コロラボ

「シンプルで奥が深いゲーム」をコンセプトに、カードゲーム・ボードゲームの制作をしています。
作品:ネコじゃらし/四季ならべ/Facili-tale/Blue Border/うのうさのう

四季ならべ ルール補足3・・・ラウンドとラウンドの狭間で・・・
2018/5/2 21:31
ブログ

5/6(日) コロラボブース(H34)にて販売予定の新作『四季ならべ』

おかげさまで予約の取り置きは定数に達しました!

皆様、ご興味を持って頂き誠にありがとうございました。

まだ、当日購入可能な分もご用意しておりますので、

引き続きよろしくお願い致します!

 

 

カードデザインばかりに目がいきがちなのですが、

ゲームとしてもしっかり面白いので、ここでは数回に分けて、

ルールのポイントをご紹介できればと思っています。

今回が最終回になります。

 

 

四季ならべでは、 3ラウンド行い得点(四季ならべでは徳点といいます)の高い人が勝者となります!

徳点を得る方法として、

1 役をそろえる

2 親の特権

2つの方法があります。

この2つについては以前の記事をご参照下さい。

ルール補足1・・・役について

 

ルール補足2・・・親の特権ついて

 

 

厳密にはもう1つ徳点を得る方法があります。

今回はそのあたり、『・・・ラウンドとラウンドの狭間で・・・』についてご説明したいと思います。

 

 

 

四季ならべでは、各ラウンドを始める前に

まず、そのラウンドでのプレイヤーの手番順を決めます。

 

プレイヤーは、手番札の〇のついた漢数字の順番に、

そのラウンド、親を行っていきます(左から1, 2, 3, 4)。



 

1ラウンド開始前、各プレイヤーの徳点は5点です。



 

手番順によって徳点(手番順−1、分の徳点)が加点されます。

例えば、参番手を選ぶと、3−1で2点分が加点となり、

初期徳点の5点と合わせると7点からのスタートとなります。



 

これは2ラウンド目以降も同様で、

2、3ラウンド開始前では、

前のラウンド終了時の徳点が低い人から順に、

次のラウンドの手番順を決めていきます。

 

例えば、1ラウンド目の終了時、

参番手のプレイヤーは11点と

4人の中で最も低い徳点でした。



 

 

このプレイヤーから2ラウンド目の手番順を決めていきます。

このプレイヤーは2ラウンド目では、弐番手を選びました。

手番順−1、加点されるので、

このプレイヤーの2ラウンド目は12点からのスタートとなります。



 

必ずしもそうではないのですが、ポイントとして・・・

後手になればなるほど、徳点は加点されていきますが、

そのラウンドの終盤では、既に役が確定しているプレイヤーもでてきます。

そうなると・・・

後手を選択したプレイヤーは、親の特権による加点の可能性が下がっていきます。

この辺りを踏まえながら手番順を選ぶのも、楽しいですよ!

 

 

さて、各プレイヤーの手番順が決まったら、1ラウンド目はこのままゲーム開始となります。

一方で、2ラウンド目と3ラウンド目の開始前には、

『一期一会』の獲得の有無を決定する、が追加されます。

 

『一期一会』とは・・・



 

20枚の四季カード、どのカードにもなれるワイルドカードです。

また、それ自体が強力な役を形成することのできるカードにもなります。

 

例えば・・・

下の役は『花鳥風月』という9徳点の役ですが、



 

仮にこのプレイヤーが、一番左端の『夏』の『女性』をラウンド中に獲得できなかった場合、

『一期一会』を持っていれば、『花鳥風月』の役を作ることができます。



 

また『一期一会』自体を役に含ませることにより、より強力な役を作ることができます。

写真の場合は、『花鳥風月』+『一期一会』で、『風花雪月』という20徳点の役になります!



 

 

ただし、『一期一会』には3つの制約があります。

・2、3ラウンド開始前に獲得を決める、獲得には5徳点が必要

・獲得した直後のラウンドでのみ使用可能

・獲得及び使用は各プレイヤー、3ラウンドを通じて1度のみ

 

例えば、先ほど挙げた2ラウンド目の手番を弐番手と選択したプレイヤーを例にとると・・・

このプレイヤーは2ラウンド目、12点からのスタートでしたが、

2ラウンド目に『一期一会』を使うことを決め、『一期一会』を獲得することにしました。

なので、このプレイヤーは12−5で、2ラウンド目は7点からのスタートとなります。



 

やや劣勢からのスタートとなりますが、『一期一会』があることで、

2ラウンド目の終了時には、ある程度は徳点の高い役を披露することができるでしょう!

 

『一期一会』は、ワイルドカードとして使用するのはもちろん、

さらなる高みである写真の『百花繚乱(25徳点)』や、

『風花雪月(20徳点)』を目指してみて下さい、これらの役ができると最高に気持ちいいですよ!



 

 

 

長文、お付き合い頂きありがとうございました。

『四季ならべ』 ルール補足は以上となります。

 

ルール補足、全てに目を通して頂いた方々は、誠にありがとうございました。

文書だと伝わらない部分が多々あるかと思います。

5/6(日) コロラボブース(H34)にて試遊できますので、

その際は易しく・丁寧に!をモットーにルール説明をさせて頂きたいと思います!

是非、たくさんの方のご来場を心よりお待ちしております〜

 

引き続き動画も配信中です!

 

5分でわかる四季ならべ

 

 

1分でわかる四季ならべ