灯りが、彼女の顔に影を落とす。 どこか苦しげで、どこか儚い。炎の剣が爆ぜる音が嫌に大きく響いた。 ジッと見つめるマスターの視線に気がついたのか、安心させるように表情を緩める。 「アタシは大丈夫だよ。マスターのために戦うのが、アタシのやるべきことだから」 そうして、前を向いた。 戦うべき敵に刃を向けて、守るべきマスターを背に抱えて。 彼女は大地を蹴る。誰にも聞こえない小さな声で、呟く。 「だからマスターは、やりたいことをやればいいよ」 刀を振り上げて、大気ごと切り裂く。心に秘めた想いは、いつもマスターのために。 「邪魔するものは、アタシが全部、焼き払ってあげるから」 ちなみに、弱点は腋と横腹だ。 触ると良い声で鳴くので、是非、試してみるとよいよ。 三日三晩口を聞いてくれなくなるがね。
- 2017/9/28 0:00
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