アップル・コミュニケーション
「コミュニケーション」をテーマにしたゲーム制作、販売を致します。
ブログ一覧
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- いろいろな使い方ご紹介(カウンセリング/イベント等/気になる異性)
- あらためまして、今回は本カードゲームのいろいろな使い方を提示して行こうと思います! というのも、ゲームマーケットでは、心理カウンセラーコンサルの方やイベント関係者、また女性のお客様も多く見受けられ、意外な需要があったからです! 基本ルールであるお互いの「核心」を当てるというものだけではなく、いくつかルールのバリエーションを紹介しましょう!いずれも、本カードゲームの肝である「核カード」を使ったものになります。 用途①:カウンセリング カウンセラーが「質問者」となり、お客様が「回答者」になります。カードゲームという体裁をとっていますので“ゲーム感覚”で過去の深い体験や考え方を引き出すことができると思います。また、カウンセラーがあらかじめ意図的に聞きたい内容の「核カード」を選んで提示することも可能です。 用途②:社交、交流イベント等 主催者がイベント参加者に「核カード」を配布します。1枚ずつカードを持ってもらい、ペアをつくってもらいます。ペア同士1枚のカードを持ち寄って、2枚のカードをテーマに会話をしてもらいます。そして、お互いどちらのカードが「核心」に近いかを当てあいます。カード2枚なので極めてシンプル&短時間でさくっとお互いを知ることができます。 用途③:気になる異性の内面を探る あなたが気になっている異性とゲームを行ないます。ある程度、仲良くなっていれば「ゲームマーケットというイベントで面白いゲーム見つけたんだけど」と言い「核カード」を取り出しましょう。パッケージはちょっと怖いので、カードだけ取り出すのがいいと思います。そして、カードからランダムに1枚選んで、そのカードを会話ネタとしましょう。あらかじめ、あなたが異性から引き出したい内容のカードを絞っておいても良いと思います。 ということで、工夫次第でいろいろな使い方があるという例でした。 「ネット通販」を始めましたのでご興味ある方はぜひ!ご検討下さい。 ※「核心」公式サイトへ飛びます。
- 2018/12/1 8:00
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- ありがとうございました!!(ゲームマーケット2018秋★新作★出展作品『核心』)
- 本日は寒い中、ブースまでお越し頂き誠にありがとうございました!そして、ご購入頂いた方へ、重ねて御礼申し上げます! 個人制作(というか僕の制作)というのは、とても心寂しいもので、企業が行なうような綿密なマーケティングに基づいておりません。それ故、正直、需要があるかどうか分からない中で制作していました。 だからこそ、本日は多くのお客様に興味を持っていただきとても嬉しく思っています! 今作『核心』の本願は、皆様のコミュニケーションのお役に立つことです。ちょっと癖のあるゲームではありますが、お互いの相互理解や、新たな一面を発見するなど、少しでも人生に良い方向で影響があればと願っています。 また、機会があれば?新たなゲームを引き下げて参りますので、その際は、またご贔屓によろしくお願いします!本日は本当にありがとうございました!
- 2018/11/25 0:34
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- 「核心」を引き出す30種類+αの「核カード」(カード紹介)(ゲームマーケット2018秋★新作★出展作品『核心』)
- 本カードゲーム『核心』はお取り置き予約受付中です! お取り置き予約の受付は、明日「11月23日(金)」までとなります。限定50個販売になりますので、ご購入を予定されている方はぜひご活用下さい! 前回、前々回と、もっとも力を入れて制作した「核カード」を紹介しました。あなた/対戦相手の「核心」を引き出すため、厳選して30種類の「核カード」を用意しております!(※下図は一例です。) ご覧の通り、かなり重めの言葉になっておりますが!それこそが『核心』のコンセプトです!前回の記事でも紹介した通り、これらの言葉をあまり重く捉えずに、まずは話せる範囲の「体験談」から話していきましょう! 「核カード」1枚には、真ん中にメインワード1個、周辺にサブワード4個と、合計5個の言葉が書かれています。全30種類ございますので、合計150個(メインワード30個+サブワード120個)の言葉が「核心」を引き出すお手伝いをします。 しかし、もしかしたらゲームプレイして行く中で「こういう言葉があればいいのになー」と思い付くかもしれません。その時は、自由に記入できる「核カード」1枚封入しておりますので、ぜひ!言葉を書き入れて、実際ゲームで使用してみて下さい(…ただ、あまりエグイ内容の言葉は書かないようくれぐれもご配慮下さい!)。 いよいよ、開催まであと2日となりました!アップル・コミュニケーションはブース「L04」となりますので、お時間に余裕がございましたら、ぜひお立ち寄り下さい!
