コップレジェンド @coplegend
21世紀問題頃からいろいろ活動したりしなかったり。
近年は大都会でひっそりゲーム制作活動などをしています。
代表作:
【精霊回路ドライヴ】シリーズ
【勇者アーキテクト】シリーズ
- 勇者アーキテクト2B・2Rのバトル
- 2017/3/5 23:30
前回の紹介ではキャラメイク部分が主だったので、
もう一つのゲームの中心である戦闘部分を少しピックアップします。
「勇者アーキテクト2B・2R」は9×9のマップ上で戦闘を行います。
ゲームはターン区切りで、
1ターンで全員手番を1回ずつ行い、最後に敵が行動(自動)します。
プレイヤーは自身の手番に、キャラメイク時に出来たデッキとキャラクターシートを使い、
カードをプレイして様々な行動を行います。
・移動
通常移動や全力移動でマップ上のキャラを動かします。
マップは4種類(2B・2Rで各2)で、草原マップ以外は特殊な地形マスがあります。
・カードプレイ
カードをプレイして様々な効果を発揮します。
・攻撃
武器ごとの基本攻撃や攻撃カードをプレイし、射程内の敵に対して攻撃を行います。
攻撃判定を行って、敵にダメージを与えます。
レベルアップ後は強力な攻撃も可能になります。
・レベルアップ
敵は複数のパーツと1つのコアから攻勢され、
敵パーツを破壊するごとにキャラクターがレベルアップします。
レベルアップすると、キャラクターのステータスが上昇し、
装備品やポーションなどアイテムの獲得のほか、
「レベルアップポイント」を自由に割り振って
強カードをデッキに追加したり、各種カードを強化したり
状況に応じたキャラクターの成長を自分で決めることができます。
・敵の行動
敵は「前のターンで公開された敵攻撃カード」と、
「このターンに公開された敵攻撃カード」の2枚で概ね決まります。
前のターンに公開された敵攻撃カードの情報から、
次の敵の移動力と攻撃範囲が分かるので、
それを元にキャラクターの行動を行うのがこのゲームでは重要になります。
敵の攻撃も、攻撃範囲やダメージ、移動力や特殊能力など、
敵の種類や攻撃カードなどによって様々に変わります。
敵の猛攻をかいくぐり、味方と協力して強大な敵を倒してください!