大塚健吾

『サラウアバク』 『シノミリア』 『理想の納豆』 『行けたら行くよ!』 『ギリギリカレー』 を作りました。

ボードゲーム攻略本3ページ無料公開
2018/5/4 9:13
ブログ

おはようございます!大塚健吾です!
【ブックメイカーズ攻略本】
作ってくれた友人に内緒で僕が書いた文を3ページ分くらいの情報を公開します。

商品ページはこちらです。
ブックメイカーズ攻略本

基本、ガチ攻略法とより詳しいストーリーを書いています。




《攻略法》

■キルルゴ
・キャラクターイメージに合わずわりと強い
・トーナメント配置1~4あたりに置ければほぼ覚醒している
・ゲンサイと同様に、覚醒条件生存はトーナメントの序盤に置ければ、
他プレイヤーがほっとくなら温存したアンケートで優勝を狙い
他プレイヤーがアンケートでつぶしにくるなら、早々に捨て、優勝予想を勝たす
というフレキシブルな対応が可能なのが強み
・さらに、覚醒条件生存は発動に同属性キャラを生かすメリットがある為、
ユキナを生かし因縁の対決を狙いやすい
・理想の展開としては、準決勝でユキナとあたり因縁の対決、勝利。
覚醒条件を満たさないキルルゴを決勝で自分の優勝予想キャラが倒すというのがわかりやすい勝ちパターン
・最低時はユーショウと同様の4 4 3 比較的アンケートで支えれば勝ちも狙える数値

■ユキナ
・覚醒条件人気 あらゆる意味で人気が重要なキャラクター
・トーナメント表決定時、推しキャラユキナが属性有利な場所に置けたかどうかを確認
もしも、有利なら他プレイヤーが優勝予想に選んでいる可能性が高い
そうなると覚醒条件人気は圧倒的に勝ちやすい
そして、最終的な手札枚数でも勝てる様に優勝予想されてる事前提で動く
・自分の試合で-3のアンケートを使いづらい為、次の試合を有利にする為や他プレイヤーの予想を裏切る使いやすい
・覚醒条件アンチ(特にクロマク)との試合が鬼門。確実な勝利を目指すと大量のアンケートを使用することに

・弱攻撃が3の為、確実な勝ちを計算しづらいキャラクター
・強攻撃発動なら9 覚醒条件を毎回満たし11なら 同じ数字のゲンサイよりも強い
・トーナメント表配置時、一回戦でカイルとの因縁の対決を狙う手もあり、
水属性同士が戦う事で、他の試合は炎と草が多くなり、苦手な草を炎が倒してくれる
覚醒条件を満たしていないカイルさえ倒せばその後の試合は楽になるかも
・その場合、カイルを優勝予想にしておく、逆にカイルが勝っても同様の事が言える
(さらに水属性ユキナが敗退してるため、カイルが覚醒条件を満たしやすい)

※こちら友人に送った物の一部でより読みやすくまとめていただいています。

《漫画ブックメイカーズ名シーン》

■グルトン

「確かに今のライブラリはまだ正しい組織とは言えないよ。
それでもキルルゴさんをはじめとする優秀な研究員が揃っているんだ。
おっと!僕の名前だって忘れてもらっちゃ困るな。
僕たちがいずれブックメイカーと普通の人の垣根をなくすのさ!
誰もがブックの力を自由に使えるそんな世界になったら素敵じゃないか!
ほら!僕のサインで良かったら書いてあげるよ!」

理想に燃える研究員(本名不明)

■クロマク

クロマク「ピンチにその力が覚醒して敵を倒す……か。すごいな!まるで少年漫画の主人公みたいだよ!!……とても陳腐な」
ユーショウ「ん?何か言ったか?」
クロマク「ううん!ずっと思ってたんだ。“荒削りではあるが何か光る物を持ってる”ってね」

読者視点キャラのクロマクが裏を匂わせた場面。




 

なんかそんな感じです。
個人的にはこちらから読める
ブックメイカーズ攻略本
架空の少年漫画原作者 大塚先生のインタビューが気に入っています。