重大工房

―賽を投げ、旅立とう―

アナログゲームサークル「重大工房」は、楽しい時間を提供すべく日夜「運と実力のバランス」に拘ったディベロップメントに取り組んでいます。シンプルなルールとラックの比率にウェイトを置いたパーティーゲームから、予測と経験によってプランを組み立てるカードゲームまで様々な遊戯をサプライします。

ガチャレット、ゲーム紹介その1 ~ダイス編~
2016/11/2 21:43
ブログ

みなさんこんばんは。アナログゲームサークル・重大工房です!今回、ゲームマーケット初参加となります!そこでまずは、どんなゲームを出すかご紹介したいと思います。

ゲムマ秋では新作ガチャレットをリリースします。ガチャレットはソーシャルゲームの「ガチャ依存症」から脱するためのサプリメント!……というと分かりにくいので、かいつまんで説明すると「ソーシャルゲームのサービス終了まで、ひたすらにガチャを回しつつガチャ依存を高めないようにするゲーム」です。

プレイ人数は1~4人!なんと1人でも遊べます。そして簡単なルールですぐ覚えられ、所要時間10分は程度ですが奥深い遊戯です。

今回はゲームに使うダイスの説明をします。ダイスは「Sダイス」2個と「Rダイス」1個を使用し、ガチャに見立ててこれら3つの特製ダイスを同時に振ります。ダイスは1面だけSやRの文字が描かれ、他は全部N(ノーマル)です。展開図は↓の通り。

%e5%b1%95%e9%96%8b%e5%9b%b3r %e5%b1%95%e9%96%8b%e5%9b%b3s

3つのダイスの出目はNNNや、NNSなどなど……そして特定の出目のときにゲーム中での効果が発揮されます。

R ・・・ 他の2個はNでよい

SR ・・・ 他の1個はNでよい

SSR ・・・ 確率1/216!

ゲーム中では「ガチャを引く=3つのダイスを振る」となり、出目によってレアリティが決まります。RやSR、そしてSSRを引くと(正確には振ると……ですが)、有利にゲームを進められます。ただし、これらが出ないと……どんどんガチャへの依存度が高まっていきます。

頑張って高いレアリティを引きましょう!

ガチャを引く機会はゲーム中でも多々訪れます。「デイリーガチャ」「10連ガチャ」「SR以上確定チケット」「運営からのお詫び」などなど……なお、10連ガチャでは本当に10回ダイスを振ることになります。

 

これらのガチャを引く機会は「運営の手のひら」で発生します。次回はゲームの盤面となる「運営の手のひら」について説明します。