- 2018/11/22 19:00
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- 「愛」か「お金」か!?(カード紹介)(ゲームマーケット2018秋★新作★出展作品『核心』)
- 本カードゲーム『核心』はお取り置き予約受付中です! お取り置き予約の受付は、販売日前日「11月23日(金)」までとなります。限定50個販売になりますので、ご購入を予定されている方はぜひご活用下さい! 前回に引き続き、「核カード」を紹介致します! 本カードゲームは、山札から4枚の「核カード」を引いて場に並べ、その中でどの「核カード」が、もっともその人間の「核心」になっているか?を当てるゲームです(基本ルールはこちら)。 例えば、ランダムで次の「核カード」4枚が出たとします。 よく「愛」か「お金」か?という話題が挙がりますが、本カードゲームでもそのような状況になることがあります。 「質問者」(核心を当てる側)は、好きな順番で体験談を聞くことができますので、「愛」→「お金」という順番にして、じっくり比較するように聞くのもありです。 「質問者」は、核カード1枚につき1問だけ質問することができます。「愛とお金、どっちが大事?」という質問もありです!但し、この場合「回答者」は、必ずしも本心を言うとは限りません(「核心の掟」より「話をそらすこと」もあり)。 ポイントはあくまでも「体験談」から判断することです。その「体験談」が、どのぐらい深く「回答者」の心に刻まれているかを見るのが大事になってきます。やってみると分かりますが、ちょっとした駆け引きもあって、なかなか面白いです。 例えば、「愛」であれば「家族が一番大事!」や「自分大好き!」という方もいると思います。僕の場合は、一人っ子なので「自己愛」が強いかなーと思います。そういう一人っ子エピソードを話してもいい。 また「お金」であれば、「ほとんどお金を使う時間が無くて、仕事ばかりしている!><」とか「お小遣いをもっと溜めて、好きなゲームを買いたい!」でもいいです。とにかく、カードに書かれている言葉はあくまでもきっかけですので、好きな体験談を話して下さい。 だんだん、その人のパーソナリティーが見えてきますし・・・その中でふいに「核心」が見えることもあります。まずは、あまり深く考えずに思い付いた「体験談」を気楽に話しましょう! ゲームマーケットまであと3日!会場で皆様にお会いできるのを楽しみにしています!それでは、また! ~3分でわかる紹介ムービー~ https://youtu.be/PrlTq2kRUyI
- 2018/11/21 19:30
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- 「恐怖」を語る(カード紹介)(ゲームマーケット2018秋★新作★出展作品『核心』)
- 本カードゲーム『核心』はお取り置き予約受付中です! お取り置き予約の受付は、販売日前日「11月23日(金)」までとなります。限定50個販売になりますので、ご購入を予定されている方はぜひご活用下さい! さて、今回は、本カードゲームの肝である「核カード」を紹介致します。 『核心』は対面で行なう2人用コミュニケーションゲームです。お互い「核心」を当てることが基本ルールとなります。あなた/対戦相手の「核心」に切り込むため、厳選された30種類の「核カード」が用意されています! 例えば、「恐怖」という核カードを見てみましょう。まず、メインワードが「恐怖」その周りに書かれているサブワードが「死」「孤独」「異性」「他者」となります。 いきなり、重いカードが出ましたね(笑)あなたが「回答者」の場合、このカードの言葉から想起される「体験談/解釈、考え方」を話さなければなりません!あなたなら、どんな体験談を話しますか!? …ご安心下さい!前回の記事で紹介した「核心の掟」を踏まえて、必ずしもここで全て自分をさらけ出さなくても大丈夫です! 例えば、僕の場合は、元々コミュニケーションが苦手だったので「他者」という言葉から、「社会人になっても、人とのコミュニケーションが苦手で苦労しました。」と言えばOKです。 また、「死」「孤独」という言葉から、「孤独死は、怖いなぁ。将来は家庭を持って、楽しく過ごしたい。」と言ってもOKです。 とにかく、言葉から想起されるものであればなんでもOK!言葉は、体験談や解釈、考え方を引き出すきっかけに過ぎません。難しく考えないようにして下さい!但し、必ずご本人のものを話して下さい。 そして「質問者」になった方は、この回答がどのぐらい回答者の「核心」になっているか?を探る質問をします。核カード1枚につき1問だけですので、良い質問を心がけましょう。 例えば、前者の場合「今でも、まだコミュニケーションに苦手意識がありますか?」と深掘りしていくのもいいし、「どうやって克服しましたか?」と努力の過程を聞くのも面白いと思います。良い質問をして対戦相手の「核心」を見極めましょう! いよいよ、開催まであと4日となりました!11月24日(土)アップル・コミュニケーション「L04」ブースにてお待ちしております!それでは、また! ~3分でわかる紹介ムービー~ https://youtu.be/PrlTq2kRUyI
