ゲームマーケットチャレンジ2024のレギュレーション
2024/3/29
お知らせ

 ゲームマーケット・チャレンジとは、「ゲームマーケット事務局が提案するお題に対し、対応する作品を作成・提出いただいた場合、ゲームマーケットにて特別な場所に展示させていただく」サービスです。

 お題に対応する作品の募集期間は1年間で、毎年春のゲームマーケット(のカタログ)でお題を発表して、翌年の春のゲームマーケットまで展示スペースを用意させていただきます。


 詳細はこちらのPDFからご確認ください(クリックするとPDFを開きます)。
 皆様のご参加お待ちしております!


[お題]

ゲムチャレ2024のお題は、

36 枚以下のカードのみで構成されたゲーム

 

[内容物]

36 枚以下のカード
(約 90mm × 60mm 前後)
 

●カードサイズは一般的な 約 90mm × 60mm 前後。
※カードのサイズはおおよそなので、数ミリの誤差は問題ございません。
●箱や説明書は内容物に含まれません。

 

[プレイ人数・プレイ時間・対象年齢]

指定なし

 

[ゲームシステム]

指定なし

 

[作品展示会場]

ゲムマ2024秋、ゲムマ2025春

 

[ロゴ画像]

コチラからロゴ画像をダウンロードしていただけます。

※ロゴ画像の使用は必須ではございません。
 

[印刷会社との連携について]

 ゲムチャレ 2024 から印刷会社様と事務局で連携をさせていただくこととなりました。
 具体的には、今回のチャレンジのテーマに沿った制作プランを、ご協力いただいている印刷会社様にご用意いただくことで、参加したいと考えている方の印刷会社探しの選択肢の一つとなって、ゲムチャレひいてはボードゲーム制作に参加するための一助になれば、と考えております。

 初回は萬印堂さまのベーシックパックを【ゲームマーケットチャレンジ対応パック】として打ち出していただくこととなりました。
 このパックを利用することが参加要件ではありませんが、明確にパックを意識することで「ゲームを作ってみたい!」という気持ちを後押しすることができることを期待しております。

▼萬印堂 ベーシックパック
https://www.mnd.co.jp/pricelists/basic-package/

 また、「今回の【ゲームマーケットチャレンジ対応パック】を取り扱うことができる」もしくは「2025以降の対応パックを提案したい」という印刷会社様はぜひ事務局へお問い合わせください。
 今後としてもゲムチャレは、様々な印刷プランと連動して新たなチャレンジの切っ掛けとなることを目指しております。

問い合わせフォームはこちら

 

[その他]

●上記レギュレーションに則っていれば、過去作であっても参加はOKです!
●レギュレーションに関する疑問点などがございましたら、お気軽に事務局へお問い合わせください。

問い合わせフォームはこちら

 

 今回のお題は印刷会社様との初の連携ということもあり、シンプルなお題を目指しました。
 内容物は 2022 のお題に近いものですが、システムやルールなどを限定しておりませんので、より多様な作品の参加を期待しています。
 ゲムチャレは毎回どのようなお題とするか、事務局内で多くの議論をしています。今回のお題は、より初めてのゲーム作りの切っ掛けとなることや、何より実際のゲーム作りに沿った形で参加しやすいものとすることを重視し、普段よりゲームマーケットを支えていただいている印刷会社様とのお話し合いの上、上記のようにシンプルな形になりました。
 今後としてもゲムチャレは、様々な印刷プランと連動して新たなチャレンジの切っ掛けとなることを目指して参ります。
 未来のお題につきましては皆様の反応や様々な印刷会社様とのお話をしたうえで協議させていただきますので、ご意見等ございましたらお気軽に事務局へお問い合わせください。