トーホクウィステリア

2005年結成、2014年再始動の電源不要ゲーム製作サークル。5人+αのメンバーによる多彩なゲームと関連書籍をお届けします。

[G07]準新作ゲーム「悲しき熱帯魚」「俺の街バブル」の紹介
2016/12/4 23:30
ブログ

今晩は。トーホクウィステリア、代表の粒幸久です。
当サークルは同じ高校から大学に進学した同級生ら5人を中心に製作を行っています。

これまでで最も皆様のお手に取っていただいたのは、ゲームマーケット2015春の「俺の街」。続いて2015秋の「漁村においでよ!」。
この2作品は国内のみならず、今年10月に開催されたドイツのエッセンで開催される見本市「シュピール'16」にも出展して参りました。


その際は日本人デザイナーが製作したボードゲームを海外に紹介する団体、ヤポンブランド様から多大なお力添えをいただきました。

私も最初は経費などを聞いて参加を悩んでいた部分がありましたが、結果的に多くの人からゲームを手にとっていただいたことで負担も軽減されましたし、日本や世界の有名デザイナーと知り合うこともできました。何よりシュピールという大きなイベントは、人生観が変わるのに十分過ぎる体験でした。

ヤポンブランド様は今回のゲームマーケットでも「I15」にブース出展されており、来年の出展を目指す方々に向けて説明・相談を行われますので、興味をもった方は是非足をお運びくださいませ。

 

さて、ここまでお話ししたところで最初の話題に戻るのですが、「俺の街」と「漁村においでよ!」の2作品、デザイナーは私ではなく、メンバーのふじわら先生です。

身内に敬称を使っているようでおかしな感じに聞こえるかも知れませんが、「先生」までがデザイナー名で、その名のとおり仙台市で学習塾を個人経営しています。
前述の作品、加えて「ぶたぶたこぶた」などのゲームは、授業の前後に塾の生徒たちがテストプレイに参加してくれたことで完成したものです。

 

そんな、ふじわら先生の塾から2016年の今年生まれたゲームが「悲しき熱帯魚」です。
tropical-fish

タイトルで往年のアイドル歌謡曲を思い出した方は私と同世代。
もう一つの引用元である、文化人類学者の著書の方が頭に浮かんだ方は相当な文学通とお見受けします。
いずれ、どちらの元ネタを知らなくたって問題ありません。これは水族館経営をテーマにしたオリジナルゲームです。
ふじわら先生と、彼の塾に勤めるSarkaraの共作として、夏のコミックマーケットから頒布しています。

維持費が多くかかるサカナカードを、いかにして利益を生むレアなサカナカードと偽ってお金を稼ぐか。
嘘をつかなければおそらく勝てませんが、その嘘がつきやすいような工夫が施されています。
宣言するのは「数」だけですし、しかもカードの裏に書かれた3択から選ぶだけで良いのです。

誤解を恐れずに市販ゲームで例えるならば、「ごきぶりポーカー」を勝ち抜けが決まるようアレンジした感覚が近いでしょうか。
加えて短時間で終わる気軽さがあります。自分の番が回ってくる前に誰かの勝利が決まってしまうことさえありますが、繰り返し遊ぶことを前提にしていますので、めげずにもう一勝負を挑んでみてください。

 

さらにもう一作品、こちらは拡張セットの扱いとなる、「俺の街バブル」。
orecity-b

前述した当サークルを代表する作品「俺の街」を、新しいバランスの元で遊ぶことが出来る追加カード60枚のセットです。
基本セットではゲームが長引くほど工業による技術が有利になっていましたが、今回この技術を封じる住宅カードの「保育園」が登場します。
負けじと工業カードにも強力な「倉庫」を用意しましたし、商業カードの「シティホテル」はバブルの名に恥じない大金を生み出します。
隣のプレイヤーと時には協力し、時には妨害しながら、一癖も二癖もある追加カードを使いこなし、トップ・シティクリエイターとして名乗りを上げてください。

 

これらのゲームは、新作カードゲーム「ロクジカ」と同様に、取り置き予約を承っています。取り置き予約の受付期限は、12月7日の23:59までに設定させていただきました。
「俺の街バブル」を遊ぶために必要な「俺の街リニューアル版」など、頒布数が少ないものもございますので、確実に入手されたい方はぜひ申し込みをお願いします。予約フォームはこの下にございます。

以上、本日のトーホクウィステリアからのお知らせでした。引き続き、ゲームマーケットの新作情報をお楽しみください。

 

(ゲームマーケット2016秋 これまでの記事)
[G07]トーホクウィステリア頒布作品取り置き予約のご案内
[G07]トーホクウィステリアの新作「ロクジカ」説明書公開
[G07]「子供と遊ぶハウスルール集」など、ボードゲーム関連同人誌を頒布します




ゲームマーケット2016秋 [G07]トーホクウィステリア 予約フォームはこちらから




ホームページ:トーホクウィステリア
Twitter: トーホクウィステリア @o_2pr
お問い合わせ: ugcw@outlook.jp