RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2015年04月29日(水) 21:30

ヴァノスギア紹介リプレイ①

『魔剣士くんと聖女ちゃん』

第1回 ゲーム概要紹介

高校生

男子高校生:ふわ~ねみー。昨夜は徹夜でデッキ構築しちまったぜ。

ひらひら・・・

空とカード

ん?なんか空からカードが1枚落ちてきたぞ?

パシッ

バリバリバリバリ!

ギャー!

男子高校生:ん?

f313

ma_akiうわ、なんか俺の格好がラノベの主人公みたいになったぞ!?

 

f084

se_egヴァノスギアの世界にようこそ!

 

ma_akiは?

 

se_tuあなたが拾った不思議なカードは「ヴァノスギア」。
このカードを手にした者は超常的な異能の力を身に付けることができるの。

ma_aki異能の力?

 

se_tuたとえば、CL◯MP先生の『エッ◯ス』とか、『鋼の錬◯術師』とか・・・。

 

ma_tu『ジョ◯ョの奇◯な冒険』とか、『F◯te』とか?

 

se_egそうそう!

 

ma_akiマジか。

se_ui「ヴァノスギア」はそんな、能力者バトルものをみんなで手軽に楽しめる2~4人用のカードゲームなの。

ma_yaなんか面白そうだな! 遊び方を教えてくれ!

se_tuまずはあなたが使うカードを選んでね。「ヴァノスギア」には様々な戦略を持ったキャラクターカードが16枚あるの。

開発中カード画像

ma_tuあのさ、対戦型のカードゲームって普通「デッキ」っていうカードの束を作るよな?このゲームではカードを1枚選ぶだけなの?

se_uiそうなの。1枚のカードにすべての情報が含まれているのよ。

makensi

※画像は開発中のイメージです。

ma_yaへー! じゃあ、16枚カードがあるってことは、「デッキ」が16種類あるってことか! 全部遊び尽くすのに結構かかりそうだな♪ ところでカード1枚でどうやって戦うんだ?

se_uiゲームに必要な情報は全てカードに書かれているんだけど、判定装置としてトランプを使用するの。各プレイヤーに1組ずつトランプが必要よ。今回、ゲームマーケットで購入してくださる方には、すぐ遊べるように特典としてトランプが2組セットで付いてくるから安心してね。

ma_aki太っ腹だな。

特典①
se_tuでも、自分好みのカッコイイトランプを見つけて、それでプレイするのがオススメね。

ma_yaたしかにU.Sプレイング・カード社のバイスクルブランドのトランプとかカッコイイよな。

トランプ例

se_tuトランプをよくシャッフルしたら山札にします。次に選んだキャラクターカードの左下に書かれているLIFE(ライフ)の数だけ、山札からカードを引いて、キャラクターカードの側に横向きに並べて置きます。

場の説明

 

ma_yaわかった!お互いにダメージを与えあって、このライフの数が0枚になったキャラクターは倒されるんだな?

 

se_egその通り。それから、山札が0枚になって、カードを引けなくなっても負けなの。

 

ma_tuその辺はよくある対戦型カードゲームと一緒だな。

 

se_tu次にキャラクターカード右下のHAND(ハンド)の数だけ、山札からカードを引き、手札にします。これで対戦準備完了です。

 

ma_yaよし、はやくバトルしようぜ!

 

se_ui今日はここまで。次回は『バトルの流れ』を説明しますね。

 

ma_tukko2おあずけかよ!

第2回バトルの紹介はコチラ



ブース名
ブース番号
2018秋 土-J24 

ブース詳細
​自分たちが本当に作りたい面白いものを作ろう! そんな志を持ったメンバーで、ボードゲーム・玩具・児童書などジャンルを越えて実験的創作に没頭しています。 皆様の「何これ、面白い!」という驚きが一番の喜びです。
Twitter
@ozplanning
その他
http://humaoz.wix.com/ozplanning
トップへ