クリエイティブAHC

オリジナルカードゲームの販売と試遊を行っています。正体隠匿系ゲームが多め。『斯くして我は独裁者に成れり』『邪神がこの中にいル』など。

【J15】HITMAN第2版が初登場!!
2015/4/29 18:13
ブログ


【J15】AHC / 居眠りの街は、今回も合同ブースでの参加となります。2014年秋、2015年春大阪と人気だったHITMANがカードレイアウトを新しくして、さらに見やすく・遊びやすくなって登場!!


あなたは殺し屋? それともターゲット?
相手の役割と能力を見極め、得点を荒稼ぎするターゲッティングカードゲーム!第2段







●  プレイ可能人数:4~6名

●  ゲーム時間:30分程度

●  価格:1500円


●  特設サイト:http://ahc.saloon.jp/negai.html

面白そう!!と感じたら予約も受付しております。pinetail0223あっとまーくyahoo.co.jpまで、お名前もしくはハンドルネームでご予約下さい。

【J15】AHC/居眠りの街の新作全般をお取り分けしておきます。




  ◆  得点方法だ


  自分のカードが「HITMAN」ならTARGETを殺害。

  自分のカードが「TARGET」なら殺害されずに生き残る。



04罠師ジャック

「HITMAN」の罠師ジャック


02心優しき一般人マリア

「TARGET」の心優しき一般人マリア







  ◆  カードの能力


カードには3つの説明があります。「=Get Points=」「=Ability=」
「=Targeted=」です。
「=Get Points=」は、このカードが得点を得るための条件
「=Ability=」は、このカードが持つ特殊能力
「=Targeted=」は、このカードを暗殺の対象に指定した「HITMAN」のプレイヤーが従う指示です。
そして全てのカードには行動順が定められています。基本的に数字の大きいカードから行動することになります。






  ◆   =Ability=


多くのカードには、キャラクターの特色となる特殊能力を持っています。
例えば「HITMAN」の死神ゼロは3回まで暗殺を行うことができますし、「HITMAN」の罠師ジャックは自分が対象になった際に相手の暗殺を強制終了させ、即座に自分の行動に移させる能力を持っています。
また「TARGET」でも能力を持っているキャラがいます。例えば心優しき一般人マリアはとある一枚のカード以外にしか殺害することができません。そのカード以外が暗殺の対象にすると逆にポイントを減らす結果になってしまいます。


05大富豪チャールズ

最初は「TARGET」だが一定条件で「HITMAN」に変わる
大富豪チャールズ









  ◆   行動順とAbility



「偵察フェイズ」で知る2枚のカード以外には、プレイヤーはどこに何のカードがあるのか分かりません。
よって一番最初のプレイヤーは、ほぼカンと運で対象を選ばなければなりません。そしてこの場合、罠師ジャックや心優しき一般人マリアを対象にしてしまった場合は、手痛いしっぺ返しを受けてしまうわけです。
ただしその分「3回暗殺ができる」など強力なAbilityを持っていたりするのです。


01臆病者のスティーブ

Abilityがなく、行動順も最後だが、生き残ればカード最高得点の3点を得る
臆病者のスティーブ










  ◆   ゲームの流れ



1.偵察フェイズ


プレイヤー以外のカードの中から2枚選んで中身を確認する。この際、自分のカードを交換することができる。

2.メインゲームフェイズ


行動順に行動する。
「HITMAN」ならカードを一枚選んで暗殺を、「TARGET」なら対象にならないように祈る(対象に選ばれたことによって利益を得られることもあるので、来い来いと祈ることもあるだろう)。

3.得点を計算する


全員が行動したら、自分が得たポイントを申告する。

4.1から3をプレイヤーの人数分繰り返す



ゲームの流れはたったこれだけです。
プレイヤーが行う行動も基本的には「暗殺の対象を選ぶ」だけであり、かなりシンプルです。
しかし決して何も考えずに対象を選べばいいというわけではないことは、ここまで読んでいただけたのであれば分かることでしょう。誰がどのカードを持っているのか、どうすれば効率よく得点を得られるのか、かなりの読みあいがあるゲームなのです。





  ◆   拡張カード



基本ルールは10~1までのカードを使いますが、同梱している拡張カードを入れ替えてプレイすることもできます。
拡張カードはどれもクセの強いキャラクターばかりですので、これらのカードを入れることによってまた違うゲーム展開になるでしょう。



00狂人ハンニバル

「TARGET」の狂人ハンニバル












  ◆  プレイ解説







  ◆  豪華パッケージ版


 今回装いを新たに、豪華なパッケージ版として再頒布することになりました。

 これにあわせてカードの記載方法も変更し、さらに分かりやすくスムーズにプレイできるようになっています。

 プレイングマニュアルカードも2枚付属。

 どうぞこの期にお買い求めください。





★・‥…━━━━━━ AHCの新作 ━━━━━━━━━━…‥・★






hako_ue






★・‥…━━━━━━ 居眠りの街の新作 ━━━━━━━━━━…‥・★



mamorite_btn




mil_btn






★・‥…━━━━━ AHCのレギュラー商品 ━━━━━━━━…‥・★