- 2018/11/20 19:30
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- 「核心」の取扱いには注意しましょう!(ゲームマーケット2018秋★新作★出展作品『核心』)
- 本カードゲーム『核心』はお取り置き予約受付中です!販売日前日「11月23日(金)」までとなります。限定50個の販売となりますのでご購入予定の方はぜひご活用ください。 『核心』の裏パッケージには「核は、あなたの心にある。」という表題があります。これは、あなたの心の中に「核」中心的な価値観があるということを表していますが、同時にそれは危険な爆弾「核」である、という意味もあります。 「核」は、様々な深い体験を通して形成され、かつ、しばしばネガティブな要素も含みます。だからこそゲームプレイの際には「核心」の取扱いには充分注意して頂ければと思います!どのように注意すれば良いか?…そのため「核心の掟」というのを用意しました! 本カードゲーム『核心』の説明書の裏ページに記載されていますので、ゲームプレイの前に必ずご確認下さい!といっても、内容は極めてシンプルです。次の5つになります! 一.素直に、できるだけ話しましょう。 一.真剣に、否定せず聞きましょう。 一.話したくない場合は、そらしましょう。 一.無理に、聞くのは止めましょう。 一.他言するのは、止めましょう。 一人の人間としてお互い尊重し合ってゲームプレイをお願いします!…喧嘩になることは決して望んでいません。むしろお互いの理解が深まる方向でゲームプレイをお願いします!
- 2018/11/19 19:30
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- なぜ!?今「核心」が必要なのか!!(作者の「核心」一例)(ゲームマーケット2018秋★新作★出展作品『核心』)
- 『核心』⇒お取り置き予約受付中! こちらは、だいぶ前に紹介した『核心』のマスコットキャラクター「カクシンちゃん」です!実は、本カードゲームのコンセプトを象徴しています。 もう1度、本カードゲームにおける「核心」の定義を書きますと、「核心」とは「幼少期から現在に至るまで、様々な体験を通して形成されるもっとも大事な価値観」です。 このシンボルは「核心」に「眼を見開く」ことを表しています。なぜ?このことが、それほどまでに重要なのでしょうか?・・・それは、この「核心」から膨大な生きるエネルギーを得ることができるからです! あなたがもっとも大事にしている価値観はどこから来たのでしょうか?それは、成功や失敗、それに伴なう努力や、不遇に会うことなども含め、人生に大きく影響を与えた体験になると思います。ポジティブな体験であれば、しっかりと「眼を見開く」ことができるかもしれませんが、実は、成功の裏にも、隠れた努力や失敗の上に成り立っていたり、何かしらの犠牲を払っていることが多いです。 また、ネガティブな体験が多いのも事実です。例えば、コンプレックスがいい例となります。これによって自分に自信が持てなかったり、落ち込んだりする方も多いのではないでしょうか!? かつての僕は、コミュニケーションがとても苦手で、人との意思疎通が上手くできずに悩んだ時期がありました。しかし、神経はかなり鋭敏なので、人が冷ややかな目で僕のことを見ていることは分かるのです(笑) また、女性とのコミュニケーションもとても苦手でした。今では少しはましになったと思いますが… というわけで、僕の場合は、この「コミュニケーションが苦手なこと」に「眼を見開いた」わけです。もう1度、シンボルを見て下さい。黒いハートは「ネガティブな心の体験」を表し、そこに描かれた見開いた眼は、「そのことを自覚する」という意味になります。 そして、そのことを自覚して一歩、前進しだすと、その「核心」(ネガティブな体験)から大きなエネルギーを得ることができます。克服しようと努力をするわけですが、悪戦苦闘する中にも喜びがあったりします。