株式会社リドル

アナログゲームを中心に、ゲームの制作・販売を行っています。株式会社リドルです。

ゲームマーケット2018春リドルブース(E39-40)のご案内
2018/5/4 20:43
ブログ

おはようやで!(コールドスリープ解除)

リドルです。早いもので。もう明日にはゲムマですか。早い。早ッ! 怖い!

それでは、今回のゲームマーケットに出展いたします、以下4作品を紹介させていただきます。

【OReCLE】

お待たせいたしました…!

方々から「まだかまだか」と囃し立てられまくった「OReCLE」の再版でございます。
ゲームの方は「ドラフト&オークション」を合言葉に2-4人でパーティゲーム!
といった内容になっております。

プレイヤーは「可愛い博学の女の子を使役する商人」という、
いささかデンジャーな立場にスイッと収まりまして、
彼女たちにこっそりと「石の価値」を教えてもらったりして、
他のプレイヤーたちが有する「石の価値」を推理したりして、
あとはまぁ若いお二人で、嬉し恥ずかし、青春なりなんなり、オークションなり…といった次第でございますなあ!

点数計算が面倒くさいのでスマホの計算機を使ってください。(内部告発)
または「俺の暗算は早いぜ?」というような感じでイキろう!



【COLOSSEUM】

ホイ!!

こちらもお待たせいたしました。
拡張版はあるのにオリジナル版がない、という。
リドルさん、明らかに商売の才能がない、というような。

そういう感じで弊社のキラータイトルであります、COLOSSEUMのオリジナルを再版いたしました。

どっこいなんでこんなに時間がかかったか、というと。
なんとこの再版。いや、あえて改訂版。決定版とでも申しましょうか。
色々と手が加わっております!

まずパッケージが、なまら豪華な感じに。
そして、各カードのデザイン等も「Alter of the Sun」のものを基軸に、よりカッコよくなっております。

さらにさらに。
キャラクターやOVER DRIVEの性能にもがっつりと修正が加わわっており、
よりインパクトのある、スタイリッシュで、フィーリング豊かな!
そういうものになっていると思われます。

もちろん、無印版をお求めいただいた方に「ヘヘヘ…こっちも買…カッ…遊んでくれよォ…」
などと無粋なことは申しません。
公式ホームページに「改訂版の修正箇所」に関して、全文を掲載しておりますので、
そちらを参考にすればなんと! 明日のゲムマを待たずして、新しい対戦環境で遊べるぞ!

やったねドロシーちゃんゴリラが増えるよ、といった次第でございますなあ。
というわけで、以下にリンクを貼っておきますね。

株式会社リドル ブログ



【COLOSSEUM Alter of the Sun】

というわけで「何でこっちの方を多く作ったんだ」
「こっちがオリジナル版で、無印が拡張版なのでは?」と方々に言われまくって幾星霜。

アルター・オブ・ザ・サン。略してAoSこと。ストーリーまだ? のやつです。

では「COLOSSEUM」というゲームの説明をさせていただきます。

「1vs1で対戦格闘! コマンド入力がない以外、完全に格ゲー!」
…というようなものですね。弊社を支えるキラータイトルであります。

距離やタイミング、判定の強さ等はもちろん
「バクステで無敵避け、前ステで弾抜け」
「画面端ィ!で牽制に引っかかって本日の10割」
「当たると死んじゃうレバー入れ大パンチ」

エトセトラ。
何ともよく聞く大味対戦ツールとしての魅力がたくさん詰まっております。

しかしゲームプレイといたしましては、
1.行動を同時に選び
2.その結果を見る

を繰り返すだけ、という非常にシンプルなものとなっておりまして、普段格闘ゲームをやらない方でも、
サクサク楽しめるゲームになっております。
同時に、キャラクターをやり込むほどに広がっていくゲーム性の奥行も、まさに格闘ゲーム! といった次第でございますね。

「COLOSSEUM(6人)」と「COLOSSEUM AoS(9人)」
併せれば、なんと15人ものキャラクターでドッタンバッタン大騒ぎが可能。
キャラクターの性能に関しましても「原則の破壊」という魅力的なテーマを軸に、大小様々な老若男女を用意しております。

きみも、自分の性癖にピッタリとマッチするキャラクターを見つけて、イカれたアクションを擦りまくろう!
当たればブッパじゃないからね!

とはいえ「格ゲーをどのように再現しているか」に関しては、
遊んではじめて「なるほどね」な部分が多分に含まれておりますので、
是非、イベントではリドルブース(E39-40)に足をお運び頂きたいと思います!



また、弊社タイトルの特徴といたしまして、非常に重苦しいフレーバーテキストを数多く用意させていただいております。
「COLOSSEUM」と「OReCLE」は同じ世界観、時間軸で発展するストーリーを有しておりますので、
そちらにご興味があられる方は、公式サイト等でチェックしていただければ、と思います。

…そして…AoSのストーリーも…近日公開…予定…セップク…



【Knights of Poker】

「COLOSSEUM」や「OReCLE」と比べると明らかに地味(フラットデザインなので当たり前)ですが、
正直、これが一番「手軽で」「分かりやすく」「奥深く」「面白い」んじゃないかなぁ…と思う、吉宗であった。

はい。これが一番、会場で手にとって遊んでいただきたいゲームかもしれません。

ゲームの内容としては「5枚のトランプのようなカードを並べ、役を作る」というもので、
その名の通りに「ポーカー」をイメージしていただいて、間違いありません。

このゲーム特有のうま味(あじ)は、この「役」というものがプレイする毎に変化する。
また「新たな役」をどんどん有効にできる、という点です。

役自体は20種類以上のものが存在しているのですが、
ゲーム開始時点ではそのうち、3種しかアクティブになっておらず、
アクティブになっていない役は、成立したところで得点にはならない、ということです。

「今ある役で自分は勝てるかどうか?」
「新たな役を呼び込むことは誰にとって有益か?」

というような思考を重ね、合計で5ターンの役作りに勤しむ、というゲームです。
限定麻雀とも、変則ポーカーとも異なる独特のゲーム性、そして遊びやすさを、ぜひ会場で体験していただければと思います。

…え? これにフレーバーテキストはないのかって?

こちら、弊社が用意してきた中でも最も変態味(あじ)に特化したものを、
なんと「登場する20種類以上の役」全てに用意させていただいております。

今回のゲムマを契機に順次公開していく予定ですので、楽しみにお待ちください。



===

以上、ゲームマーケット2018春にリドルが出展する各タイトルとなります。
ぜひ足をお運びいただき、遊んでいただけると幸いです。

なんか、複数タイトル買うとめっちゃ安くなるみたいなそういうやつ(適当)もあるらしい(伝聞)ので、
リドルのゲームデビューするなら、今回がチャンスのアカネチャンやで!

ほなな。(離別)