カラメルカラム

神保町にあるゲーム会社です。アナログ・デジタル問わず、ゲームを作っています。

『THE 修学旅行の夜』で身をもって知った男子校育ちのカルマ
2017/4/21 20:17
ブログ

こんにちは。カラメルカラムのボードゲームでイラストを担当しているシラカワリュウです。昨年末のゲームマーケット2016秋から早4ヶ月。もう新作ですよ……えぇ。今回もゲームデザインの部分は大野氏のブログにまかせるとして、私はイラスト・キャラクター部分について書いてみたいと思います。

前作『THE 残業』では、私が元々落書きで描いていたオリジナルキャラクター「デス・クワーカー」君を主人公として起用したため、「キャラクターをデザインする」という点においては楽だったんですが(まぁそれでもこんな感じでしたけど)、今回は一からキャラクターをデザインする必要がありました。

しかも。しかもですよ。

大野氏(ドS)は私がもっとも苦手とする「女の子」キャラを要求してきたのです。いや、ドSの言い分はわかります。ゲームのテーマが修学旅行ですから、女の子は必要でしょうよ。頭のとんがった得体のしれない生物では成り立たないでしょうよそりゃ。……まぁそんなわけで、私は仕方なく女の子キャラの沼に一歩一歩足を踏み入れていったのです。

まずは、どんなテイストのイラストで行くのかを探るために、同じ服装・髪型の女の子を色んなテイストで描いてみました。もう一回言っておきますけど、私女の子描けないんす。なので、この画像出すの中学生時代の黒歴史ノート掘り返すくらい恥ずかしいんす。そこを汲んでください。



ご覧くださいこの迷走っぷり。まー可愛くない! 可愛くないよ!! ◯とか×とか△とかつけてるけどこんなもんぜんぶ×じゃ! 色んな作家さんの絵を参考にしながら頑張って描いたんですけど、これ見せたら大野氏ひとこと「んー全部かわいくない」ですって。わかっとんじゃい!!

さぁ困ったシラカワ。早くも暗礁に乗り上げた。私はうなりました。いわゆる日本的な「カワイイ」な女の子はワシには無理や……なにか……なにか裏技を…逃げ道を……。そんな時大野氏が一言。「パ◯ーパフガールズとかそういう系でもいいっすよ」。なるほど。アメリカンカートゥーン系ですね。カートゥーンネットワーク系ですね。それならばなんかイメージつきますね。私は主に池袋のルノワールに居座ってひたすらクロッキー帳にラフを描き続けました。そして……!!



み、見えた! これや! しかもこの男子カードと女子カードがハイタッチしてるデザイン、いいやんけ!洒落とるやんけ!

こうなってしまったら意外に早いのが私シラカワリュウ33歳独身。まずはこの造形をテンプレート化しました。素体化ってやつですね。



こんな感じで、頭身を固定。この素体に則って各キャラクターをデザインしていくわけです。素体を並べてプリントアウトし、シャーペンで描き込んでいきゃいいんです。ハッハ!楽勝!……とシャーペンをカチカチした時、私の脳裏にある疑問が。

女子って寝る時どんな服着てんだ……?

そうなのです。このゲーム、タイトルからもお察しの通り「修学旅行の夜」をテーマにしているため、出て来るキャラは男子も女子も、修学旅行の夜の格好、すなわち「寝間着」を着ている必要があるのです。

さて、ここでブログのタイトルにご注目ください。残念ながら私は中学高校と6年間男子校とかいう現代の奴隷制度、いや奴隷制度などナマヌルイ。牢獄だ。精神の牢獄に閉じ込められていたのです。修学旅行の夜に女子の部屋に忍び込んでUNOに興じていたら竹刀を持った教師に見つかってアタフタ! でもそんな事件を通して心が通じ合った女子と奈良公園の鹿の粋なはからいで急接近!! みたいなクソラブコメ漫画のような体験は皆無だ!! あーくそ。男子校の修学旅行の夜なんてのぁ「バ、バスガイドさん可愛かったね……」とかボソボソ言いながらコンビニで買ってきたジュースをミックスして得体の知れない液体を作るとかそういうのなんだ。寝間着を! 我に女子中高生の寝間着を!! ……と、Twitterで犯罪まがいなことを吠えておりましたら知り合いの作家さんが「こういう資料があるよ」と色々参考になるサイトを教えてくれて事なきを得ました。持つべきものは人脈だなって思いました。



そんなわけで、ゲームに登場する8人の女子たちを、服装・髪型・体型などで差別化しながら描いていきます。差別化はゲームのルール的にも重要なポイントなのです。



続いて色。これも各キャラのイメージカラーがなんとなく出るように配色しました。



そして清書!今回も『THE 残業』と同じくCLIP STUDIOを使用して描いていますが、素体のおかげでだいぶシステマティックに作業ができました。4ヶ月で素晴らしい成長っぷりじゃないか君ィ。

こうして『THE 修学旅行の夜』のキャラクター達は描かれていきました。ゲームマーケットでお買上げの際は、「あぁ…これ描いたやつ……実体験ないんだな……」と憐れみつつカードを眺めていただけると幸いでございます。素肌にジャージ(の上だけ)という男子悩殺の女の子もいるよ!

『THE 修学旅行の夜』はゲームマーケット2017春、【K03-04】にて初売りです。ただいま取り置き予約を受け付けておりますので、確実にゲットしたい方はぜひご利用ください。

事前取り置き予約ページ



女子キャラのひとり、有村なるみさん。Tシャツの柄で『THE 残業』をステマするという偉い子である。

Amazonからのご購入はこちらから。
Amazon|THE 修学旅行の夜|カードゲーム