重大工房

―賽を投げ、旅立とう―

アナログゲームサークル「重大工房」は、楽しい時間を提供すべく日夜「運と実力のバランス」に拘ったディベロップメントに取り組んでいます。シンプルなルールとラックの比率にウェイトを置いたパーティーゲームから、予測と経験によってプランを組み立てるカードゲームまで様々な遊戯をサプライします。

CHRONO BLAZE(クロノブレイズ)、武器のあれこれ
2017/4/18 23:01
ブログ



みなさん、こんばんは! アナログゲームサークル・重大工房です。今回のブログでは新作CHRONO BLAZE(クロノブレイズ)に登場する「武器カード」について紹介したいと思います。

「ゲームの全貌が明らかになっていないのに武器?」と首をかしげる方もおられるかもしれませんが、何卒ご容赦を……

さて、クロブレは簡潔に説明すると「部隊編成された機体に武器を装備させて戦うカードゲーム」です。前回は機体と武器の両方をご紹介しましたので、今回は武器についてさらに掘り下げます。例えば接近戦をする場合(というのも具体的な説明がないのでイメージでお考え下さい……)、隊長機の「ミヅチ・ライシン」に射程1の「ブレイクエッジ」を装備させます。この装備のことをコネクトと呼びます。





ゲーム中は是非とも高らかに「ブレイクエッジをコネクト!」とシャウトして下さい。楽しいですよ!

武器カードは「射程」「威力」「修理」という5段階のステータスを持ち、コネクト方向という制限があります。カードの周囲にある矢印がコネクト方向を表します。場に武器カードを並べた際にコネクト方向に機体カードが無いと装備できません。ブレイクエッジは上下左右の4方向にコネクトできます。

[説明]はゲームの内容には無関係ですが、少しでもクロノブレイズの世界観を楽しんでいただければ……とフレーバーを入れました。

さてさて、次はこちらの武器カードを……



そうです、ブレイクエッジの改良版です。ステータスも変わっており、ブレイクエッジよりも修理が高く、コネクト方向の制限が厳しくなっております(左右の2方向しかコネクトできません)。しかし、[効果]と呼ばれる特殊能力を持っています。扱いにくいものの強力な武器だとお考え下さい。



さらにさらに、とてつもない威力を持つ最強の接近戦武器・ディープスラッシャーです。[効果・使い捨て]は1回限りの使用となります(使い捨てという表記のない武器は使用後も場に残ります)。非常に強力ですが使い所を見誤ると……というスリリングなカードですね!



カード枠が緑→黄→青の順に強力な武器となります。ゲームをしていて識別し易いようにしました。射程毎に3段階、武器の強さが存在するというのが平易な説明でしょう。ただし、シールドとトラップはそれぞれ1種類だけです。

なお、基本的に射程の短い武器ほど威力が高いです。しかし射程の長さは攻撃できる範囲に関わってくるので、威力は高くても相手に届かない……なんて場面も出てきます。

さて、このゲームは1つのデッキを2人のプレイヤーで分けるため、どんな武器が自分の手元に来るかはランダムです。手にしたもので作戦を立てて見事に勝利して下さいね!

さらなるゲームの情報はまた次回更新時に!

 

 

ゲムマ当日は是非、アナログゲームサークル『重大工房』へお越し下さい! D36ブースにてお待ちしています!

 

Twitterはじめました、よろしければフォローして下さいね! @sig_factory