COLON ARC

ボードゲームの開発と製作 COLON ARCです。
ゲームマーケット2015春から個人事業として始めてます。

1年に4-5タイトルほどゲームを出しています。これからも続けていきたいですね。
日本人の作者による新作ゲームや同人ボドゲの旧作のリメイク+ブラッシュアップをしたのち、出版というのもやってます。
他にボドゲ創作についての相談、持ち込みも受け付けてます。
よろしくお願いします。

フロム:バタヴィア ~デザイナーズノートと、予約特典追加穀物カード
2018/4/27 13:07
ブログ

フロム:バタヴィアは、ゲームマーケット2018春にCOLON ARCから出版されるドラフトカードゲームです。
プレイヤーは、バタヴィアの商人となり、スパイスの交易を行い、3隻の船を満載にします。
今回は、デザイナーズノートということで、ある程度時系列に沿ってお話をしたいと思います。共作になった辺りも書けたらいいなぁ。

 



まず、原案についてですが、自分のEvernoteのメモを見る限り、昨年、2017年の初め頃には、ある程度影があるようです。
最初のテストプレイは6色ぐらいの1~8ぐらいのカードを使って、試していました。

私がゲームを作る場合、最初のテストプレイでは、基本となるシステムが「面白くなりそうか」「テーマが無くても面白さがあるか」を見ます。
この時点での基本となるシステムが最後まで残ります。「捨て札を時計回りに次の人に渡す」というものでした。

 



順調なのはここまでで、これ以降、大きく停滞します(汗
ドラフトの方法から、交易系というテーマが決まったまではいいのですが、肝心のカード内容自体がうまくいきません。

とはいえ、色々な側面から作っていきます。これには、(製作が昨年なので)昨年内で決めていた製作におけるテーマがいくつかあって、「特殊カードを過剰に作る」というのもありました。

そんなわけで、何はともあれカードを作ります。
作るにあたって、アドバイスを求めました。友人のゲーム製作仲間である、芸無工房の北条投了さんやサザンクロスゲームズのN2さんです。
「1つのゲームにおける特殊カードの総数」を聞いたりして、特殊カードの種類数の限界に挑みます(笑
この時で大体30種類ぐらいだったと思います。案だけで言えば、40ー50種類作ったんじゃなかろうか…

それらからふるいにかけ、まず30種類でテストします。もちろん、ぱっと分かるはずもなく、そしてこのタイミングでサマリを作れるはずもなく(あっても読めるはずもなく)、10分ぐらいのテストで終わって、使えそうなものをピックアップ、類似を持たせて説明を減らすようにします。
特殊カードに対しては、まだまだ得意になれず、分からない部分が多すぎますね(だからテストプレイを多くやるんですが

この他にお金を使って、中央に別に置かれたタイルを集めて得点するなど試しました。

 

それでも上手くいきません(あとちょっとな感じがするのがすごく悔しい)
効果が多いことによる把握への難しさ、カード同士のシナジー(つながり)、それによる楽しさというのがうまく作り出すことが出来ませんでした。

ある程度はシナジーが作れるようになった段階で、テスト版を作って、この流れでもうちょっと伸ばしてみたいかな、っていう程度にはなりました。

 



 

ここで、手を上げてくれたのが北条投了さんでした。
テストプレイの際に、突然テストプレイキットを作ってきてくれて、大きく前進しました。私のテストの版でも数枚だけありましたが、「累積するカード」を中心に持ってきて、それに対応させて新たに万能資源カード(カードのコストにしか使用できない)穀物カードという概念を作ってくれました。

ここからは投了さんと私で、別の切り口から調整・追加・変更を加え、比較し、最終的に私の案になりました。

 

ルールはここで確定となります。
ただ、テーマとタイトルはまだ若干の隙がありました。

イラストの依頼はこの時点ではすでに進めていて、イラスト依頼をかけさせて頂いたTANSANの朝戸さんとも話させて頂いて、その中でも少しずつ詰めていきます。

朝戸さんから意見やコメントをもらった後に、私があれやこれや考えて、案を紙に書きだして、まとめてメールにして、「結果こうなりましたけど、どうでしょう?」って感じで、決まっていきました。

「フロム:バタヴィア」の前のタイトルは確か「V.O.C」だったと思います。「バタヴィア」も候補だったんですが、これら2つは問題があります。
それは「過去のゲームタイトルと同一」であることです。
共にそれなりに知っている人が少ないゲームなのですが、違う方が断然いいので、新たに考え直しました(その結果が、「フロム:バタヴィア」です)

そんなこんなで、(本当に)ゲームマーケット春のサークルカットに文字通り滑り込ませ、今に至ります。
今までで、こんな綱渡りで作っているのは初めてです。
会場への発送でさえ、余裕がある状態ではないので、まだ気が抜けませんが、なんとかなりそうな気がしています。というか、ようやくそこまでたどり着きました。

後もうちょっと。頑張りたいと思います(現在進行形のデザイナーズノートになってしまった…)

 




▼予約特典について



 

 

ここからは、予約して頂いた方に限定して、オマケで穀物カードを10枚プレゼントします。
このカードは、ゲーム上、両面同じイラストの汎用資源カードで、元から付属している24枚もあれば、ほぼすべてのゲームで間に合うはずです。

今回は、さらにそれが10枚追加されます。これで100%、いやそれ以上に足りなくなることは無いはずです。
もちろん、すべてのプレイヤーが勝ちを目指さず、しめし合わせれば可能かもしれませんけれど…

すでに御予約頂いた方には強制的に付属されますので、ご安心ください。

これの個別販売は行いませんし、今後配布されることはありません。
ゲームマーケット2018春に予約、もしくは通販申し込みされた方のみへの配布となります。

 

予約はまだ行っています。4/30で締め切りとなりますので、気になっている方がいらっしゃいましたら、ぜひお得な予約をご利用ください。



 

同じく新作となる「シンデレラマジック」のデザイナーズノートも掲載しています。合わせてご覧ください! あちらにもお得な情報が!

>>> シンデレラマジック ~デザイナーズノートと限定追加カード