オズプランニング

自分たちが本当に作りたい、面白いものを作ろう!
そんな志を持ったメンバーが集まってできたクリエイター集団です。

ヴァノスギア紹介リプレイ⑦
2016/12/1 1:42
ブログ

 みなさんお久しぶりです!


前回のゲームマーケット2016春から半年ぶりだな!


12/11開催のゲームマーケット2016秋で、ヴァノスギアの新作『エンジェルヘイロー』の頒布が決定いたしました!


ヴァノスギアっていうのは、2~4人ですぐに楽しめるボードゲームライクな対戦型カードゲームだ。様々な特殊能力を持った16種類のカードからドラフトして、自分が使うカードを3枚選び、自分だけのチームを作って戦うんだ。


まだ遊んだことがなくてどんなゲームか気になる人は、下の紹介リプレイを読んでみてね。


第1回 ゲーム概要紹介はコチラ


 新作『ヴァノスギア:エンジェルヘイロー』は、このヴァノスギアシリーズの第3弾目で、過去作と組み合わせて遊べるだけでなく、もちろんこれ単体でも遊ぶことができるぞ!


それでは、この『エンジェルヘイロー』を紹介してくれるゲストをご紹介します。「消えない炎」のホノオちゃんです。


%e7%82%8eう、なんだよそのホノオちゃんって呼び方はぁ・・・。


消えないちゃんの方がいい?


%e7%82%8eうぅ・・・ホノオちゃんでいいよ。


(ちっちゃくて可愛いなぁ・・・)それじゃあ、さっそく『エンジェルヘイロー』の紹介をお願いできるかしら。なんたってホノオちゃんがパッケージの表紙ですもんね。


%e7%82%8e-doya・・・しょうがねぇなぁ。


本邦初公開!これが印刷所から届いたばかりのそのパッケージだ!


pkg


お、キマってますなぁ。


%e7%82%8eう、うるさいなぁ!


『エンジェルヘイロー』には強力な新能力が登場するんだ。


その一つが【回天(かいてん)】だ。まずはこのカード『滅天の神』を見てくれ。


%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b836%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%a4%ef%bc%99%e6%bb%85%e5%a4%a9%e3%81%ae%e7%a5%9e


なんかカードの周囲にテキストが書かれてる変なカードだな。


これはカードを回転させることで能力が変化するキャラクター。つまり、戦況に合わせて有利な能力に変えることができるんですよ。


カードを回転させるたびに、カードの下側のテキストを読めばいいんだな。なになに?「すべてのプレイヤーは手札のを♣として扱う」・・・って、特定のスートを使えなくするのか!?ヤバいな!!


%e7%82%8e-doyaどうだ!スゴイだろ~!


(可愛いなぁ・・・)


しかも、どんどん回転させればダメージを飛ばすこともできるんだな!


%e7%82%8e次はこのカード、 『操天の神』だ!


%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b846%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%83%8909%e6%93%8d%e5%a4%a9%e3%81%ae%e7%a5%9e


初期状態では場札の数を常に+3!


殴り合いが得意なキャラクターなんですね。


%e7%82%8e-doya回転させるとどんどん手札上限が増えていくぞ!


単体で手札8枚は過去最高だな!


%e7%82%8e手札が増えると対戦相手の場札の数を操り、同士討ちさせるぞ!


スキルの結果、場札の数が同じ数字になったプレイヤーはダメージを受けちゃいますもんね。


この『回天』って能力、なかなか面白いなぁ。


%e7%82%8e-doya『エンジェルヘイロー』にはまだまだ面白いカードがあるぞ!


次回は【結界】って能力を解説してやるからな!


(今回解説したのはほとんどオレたちだったけどな・・・)


(でもそこがまた可愛い・・・)


つづく


次の記事:『ヴァノスギア紹介リプレイ⑧』