どうしても解決しようがない問題であっても、それなりに工夫できたりもするし、心の上で解決する場合もあるかもしれません。 つまり、こういったネガティブな体験に向き合い、克服しようとする時、勇気とか努力とか強さみたいなエネルギーが得られるわけです。 しかし、多くの方がこの黒いハート(ネガティブな体験)に見て見ぬふりをしているのではないでしょうか!?もちろん、日常が忙しかったり、趣味の世界が楽しいこと、その他いろいろな理由があると思います。しかし、やはり大事なのはあなたの「核心」です!その中には、もしかしたら、自覚していない「核心」もあるかもしれません。 また、現代はスマホやSNS、動画メディアなど、暇さえあれば外の世界ばかり見て、自分の心を内観する時間なんてほとんどありません。これらのものがあなたから「核心」をより遠ざけています。もっとも大事なのものは「外の世界」ではなく、もっとも身近な「あなた自身」の中にあります。 その気付きに少しだけお役に立てるのが、本カードゲーム『核心』となります! 僕の本望は上述した通りですが、もちろん、ポップな体験談を語るのもいいし、ネタで使うのもOKです!使い方は人それぞれ! 只今、本カードゲーム『核心』のお取り置き予約を実施中です!購入をご予定の方はぜひご活用ください! 長文になりましたが以上となります!それでは、当日会場でお待ちしております!
- 2018/11/18 5:00
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- 前作も少量お持ちします!(ゲームマーケット2018秋★新作★出展作品『核心』)
- 今作のカードゲーム『核心』は<お取り置き予約>を受付しております。 ゲームの詳細は、こちらをご覧ください。 さて、いよいよ「ゲームマーケット2018秋」が来週に迫ってきました。 アップル・コミュニケーションは、11/24(土)に「L04」ブースにてお待ちしております! そして、前作の coroske 氏の作品「THE PICKUP ARTIST in the street」(本格派ナンパカードゲーム)も少量用意してお待ちしておりますので、この機会にぜひお買い求め下さい。 ゲームマーケットへ来られる方は、入場料及び交通費もかかっていますので、こちらもゲームマーケット特別価格で販売致します! ゲームマーケット特別価格「2,000円」(税込) ゲームの詳細は、公式ホームページをご確認下さい。 https://nanpacardgame.wordpress.com/ こちらのゲームで使用する「説明書」及び「ナンパミッション」はオンライン上からダウンロードしてご覧頂けます。ゲームに付属しませんのでご注意下さい。 ナンパのリアルな世界をシュミレーションするため、紙媒体では収まりきらず、相当な分量になりました。必要に応じて、各自、印刷をお願いします。 それでは、当日は「L04」ブースでお待ちしております!ありがとうございました。
- 2018/11/17 5:00
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- 会話ネタのおともとして(ゲームマーケット2018秋★新作★出展作品『核心』)
- https://youtu.be/PrlTq2kRUyI ご無沙汰しております。いよいよ、ゲームマーケットの開催も来週に迫ってきました! 前回は「核心」の“核心”というタイトルで本カードゲームの総まとめをしました。そして、具体的なルールも公開しました。 今回は、もっと簡単に「核心」を楽しむ方法をお伝えしようと思います。表題にもある通り、会話に困った時の「ネタ」に使うことです。 「なんだそんなことか!」と思うかもしれませんが、「核カード」に書かれた内容はすべて人間の「核心」を探る内容になっていますので、必然的に深い話をすることができます。 ただ、いきなりカードを出すとちょっと怖がられてしまうので、ある程度仲良くなった後で「そう言えば、ネタとして面白いカードゲームがあるんだけれど…」などど前置きした上で出すのがいいと思います。 具体的には「核カード」だけを使用して、ランダムで1枚引いてもらいます。そして、お互いその「核カード」に書かれた言葉をテーマにして会話をします。あとは自由です。脱線したり、別の話に移行してもいい、ただ会話のきっかけにすぎません。 以上ですが、本カードゲーム「核心」のお取り置き予約を開始しました!数に限りがありますので、よろしければご利用ください。 それでは、ありがとうございました。会場でお待ちしております!
