符亀

ゲームマーケット2017秋より参加させていただいております、符亀と申します。
拙作「マジカルカナグル」「愛羅武粋逸」「ロングロングマホウ」「超超長城」「ツミカブリ」「リーサルチェックメイト」「インヴァージョン」「アマロン」「バックハンダー」「皇継の書状」「サイクリアン」「シリアリアン」「バーグリアン」「レイリアン」「フォッシリアン」「エンジェリアン」「ジェントリアン」「オビタリアン」については、ゲーム一覧ページをご覧ください。

【悲報】ゲムマブログが消えた!ときに復帰する方法【他Tipsもあるよ】
2026/9/5 19:05
ブログ

Twitter

あー、ゲムマブログ書くのめんどくせー。

でもまあ、時間かけた分けっこう良い感じにできたな。それじゃあ「保存」して投稿しますかっと。

Oh…F◯ck…

 

このように、ゲムマブログは執筆時間が長いとタイムアウトし、再ログインを求められます。

ログイン後は、それまで書いていたブログやゲームページの内容は消えます。やり直しです。やり直しに時間がかかったらまた消えます。Oh…F◯ck…

 

今回、このクソ仕様に抗う方法を見つけましたので、共有いたします。

※ Safariのみの仕様であったり、今後の仕様変更により再現できなくなったりする可能性がございます。

 

【復帰方法】

  1. 焦らずにログインします。
  2. ログイン直後は白紙のブログが表示されますが、焦らずに2回ブラウザバック (戻るボタン) します。
  3. 復帰できます。

※ 元々は「タブを複製してから複製した方でログインして…」と記載予定でしたが、試したらもっと単純な方法でいけました。

 

【「保存」を押す前に、ログアウトしているか判定する方法】

ログアウトしている場合、画像の貼り付けができません

そのため、「保存」して投稿する前に適当に画像を貼ってみると、ログアウトしてそうか、つまり復帰の必要があるか確認できます。

事前にログアウトしていると分かった場合は、編集画面上部の「Source」からhtml (<p>とか<br>とか書いてる方) を全文コピーしてwordなどに貼り付けておくと、上記の裏技めいた方法をとらなくて済みます。

 

【他Tips1 画像サイズ】

ついでに、ゲムマブログ関連の裏ワザを2つ紹介します。

1つ目は、画像サイズについてです。

ゲムマブログに画像を単に貼ると、その画像のサイズで貼り付けられます。

つまり、サイズが不十分な場合はグレーの帯が表示されたり、PCでは正確に見えてもスマホだとハミ出したりします。

これは、「Source」における
img style="aspect-ratio:〇〇/〇〇;" src="画像のURL" width: "〇〇px"; height: "〇〇px"
のところを
img class="image_resized" style="height:100%;width:100%;" src="画像のURL" alt=""
に直すと、どの媒体でも幅ぴったりに表示されるので対策できます。

昔はこれだけでいけたが、今はもっとしっかり編集しないといけなくなった

 

【他Tips2 twitter埋め込み】

twitterの投稿を埋め込む際、普通に埋め込み用リンクを文中に入れると、引用文として表示されて見栄えが悪くなります。

ブログ編集画面の下側の「X(旧Twitter)埋め込み」のところに該当のリンクをコピペすると、適切に表示されます。

ただし、それだけではブログ末尾にまとめて表示されるだけなので、文中の何ヶ所かで埋め込みたい場合などには困ってしまいます。

そこで、まず一旦本文を全て書き、その後その「Source」を「X(旧Twitter)埋め込み」にコピペしてから埋め込みたい部分に埋め込みリンクを入れると、良い感じに表示されます。

なお、このとき先に本文に埋め込みリンクを貼ってから「Source」をコピペすると埋め込みにならない (単なる引用に化ける) のでご注意ください。

ただし、この場合は文頭に「Twitter」という謎の文字が表示されます。諦めてください。

 

以上、ゲムマブログを書く際のTips集でした。

この記事が面白いと思ったら、いいねとチャンネル登録、は無理なのでtwitterの新作の告知でも拡散しといてください。

あと運営さん、こんな裏技が必要なシステムは改修してね♡♡♡

ちなみに新作のアステカ七並べ「ケツァリアン」の詳細はここから確認できます。予約もやってるよ。以上宣伝ノルマでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。