あんちっく

ゲームメーカー「あんちっく」(自営業)(antic-main.com)です♪(^^)
カードゲーム、ボードゲーム、新型将棋、プログラムゲームが得意♪
ゲームアイデアを募集し商品化もしています♪(実績多数)
委託製造や開発依頼も受け付けています♪(^^)

ツイッター企画【ボキャブラゲーム!】傑作選!\(^ワ^)/
2017/11/24 13:33
ブログ



ボキャブラゲーム!】(400円)は
ツイッター上でも遊ぶ事ができます♪
\(^^)<オンライン対戦機能搭載!(言ったもん勝ち!)

以下の文章の[]に、ランダムで文字を入れて
すぐ遊べるよ♪
========================
【ボキャブラゲーム!】\(^ワ^)/
意味の通るなるべく長い文章を作ろう!
その文章が使われた状況も答えるべし!

[][][][][]
[][][][][]
[][][][][]
========================
おまけ:[半濁音゚][濁音゙]
補足:半濁音が使用不可能な場合も多いので、
カード4枚→2枚にして遊んでも良いかも!?

そんな訳で、
ツイッター企画【ボキャブラゲーム!】傑作選スタート!\(^ワ^)/
同じ文字列なのに、
全く違う状況が展開されるので面白いです♪d(^^)

===11月16日分===============
【ボキャブラゲーム!】\(^ワ^)/
意味の通るなるべく長い文章を作ろう!
その文章が使われた状況も答えるべし!

[は][ほ][半濁音゚][ぬ][た]
[や][も][め][な][あ]
[こ][わ][へ][よ][ひ]

(その1)
「ひ弱なぬたへ雨も」(10点)
元々じめじめして地盤の悪い
「ぬた」(沼地の事)に雨までも降って来るという
ニュース速報

(その2)
そんなに狭い物件だったの?
ウサギ小屋とか言われても
住めば都と言うじゃない?

その狭さと言ったらウサギどころかね…
「あなた、部屋はヒヨコも誉めぬわ」(14点)

(その3)
「褒めぬわ、小日向(こひなた)! よもやアパへ」(15点)
部下の小日向に出張の宿泊場所を取らせたら…。
なんだよ、褒めて欲しいのか?
そうかそうか、よしよし撫でてやるからコッチ来い。

まさかの小日向(こひなた)さんの活躍で最高得点です!(^^)
半濁音も某ホテル名でしっかり回収♪d(^^)

=========================

===11月17日分===============
【ボキャブラゲーム!】\(^ワ^)/<11月17日
意味の通るなるべく長い文章を作ろう!
その文章が使われた状況も答えるべし!

[よ][へ][に][え][そ]
[き][か][ら][り][け]
[く][ん][あ][く][ゆ]

(その1)
猫師匠!
日々忍術を鍛えるには
どうすればよろしいでしょうか?

「カラクリ駅へ、よく行け(ゆけ)ニァン♪」(14点)

ニァン…無理矢理すぎる…orz
一応、高得点です♪d(^皿^)

(その2)
「クランクにかけ湯より、阿蘇駅へ」(15点)

凍てついた朝、自転車のクランクも凍り付いて回らない。
このままでは遅刻。かけ湯で溶かしている時間はない。
しかたない、駅に駆け足だ。

最高得点15点です♪d(^^)
ストーリーも良いですね♪(^^)

=========================

===11月21日分(1問目)===========
【ボキャブラゲーム!】\(^ワ^)/
意味の通るなるべく長い文章を作ろう!
その文章が使われた状況も答えるべし!

[半濁音゚][濁音゙][た][つ][と]
[に][ら][て][を][ち]
[ぬ][し][ろ][け][ね]

半濁音使えないじゃん!(^^;)
たまに、このような事故も発生します♪\(^ワ^;)<ご愛嬌♪

(その1)
【カヌー競技にて】
この先は急流すぎて
オールが川から抜けなくなるぞ!

左が危険なの?右が危険なの?
「艪(ろ)をどっちにしてたら抜けね?」(14点)

いきなり最高得点が!(^ワ^;)

=========================

===11月21日分(2問目)===========
【ボキャブラゲーム!】\(^ワ^)/
意味の通るなるべく長い文章を作ろう!
その文章が使われた状況も答えるべし!

[は][む][み][い][こ]
[さ][ま][ね][せ][る]
[ろ][れ][る][り][の]

(その1)
あっセロリ買い忘れた!
猫の手も借りたい…
おっ猫が代わりに買ってきてくれてからの~
出口の自動ドアでグシャ!!