- 2018/11/14 5:00
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- 3分でわかる紹介ムービー公開!(ゲームマーケット2018秋★新作★出展作品『核心』)
- 今回は簡単に紹介ムービーをつくってみました! 約3分でわかりますので、よろしければご覧ください。 https://youtu.be/PrlTq2kRUyI 『核心』~KAKUSHIN~ ①未知の「自分」に気付くカードゲーム ②本当の「他者」と出会うカードゲーム 【ゲーム概要】 プレイ人数:2人用コミュニケーション プレイ時間:約20分 対象年齢 :18歳以上 【内容物】 心カード:5枚 核カード:30枚/自由記入カード:1枚 説明書 :1部 「核心」公式サイト https://kakushin99.wordpress.com/
- 2018/10/19 5:00
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- 『核心』のルール紹介!(ゲームマーケット2018秋★新作★出展作品『核心』)
- ※以下、リンクは「核心」公式ホームページへ飛びます。 まずは、本カードゲームの概要をご覧になった後、以下のルールをご確認頂くとスムーズに理解できると思います。 本カードゲームは、核心を当てる「質問者」と核心を話す「回答者」に分かれて行なう2人用のコミュニケーションゲームです。「質問者」は「核心」を当てれば勝利となります。「回答者」は「核心」を当てられないように防衛します。 0.準備 まず、「質問者」は心カード「核心である」(赤色)1枚、「回答者」は心カード「核心である」1枚、「核心でない」(青色)3枚を受け取ります。核カードはよくシャッフルして山札(下図左側)として設置しておきます。 「質問者」サイド「回答者」サイド 1.ゲーム開始 1-1 核カード配布 「質問者」は山札の上から核カードを4枚とり「回答者」に見やすいように横並びで並べます。 「質問者」サイド「回答者」サイド 1-2 核カードを指定して「体験談」を聞く 「質問者」は核カード4枚うち1枚を選んで核カードに書かれている「体験談」を聞くことができます。「回答者」は核カードに書かれた言葉から想起される「体験談」もしくは「解釈/考え方」を話して下さい。必ずご本人のものを話して下さい。 1-3 1問1答を行なう 「質問者」は「回答者」の話を受けて、1問だけ質問することができます。質問がない場合はしなくても大丈夫です。「回答者」は質問に答えて下さい。 ※重要※ 『核心の掟』 上記「1-2」「1-3」において「回答者」は話したくないこともあるかもしれません。お互いのコミュニケーションが上手く行くように箇条でまとめた暗黙のルール『核心の掟』をご一読ください(説明書の裏に記載されています)。 1-4 残りの核カードの「体験談」を聞く 「質問者」は残り3枚の核カードについても上記「1-2」~「1-3」の要領で「回答者」の「体験談」もしくは「解釈/考え方」を聞いて下さい。ゲームに勝利するために「回答者」は、どの核カードに対しても、自分の「核心」であるかのように話すのがコツとなります。 1-5 心カードを配置する 「回答者」は話した内容と本心を踏まえて、4枚の核カードを比較し、「核心」に最も近い核カードにうら面で心カード「核心である」(赤色)を配置して下さい。それ以外の核カードには、心カード「核心でない」(青色)を配置して下さい。 「質問者」サイド「回答者」サイド 1-6 「核心」を当てる 「質問者」は「回答者」の「核心である」カードがどれかを当てて下さい。下図の場合、「質問者」は「恋愛」の核カードが「核心」と予想しています。 「質問者」サイド「回答者」サイド 1-7 答え合わせ:心カードをめくる 「回答者」は「質問者」が出した「核心である」カードに対応する心カードをめくって下さい。めっくたカードが「核心である」カードで一致した場合、「質問者」の勝利です。一致しない場合は、「回答者」の勝利(防衛成功)です。下図の場合、一致しないので「回答者」の勝利です。また、一致しない場合、「回答者」は「核心」がばれないように速やかにカードを混ぜて構いません。 「質問者」サイド「回答者」サイド 2.ゲーム終了条件 本カードゲームは必ず1セット2ゲーム行ってください。1ゲーム目が終了したら「質問者」と「回答者」の役割を交代し、2ゲーム目を行なって下さい。きっちり勝敗を決めたい場合は、どちらか一方のプレイヤーが1セット2ゲーム「質問者」サイド・「回答者」サイド連続で勝利するまでゲームを繰り返してください。
