オビモイ

月までプロポーズ 遊び方説明書
2017/11/29 19:15
ブログ

 

竹から生まれたかぐや姫は、 ちょっとわがままな普通の女の子。


ある日、美しいかぐや姫の元に たくさんのお婿さん候補が現れます。


まだ遊び盛りのお姫様は、 結婚なんてしたくない!


でも私に尽くしてくれる男の子なら ちょっといいかも…?


彼女のハートを射抜くため、 無理難題に耐え続けろ!


 

 

 

●セット内容


カード:18枚(うちかぐや姫カード1枚/プレゼントカード17枚)

遊び方説明書:1部

 

●ゲームの概要


『月までプロポーズ』はわがままなお姫様「かぐや姫」へプロポーズをするゲームです。

かぐや姫以外のプレイヤーは「貴族」となり、彼女の無理難題に上手く応えたプロポーズをして結婚することを目指します。

 

●ゲームの準備


机の上にカードのイラストの側を向けて、適当に配置します。



任意の方法で最初のカグヤ姫を決め、その人の前にかぐや姫カードを置いておきます。

 

●ゲームの流れ


かぐや姫は、貴族である他のプレイヤーに要求をします。

貴族たちはカードで要求に応え、プロポーズをします。

かぐや姫は、良いプロポーズだと思ったものを受けます。その際、貴族にそのカードを渡します。

これを繰り返して好感度カードが3枚に達したプレイヤーが出たら終了です。

 

●ゲームの進行


 

かぐや姫の場合

1.場のカードから一枚選び裏向きにし、

「私と結婚したいなら〇〇(選んだカードの裏側の言葉)を持ってきて」

と要求します。



2.「10、9、8…」と10カウントをします。

3.カウント中、貴族がカードを持ってプロポーズに来るので、それに応じるか否かを決めます。

この間はカウントを中断します。

4-a.プロポーズが良いと思ったら、カードを自分の手元に置いて保留できます。

惚れた場合はカウントを終了し、決定しても構いません。

4-b.プロポーズにときめかなかった場合、カードを元の場所(場のカードなら場に、誰かのカードならその貴族の手元)に戻しカウントを続行します。

5.カウントが0になった時、保留していた中で1番良かったものを選び、それを持ってきた貴族にそのカードを渡します。

6.他のカードを元の場所に戻し、右隣の人が次のカグヤ姫になります(同時にかぐや姫カードも渡します)。

誰のプロポーズも受けなかった場合は、再度同じプレイヤーがかぐや姫になります。

 

貴族の場合

1.かぐや姫の要求を聞きます。

2.その要求に合うものを場のカードと他貴族のカードのイラストから探し、かぐや姫に渡してプロポーズします。カウント中は何度でもプロポーズをすることが可能です。

※他の貴族のカードを用いてプロポーズをした場合、成否を問わずそのカウント中は何もできません。

3.カウントが終わり、カードを渡された貴族は、イラストの面を表にして自分の前に置きます。

 

●ゲームの終了


いずれかの貴族が手元に3枚のカードを入手した場合、その貴族とかぐや姫が結婚(勝利)してゲームを終了します。

 

●Q&A


かぐや姫カードは何に使うの?

→かぐや姫の確認の為にあります。かぐや姫のカードは、プロポーズの際に使うことができません。

10カウントって厳密に10秒?

→適度に早めたり、遅めたりと自由にカウントして構いません。

かぐや姫が保留しているカードを選んでプロポーズすることはできる?

→できません。

自分のカードを再度選んでプロポーズに用いることはできる?

→できません。