「猫のセロリ無意味、はさまれる」(14点)

(その2)
まさむねはりみせる のこる いれろ
(政宗針見せる、残る、入れろ)

伊達政宗が部下に自慢げに針に糸を通す姿を見せるが、
糸の残りが足りない。部下が「残りも入れろ!」と囃し立てるさま

かなり断片的ですが、
ストーリーで上手くつながってます♪d(^^)
最高得点15点!
おめでとうございます!\(^ワ^)/

=========================

===11月21日分(3問目)===========
【ボキャブラゲーム!】\(^ワ^)/
意味の通るなるべく長い文章を作ろう!
その文章が使われた状況も答えるべし!

[き][う][半濁音゚][つ][や]
[そ][ゆ][す][ん][い]
[濁音゙][半濁音゚][も][お][か]半濁音使えない~orz

(その1)
ここは豪雪地帯
寒冷地に住む珍しい象を操る少年が
今日も象と働く…

「雪象(ゆきぞう)もっかい押すんや!」(13点)

(その2)
「鱚(キス)も 魚屋(うおや) いつぞ ゆかん」(13点)

魚屋に鱚が並ぶ季節になった。
いつか店に行って、買い求めた鱚で旬の食事を楽しみたいものだ。

古典風にまとめてみました(汗)

鯛も海老も鱚も!!魚屋いつぞゆかん♪
d(^U^)<全く違うストーリーで、ともに最高得点です♪

=========================

===11月22日分===============
【ボキャブラゲーム!】\(^ワ^)/
意味の通るなるべく長い文章を作ろう!
その文章が使われた状況も答えるべし!

[を][れ][め][む][す]
[ひ][ほ][と][の][ま]
[う][濁音゙][濁音゙][お][ふ]

(その1)
お父さん今年の願い事は何にしたの?

「俺と娘の美貌を!」(13点)

ナルシスト一家!

=========================

===11月23日分(1回目)===========
【ボキャブラゲーム!】\(^ワ^)/
意味の通るなるべく長い文章を作ろう!
その文章が使われた状況も答えるべし!

[え][わ][さ][ち][な]
[み][て][せ][し][ふ]
[あ][へ][濁音゙][そ][お]

(その1)
「朝見て、おへそ無し!」(9点)
おかしい…昨日まではあったのに…
(本日のカードは難しい!)

(その2)
「祖父おせち罠へ、敢えて刺身」(14点)

正月、祖父の莫大な遺産を狙う腹黒い者共が
おせち料理を勧めるが、実は罠。
皆はこぞって刺身を口に運ぶという
正月早々サスペンスな富豪一族の地獄絵図

(その3)
「脚、へそ見せ 増えて ザ・罠落ち」(15点)

何も語ること無し、敢えて罠に落ちる。
コレが男の悲しさよ…;;

夏場の露出に見とれて…ですかね♪\(^^;)
最高得点15点となります♪(^ワ^)

=========================

===11月23日分(2回目)===========
【ボキャブラゲーム!】\(^ワ^)/
意味の通るなるべく長い文章を作ろう!
その文章が使われた状況も答えるべし!

[よ][を][ひ][と][の]
[つ][や][り][ら][す]
[か][に][ね][や][た]

(その1)
( ´ ▽ ` )ノ
人のかつらを足すより、やや根に…(ひとのかつらをたすよりややねに)

毛根のある人が薄毛の人に「何か協力できる?」と問われた時に、
涙ながらに訴えられた台詞らしい

おぉ!寂しいやり取りですが…
最高得点15点ですね♪d(^^)
おめでとうございます!(^^)

(その2)
先に15点が出たようですのですが、
一応置いておきますw
仕事人っぽくなりましたね。

「夜に鴉を断つひとりの屋根屋」

昼は屋根の修理屋。
だが夜には闇に紛れる悪党ども「鴉」を切り捨てる、もう一つの顔が。

凄いストーリーが!d(^^)<これまた最高得点です♪
悪党カラスどもを切り捨てる訳なんですね♪
昼は屋根屋というギャップも良いですね♪d(^^)

=========================
【謝辞】
本企画には、
色々な方がご参加してくださいました♪(^^)
ありがとうございます!m(_ _)m
(皆さん、頭の回転が速いです!\(^^:))

色々な状況説明も楽しめました♪d(^ワ^)
=======================



【宣伝】
「ボキャブラゲーム!」は
シンプルですが、みんなで楽しめます♪d(^^)
(実際には、各人に同数のカードを別々に配り遊びます♪
カードを使えるので、やや考えやすくなります♪(^^))

ゲームマーケット2017秋で
販売していますので、
是非よろしくお願いいたします♪m(_ _)m

その他の「あんちっく」商品もよろしくお願いいたします!\(^^)

■あんちっく商品「お品書き」
(事前予約も11月30日までやってます♪)