- 2018/10/14 13:21
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- 『核心』の「核心」(コミュニケーションの真髄!?とは)(ゲームマーケット2018秋★新作★出展作品『核心』)
- 前回まで、本カードゲームを知ってもらうため、概要と副題をお話ししました。 ※ 以下、リンクは「核心」公式ページのブログへ飛びます。 <概要> パッケージの裏面公開!! <副題> ①未知の「自分」に気付くカードゲーム ②本当の「他者」と出会うカードゲーム これらを踏まえて、最終的な結論を言いますと『コミュニケーションで最も大事なのは、人間の「核心」を捉えること』だと思います。 最初は自然と「会話力」が身に付くカードゲームを考えていましたが、突き詰めて考えてみると、コミュニケーションの苦手な人というのは、この「核心」を捉える力が極端に弱いのだと思います。 よく単行本なんかで見られる会話のテクニックだとか心理学とかそんな小手先のものはいらない!ただ相手の「核心」にさえ意識を集中すれば、自ずと、会話の方向性だとか、触れてはいけない話題だとか、否定してはいけない価値観などが見えてきます。 また、自分の「核心」に注目すれば、どういった話題で感情的になるかが分かるので、意識して感情をコントロールできるようになります。コンプレックスなど自分の弱点を克服するきっかけになる可能性もあります。 しかし、日常では「核心」に触れる機会なんてめったにありません!実は、私たちの日常は、形式的、業務的な浅いコミュニケーションがほとんどです。さらにネット社会のSNSに見られるように文字、画像、動画を使った身体なきコミュニケーションが拍車をかけて私たちの「核心」から遠ざけています。 「核心」というのは、肌で感じるものでもあり、相手の微妙な表情の変化や、息遣い、挙動といった非言語を見るというのもとても大事になってきます。本カードゲーム『核心』は、対面で行なう2人用のコミュニケーションゲームです。あえてお互いの「核心」に触れる大胆なゲームとも言えます。 とういわけで、長文は以上です。次回からは、具体的なルールに触れて行きます!
- 2018/10/2 12:23
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- カードゲームの概要(パッケージ公開)(ゲームマーケット2018秋★新作★出展作品『核心』)
- 前回まで、本カードゲームの副題についてお話ししました。「核心」のカードゲームのコンセプトを理解して頂き、最大限にゲームが持つ効果を引き出すために、まだ読んでいない方は、是非ご一読下さい。 ※以下、リンクは「核心」公式ページのブログへ飛びます。 ①未知の「自分」に気付くカードゲーム ②本当の「他者」と出会うカードゲーム 今回は、これらを踏まえた上で、パッケージの裏面を公開します!!今までも、パッケージは載せていたのですが、裏面は文字が小さすぎて見えなかったと思いますので… 「核は、あなたの心にある。」という標題からも分かるように「核心」というのは、取り扱いを間違えると、爆発しかねない「核」でもあります。 こちらについては、コミュニケーションにおける「最重要事項」になりますので、また次回!説明致します。
- 2018/9/23 12:38
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- あなたは身近な友人をどのくらい知っていますか?(ゲームマーケット2018秋★新作★出展作品『核心』)
- 以下、リンクは「核心」公式ホームページに飛びます。 前回に引き続き今回は、本カードゲームの副題②について話していきます。これを知ることで、ゲームの目的やルールを理解することができますので、ちょっとお付き合え頂ければと思います。 <副題> 前回:① 未知の「自分」に気付くカードゲーム 今回:② 本当の「他者」と出会うカードゲーム 初めに質問です。 『あなたは、身近にいる友人をどのくらい知っていますか?』 「いや、結構、遊んでるし、食事行ったりするんで、結構知ってます!」とあなたは言うかもしれない。しかし、実際はそうでないことが多いです。なぜなら、本当の意味で「他者」と出会っていないからです。 