カラメルカラム

神保町にあるゲーム会社です。アナログ・デジタル問わず、ゲームを作っています。

『たのしいアウトロー』のカードイラストができるまで
2018/4/17 19:00
ブログ

こんにちは、カラメルカラムの絵を描く方シラカワです。ゲームマーケット2018春で発売する最新作『たのしいアウトロー』、すでに取り置き予約いただいてる皆様、ありがとうございます。予約特典のカードもついてくるから是非ご利用ください。

予約受け付けフォームへ

さて、誰に需要があるのかわからないけど最早恒例となりましたので、今回も新作をイラストの面からご紹介しようかと思います。

ちなみに、『たのしいアウトロー』は初の試みとして「パイロット版」を制作しゲームマーケット2018大阪で試験販売したのですが、実はパイロット版と製品版でイラストも結構ブラッシュアップされております(キャラも増えてます)。パイロット版をお買い上げ頂いた方はぜひ製品版も手に入れてニヤリとしてください。

今回『THE 残業』『THE 修学旅行の夜』『THE 漫才コンビ』『THE 神』と続いた「THEシリーズ」を一旦外れて『たのしいアウトロー』というタイトルになっておりますが、イラストの面でもかなりテイストの差別化を意識しました。「THEシリーズ」は割とカートゥーンポップな雰囲気でキャラクターデザインしていたのに対して、『たのしいアウトロー』は少しアダルトでクールなイラストを模索したのです。

で、毎度おなじみの初期迷走っぷりがこちら。



いやー迷ってますなぁ。どうしてもカートゥーンっぽい感じなっちゃう。簡単に言うと、いつものイラストより頭身を上げたかったのですが、一部では有名なシラカワのデッサン力の低さが露呈して作業は難航を極めた……!!しかもそう、「アウトロー」なんです、今回のキャラクター達は。なので悪い顔をさせないといけないのですが、私基本的にお気楽なイラストしか描かないもんで、これがまた大変だったのです。

しかし、唸りながらラフ案を描きまくっていたその時!!なんとも悪い顔の女がノートに出現したのです。悪い、この顔は悪い。全裸のオッサンを椅子にして足くんで座ってる。そうだ、この感じだ!!このキャラは最終的に「若頭補佐」の笹林弥子さんというキャラになります(パイロット版では氏名は無いです)。さすがに顔が悪すぎたので多少マイルドにしましたけど。



この悪い顔の若頭補佐誕生でアウトローの勘を掴んだシラカワ、ようやくキャラデザインが軌道に乗り始めました。



こちらは爆弾魔君。結果的にはだいぶ変わりましたが、リアル等身に慣れてきましたよ。おほほほほ。



また、『たのしいアウトロー』はキャラごとにポーズを全部変えるというのも個人的な課題も。顔を見せない後ろ姿がクールな掃除屋氏。そしてセクシーダイナマイツなスパイさん。いろんなポーズを描いてだいぶ楽しくなってきた。ちなみにこの掃除屋は製品版でのルール調整により女性キャラとなったため、イラストの存在が無かったことに!!気に入ってたのに!!スパイさんはヒットマンにリファインされて製品版のカードとなってます。顔の見えない掃除屋は幻のカードですのでパイロット版買った方は大事にしてやってね!!

という感じでパイロット版の16キャラクターを続々とデザインしていきました。デザインが固まったら今度はCLIP STUDIOを立ち上げてのデジタル作画作業です。

作画についても「THEシリーズ」とは違うアプローチを試みています。「THEシリーズ」のイラストは、線画を描く→線の中を塗るという一般的なプロセスなのですが、

今回は「輪郭線」を用いず、色のレイヤーを重ねる形で、ガラッと違ったテイストになるようにしてみました。



こんな感じで、色パーツを重ねていく感じですね。個人的に一番時間かかる作業が線画のブラッシュアップなのでこのやり方結構楽なんじゃね!?とか思って手を付けましたが、正直作業コストはトントンでしたねぇ。絵を描いてるというより貼り絵をしているような気分でした。

ということでいかがでしたでしょうか。パイロット版を完成させた後もルール調整によってキャラを追加したり、キャラの性別を変えたりなんだりで今まで以上に時間をかけて作った『たのしいアウトロー』、ぜひ試遊しに来てくださいね。【E13-14】スペースでお待ちしています!

最後に、パイロット版で個人的に一番気に入っていた「ヒットマン」が、ルール調整によって「武闘派」に変わったことをお知らせいたします。影響力も上がってるし。



Amazonからのご購入はこちらから。
Amazon|たのしいアウトロー|カードゲーム