ガーデンゲームズ

樫尾忠英作品「アニマルマインド」が第1回SNEゲームコンテストで佳作、「高慢パティシエ」が第2回SNEゲームコンテストで佳作になる。GMウォーロックVOL.07で「不思議の国のトランプ兵」が掲載される。 ガーデンゲームズは、デザイナー樫尾忠英のゲームを作りだすためのブランドで、ゲーム作りに関わるあらゆることが樫尾を中心とした活動になっている。

ヘルメスの流儀、ルールの紛らわしい部分
2017/5/15 17:57
ブログ

ヘルメスの流儀のルールで、分かりにくい部分、おかしい部分、誤字脱字などありましたらメールなどでお知らせください(ガーデンゲームズブログのメールフォームをご利用ください)。




ルールのQ&A

Q1:ルールブックに複数「パス」という表記が登場し混同します。紛らわしいと思います。

A1:そうですね。その通りです。申し訳ありません。

このゲームに登場する「パス」ですが、手番の行動(供物の選定か、オークションの開始か、パス)のパス

と、

オークションに不参加のパス

があります。

この二つのパスは意味が異なります。手番の行動としてのパスはゲームの終了条件とも重要な関連があります。しかしオークションに不参加ですと、これは別段ゲーム終了条件とは関係がありません。

意味が異なるのに同じ用語にしてしまったのは失敗だったと反省しております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他、ルールの疑問点などガーデンゲームズブログをご参照ください。

http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-1533.html