日常はあまり顔を出さない「他者」と出会った時、例えば、あなたはこう感じます。「こんな意見を持っているとは意外過ぎる!」「こんなこと普通できないよな…」「そんな大胆なこと言っちゃう?」とかです。 あなたには、到底理解できない「他者」がそこに立ち現われてきます。この時、本当の意味で「友人と出会った」ことになります。それまで、あなたはその友人に出会っていない… ここで、前回の「フロイト」に続き、もう1人の現代哲学者「ガダマー」を紹介します。 では、そんな友人が持つ「他者」と出会った時、あなたはどうしますか? 自分には到底理解できないと一蹴するのか、人間は千差万別だからそういう人間もいるよねと受入れるのか・・・ガダマーは、そのどっちも否定します。 簡単にガダマーの「他者への理解」を述べるとこういう感じになります。 ① 普遍的な問いを立てる ② 自分と友人の過去を踏まえて考える ③ ①の答えを見つける(できれば友人と対話して) ①の普遍的な問いを立てるというのは、例えば「金遣いの荒い人」がいたとします。この場合は「正しいお金の使い方はどういったものか?」と、普遍的に誰でもフェアに考えることができるような問いにするということです。 そして②で友人の過去に何があったのか?自分の過去の経験はどうか?などを踏まえて③できれば、その友人と対話しながら、より「正しいお金の使い方」の答えを見つけるということです。 最も大事なのは、この時「あなた自身が変容する」ということです。あなたが持っていた先入観がなくなり、より「他者」を理解できる人間になるということ。 さて・・・前置きが長くなりましたが、本カードゲーム『核心』は2人用のコミュニケーションゲームであり、相手の「他者」(核心)を開示します(上図①)。カードゲームのルール自体は「他者」を開示するまでですが、おそらくあなたは友人の意外な一面(「他者」)に出会うことになるでしょう。
- 2018/9/16 5:00
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- あなたは「本当の自分」を知っていますか!?(ゲームマーケット2018秋★新作★出展作品『核心』)
- 本日は、本カードゲームの『核心』に迫って行きたいと思います!まず、コンセプトを表現する『核心』の“副題”が決まりました! ① 未知の「自分」に気付くカードゲーム ② 本当の「他者」と出会うカードゲーム この副題を説明することで、本カードゲームの「真意」と「ルール」を理解して頂けると思います。今日は①を説明します!さて、まず初めに、こんな質問をしてみたいと思います。 「あなたは、本当の自分を知っていますか!?」 あなたは「自分のことだから当然知っている!」と言うかもしれない…しかし、実は、そうではないのです!!日常の中では、なかなか気付くことができない「未知の自分」がいます。 実は、本カードゲームは、2人の現代哲学者の考えを参考にして制作されています。その1人がフロイトです。 精神分析の創始者である彼は、日常では意識されない「前意識」と「無意識」があると考えました。あなたの言動は、自分では「意識」(氷山の一角)で判断していると思っていますが、実は、その下に眠る「前意識」や「無意識」(海面にしずむ大きな氷山)がその判断に大きな影響を与えています。 上の図の通り、本カードゲーム『核心』はあなたの「意識」はもちろん「前意識」できれば「無意識」にまでアプローチすることを試みるカードゲームです。「前意識」とは、現在は自覚されてないが、注意を向ければ自覚することが可能な領域、「無意識」は直接的な形では自覚することが不可能な心の領域です。 と言っても、ルールはとても簡単、カードに書かれた言葉から想起される「体験談」を話すだけです!!これにより、あなたは日常では意識していない「新しい自分」に気付くことができます。 そして、これが最も大事なことですが、人生の目的に気付くことや人生の充実へのヒントは、「前意識」や「無意識」に眠っていることがとても多いです!前回はそれを「心の闇」と表現しましたが、実は「宝」でもあります。本当の「宝」はどこかではなく、自分の心の中にあります。
- 2018/9/8 11:40
- アップル・コミュニケーション
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- 「核心」(ゲームマーケット2018秋)出展決定しました!
