ジブセイルゲームス

ジブセイルゲームズはウォーゲームを扱う同人レーベルです。「椅子多め」の試遊卓併設ブースでお待ちしています。【2020秋ラインアップ】【新作】「Operations Research for COVID-19~図上演習 新型コロナウイルス~」感染対策本部幹事として「感染による死」「経済による死」の最小化を目指すソロ用Operations Research! 【2020春ラインアップ】「遠すぎた東大─神田解放区闘争-」東大安田講堂事件が起きたその日、神田地区を不法占拠し東大本郷キャンパスを目指して進撃する過激派とそれを阻止して神田解放区の奪還を目指す機動隊との戦いを机上に再現するボードウォーゲーム!

RT1645件!いいね2019件! Twitterで最大級の反共いや反響の「東大紛争 1968-1969」はこんなウォーゲーム!
2018/5/4 0:04
ブログ

RT1645件、いいね2019件(2018年5月3日時点)とハッシュタグ「#ゲムマ2018春」の投稿で最大級の反共いや反響をいただいた新作「東大紛争 1968-1969」は、米GMTが出版している「COIN」シリーズをベースにしたボートウォーゲームです。

COINシリーズではアフガニスタン紛争やベトナム戦争、コロンビアの麻薬戦争などなど、正規軍とテロリストや犯罪組織などが衝突する「非対称戦」を再現するゲームデザインとして高い評価を得ています。日本では、このシステムを幕末の京都に適応した「幕末京都騒乱」(ゲームジャーナル61号付録。デザイナーは近藤友樹氏)が出版されています。

COINシリーズのゲームデザインで特徴的なのが、利害関係が複雑に絡み合った複数の勢力が登場し、それぞれ「異なる勝利条件」を目指して試合を進める「仕掛け」です。一応、複数の勢力は「敵」と「味方」に分かれて、味方同士協力していくかと思いきや、最終局面が近づくと自分だけが勝利するために、それまで協力してきた味方の勢力を見捨てるor邪魔をして自分だけが勝利を目指ざす、という展開がCOINシリーズの興味深いところです。

東大紛争 1968-1969では、体制側として「警察」「大学・文部省」、反体制側として「民青・あの政党」「全共闘」が登場します。以下にそれぞれの勢力が目指す勝利条件を紹介しましょう。

「警察」勢力
・勝利条件「全てのエリアを支配すること」

東大紛争1968-1969では、東京大学や神田、神保町など地域を示す「エリア」を6つ用意しています。警察勢力はこの6つあるエリア全ての支配が勝利条件となります。エリアを支配するには「体制側」の駒が「反体制側」の駒“より”多くなければなりません。そこで、大学・文部省勢力と協力しつつ全てのエリアの支配を目指すことになるのですが……。

「大学・文部省」勢力
・勝利条件「エリアポイント×支持レベルで得られるVPを12VP以上にすること」かつ「学部ボックス」に置いた駒が最も多いこと」

先ほど紹介した6つのエリアにはそれぞれ「エリアポイント」を設定しています。紛争で大きな影響があった神保町エリアはエリアポイントが2。その他のエリアは1。
ただし、東京大学エリアは特別です。東京大学エリアには「安田講堂」「医学部薬学部」「理学部工学部」など名付けた6個の「学部ボックス」がありまして、自勢力の駒を置いた学部ボックスの数がその勢力にとってのエリアポイントになります。大学・文部省勢力は学部ボックスに「教授会」駒を置けますが、「安田講堂」「医学部薬学部」「理学部工学部」に教授会駒を置いたら大学・文部省勢力にとって東京大学エリアのエリアポイントは「3」ということになるのです。

この他にも、エリアにはそれぞれ「支持レベル」という値を設けています。支持レベルは体制側が支配しているエリアに対する政治的な働きかけ、もしくは、世論や議会の反発などによって「体制側支持レベル2」「体制側支持レベル1」「「中立」「反体制側支持レベル1」「反体制側支持レベル2」と変動します。

こうしてエリアごとに決まるエリアポイントと支持レベルをかけた値が「VP」で、全てのエリアで得る合計VPが12点以上になり、かつ、学部ボックスに置いた駒が最も多ければ大学・文部省勢力は勝ちとなります。6個ある全ての学部ボックスに教授会駒を置き、東京大学エリアの支持レベルを「+2」にすれば、それだけで勝利できますが、なかなかそういうわけにもいかず、警察に協力してもらって他に体制側が支配するエリアを増やしてもらって支持レベルを上げるか、学生と世論の反発を覚悟で「機動隊駒」を大学・文部省プレーヤーが東京大学エリアに移動(機動隊駒を東京大学エリアに移動できるのは大学・文部省プレーヤーだけ)して東京大学エリアだけで勝利を目指すかの判断が肝要となります。

「民青・あの政党」勢力
・勝利条件「エリアポイント×支持レベルで得られるVPを12VP以上にすること」かつ「学部ボックス」に置いた駒が最も多いこと」

大学・文部省プレーヤーと同じです。ただし、民青・あの政党がVPを得るのは支持レベルが「反体制側」にシフトしているエリアから。そのためには体制側の駒“以上”に反体制側の駒を置いてエリアを反体制支配にして支持レベルを上げるようにしなければなりません。なので、同じ反体制側の全共闘と協力して……、と思ったら大間違いなのです!

「全共闘勢力
・勝利条件「アジト駒を6個設置する」かつ「学部ボックス」に置いた駒が最も多いこと」

全共闘の駒が除去されても除去されても、活動の拠点となるアジト駒を6つ設置できれば勝利! ただ、どこでもいいというわけではなく、学部ボックスに設置した駒数が他の勢力より多くなければなりません。あと、とにかく全共闘はお金に困ることが多いので、ルール上、街で騒ぎを起こしてカンパと称した資金集めをするのですが、そうなると支持レベルが体制側にシフトしていくので、民青から恨まれて内ゲバが必至という展開に……。