万屋楽団

ゲームマーケット2019秋にて、新作「人造人間は俺と同じ夢を見るか?」を販売します。旧作「謎解きは形容詞のあとで事件簿」「あなたを知らないあなたの隣人」「ナインプラネッツ」は、Amazonでの通信販売、ショップ様での委託販売をご利用ください。

【両日B089】行列に割り込むのは何番目に悪い事ですか?
2017/11/11 12:34
ブログ

「あなたを知らないあなたの隣人」は2~6人で遊べる、プレイヤーの価値観を予想するゲームです。

 



 

このゲームは、

 



 

このような選択肢カード(69種69枚)を、

 



 

これらのお題に沿って順番を決めるものです。

 

例えば上の段の右端のお題なら「●の項目を悪い事だと思う順」に並べるのですが、皆さんならどうなりますか?

 



 

ある人はこう並べました。未成年の飲酒や喫煙は法律違反なので1番目、行列に割り込むのはルール違反だから2番目、通勤電車での食事はマナー違反だから3番目、お店が忙しかったら仕方ないので注文をなかなか聞きにこないのは4番目という理由。

 

でも別のある人は、

 



 

迷惑だけど注意したら喧嘩になるし、自分から離れたところに割り込まれると注意すらできないので行列に割り込むのが1番目。飲み放題にするならすぐに注文を聞きに来る体制を整えておくべき、と思うから注文を聞きに来ないは2番目。未成年の飲酒喫煙は悪い事だけど、割とみんなやってたから3番目。通勤電車ってほとんど人いないから、いつもコンビニのおにぎり食べてるけど何か悪いことなの?

という理由でこの順番でした。

 



 

というお題なら、

 



 

動画を見たりゲームをするのが大変になるのでスマホの速度が1番目、寒いのは苦手だから冬は2番目、昆虫は別に好きでも嫌いでもないから3番目、借金をしていないから嫌いになりようがないので返済の利息は4番目という人もいれば、

 



 

住宅ローン辛い…リボ払いは危険だぜ…。昆虫はマジ無理。寒いけど昆虫がいないから冬はまあ普通。別に外で動画見ないしゲームもしないので速度制限になったことない。という理由でこの順番になる人もいるでしょう。

 

いつも一緒にゲームをしているあなたの隣人は、あなたの思う順番を当てることが出来るでしょうか?そして、あなたもその隣人の順番を当てることができるでしょうか?