- こちら、今冬に出展が決定したカードゲーム「核心」のマスコットキャラクターになります。とても可愛いキャラクターになりました(笑) 「核心」とは、簡単に言うと、あなたがもっとも大事にしている価値観です。本カードゲームは、質問者と回答者に別れて、お互いの「核心」に迫る2人用のコミュニケーションゲームです。 とても緊張感あふれ、一歩間違えると、人間の「心」の中の「核」が爆発しかねないとても危険なゲームでもあります。 なにしろ「もっとも大事な価値観」は、幼少期から現在に至るまで様々な体験を経て形成されますが、多くはネガティブな体験を通してつくられることが多いからです。そのため「核心」のマスコットキャラクターも「心の闇」に眼を見開くデザインとなってます。 徐々にカードや基本ルールも公開して行きますので、最新情報は「核心」公式サイトをご覧ください。 「核心」公式サイト そして、「ゲームマーケット2018秋」当選しましたのでお知らせ致します!! 出展日 :2018年11月24日(土) ブース名:アップル・コミュニケーション(Apple Communication) 出展作品:「核心」(新作) 東京ビックサイトで皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!ありがとうございました!
- 2018/8/16 20:28
- アップル・コミュニケーション
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- 今冬はあなたの「核心」に迫ります!!
- いろいろ進捗がありましたので、3点ほどお知らせ致します。 1.今冬、新カードゲーム『核心』を出展予定!! あなたの「核心」に迫る、かつてないほど深く、 とても危険なコミュニケーション・ゲームを鋭意制作しています!! 2.『核心』公式サイトを立ち上げました!! 『核心』公式サイト:https://kakushin99.wordpress.com/ ※ 定期的に、制作進捗などをお知らせ致します。 ※ 以前、お知らせしたWEBサイトのアドレスはこちらに変わりました。 ブックマークされていた方はお手数ですが変更をお願いします。 3.ブース名(サークル名)を変更しました。 「THE PUA shop」⇒「アップル・コミュニケーション」となります。 ※ 英語表記では「Apple Communication」となります。 幅広く「コミュニケーション」についてのカードゲームを制作・販売致します。 そして、この度、「ゲームマーケット2018秋」に応募しました! 無事、通過して皆様とお会いできるのを楽しみにしています!! それでは、また。
- 2018/7/3 12:47
- アップル・コミュニケーション
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- カードゲーム第2弾のサイトを立ち上げました!
- お久しぶりです!!「ゲームマーケット2017秋」終了から早2ヶ月が経ちました。 この度、カードゲームの第2段となるサイトを立ち上げましたのでお知らせ致します。発売は今年の秋になる予定です。 「会話力向上」カードゲーム テーマは「会話力向上」です。「あなたは、女性と話す時、どんな会話をしますか?」今作はより「実用的」に「男女の会話」にフォーカスしたいと思います。 カードゲームを楽しみながら、自然と会話が身につくように制作できればと考えています。 今回は、制作過程も上記のホームページで掲載して行きますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみて下さい。
- 2018/1/28 3:05
- アップル・コミュニケーション
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- 「ネット通販」開設と次回作のお知らせ
- 先日は、多くの方にご来店いただき誠にありがとうございました。 しかし、ご都合によりゲームマーケットに来られなかった方々などのため、この度、ネット通販をはじめました。 詳細につきましては、こちらの公式サイトをご確認下さい。 「THE PICKUP ARTIST」公式WEBサイト また、次回作は女性との「会話力向上」をテーマにカードゲームを制作したいと考えています。また、ゲームマーケットにて販売を予定しますので、乞うご期待ください! それでは、今出展のお知らせとしては、これで最後となります。 では、またどこかの路上?またはゲームマーケットでお会いしましょう!
- 2017/12/8 16:32
- アップル・コミュニケーション
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- ご購入、ご来店頂いたお客様へ感謝申し上げます!
- 初出展にも関わらず、多くの方々にご購入頂き、大変嬉しく思います! この場をお借りしまして、誠にありがとうございます!感謝、御礼申し上げます!( ゲームマーケット初心者にも関わらず、いろいろ大目に見て下さって、ありがとうございますm(_ _)m ) そして、今後の活動については、以下2つを考えています! ・ネットショップ開設 遠方の方や用事などでゲームマーケットに来られなかった方のためにネットショップを立ち上げたいと思います。詳細は「THE PICKUP ARTIST in the street」紹介サイトをご確認下さい。 ・次回作について ストリートナンパ(というか、本当はコミュニケーション)をテーマにした次回作も、構想にはありますので、また機会があれば制作&出展したいと思います(予定)。 それでは、またどこかでお会いしましょう!
- 2017/12/3 17:32
- アップル・コミュニケーション