RAMCLEAR

海猫沢めろんとツムキキョウによるユニット「RAMCLEAR」です。

【ヘルトウクン】こんなあなたにオススメ
2017/11/23 2:20
ブログ

Saluton!
ラムクリアです!

今日は、ヘルトウクンのオススメポイントを紹介したいと思います!

1)アートワーク
まず推していきたいのは、クリハラタカシさんの手がけた圧倒的なアートワークです。
ヘルトウクンをあなたの部屋の本棚に横置きするだけで、あっという間におしゃれなインテリアに早変わり!
ジャケットだけでも十分なのに、さらになんと大量のカードとゲームボードが入っていて、それでゲームもできます!

2)世界観
ヘルトウクンは、小説家の海猫沢めろんさんがプロデュースしている作品です。
なので、世界観もガチ。
SF、スチームパンク、巨大ロボ、悪の組織、オーパーツ、美少女、ゼロ年代など、色々なキーワードがちりばめられています。

なお、めろんさん曰く、
「ヘルトウクンは、推理したい人としたくない人が同じ土俵で戦えるのもキモです。あと、ロボです!ロボがメインなんです!本格推理読みやパズラー好きならより楽しめるんじゃないかな。基本はロジカルなんで。(でもロジック詰めてたら殴り殺されるっていう……こう……新本格襲ってきた感もすごいあるんですよ。分かる人にはわかる!)
例えるなら……本格推理好きと新本格好きが同じルールで戦える!そういうゲームなんですよ。鮎川哲也と清涼院流水が殴り合うような……いや……違うか……うん……でもそうです!そういうことにします!やればわかる。」

らしいです。よくわからないのでそのまま貼り付けました。

 

3)ゲーム性
マスターマインド系と銘打っている本作ですが、実はやり味はTCGに近いです。
なので、Mtg、ハースストーンなどのTCGクラスタの皆さんは、ぜひプレイしてみてください!
顔面を殴るか、盤面をとるか、といったようなお馴染みの駆け引き、
ロボットのアクションデッキ(残り山札)の読みあい、
相手に対する心理戦、
勝負を左右するランダムネスなど、TCGの面白さをエキストラクトした要素がふんだんに盛り込まれているのです!

 

それでは最後に、我々のお気に入りのカードを紹介しよう!
じゃん!

ツムキのおすすめは、
「エキスパート」



ヘルトウクンのパンチをうけとめる彼は、ただの構成員のような見た目ですが、実は組織最強のモブです!

そして、カードの効果は、なんと「ロボの行動を1度キャンセルできる」!

キープしてるだけで相手のリーサルをいなせる、超強力なカードです!!!

 

 

つづいて、めろん先生のおすすめカードはこちらです!

じゃん!

「謎の美少女」



曰く、

「効果とかはどうでもいいので美少女だからいい!」

「ビキニアーマーだとなおよかった!」

とのこと。

 

ほかにも魅力的なエージェントが多数存在します。

ぜひ当日、RAMCLEARのブースにてご確認ください!B048です。土日両日参加です!

 

では、ゲムマまでĜis revido!