BGDesign Taiwan

私たちは台湾中部ボードゲームデザイナーズグループです、ゲムマ2025秋は第5回出展します。 We are from Central Taiwan and regularly host private testing events every month. If you would like to visit us or contact us, please reach out through our Facebook fan page or X(twitter) fan page.

【両-G35】BGD-Taiwan新作《エレメンタリアンズ》バリアントルール
2025/11/15 0:07
ブログ

元のルールはこちら 


 【バリアントルール:ポーチ引き】

まずは、布袋を用意します。そして、30個のカウンターを袋の中に入れる。
そして、元のルールのように、カードをプレイヤーに配り、ファーストプレイヤーを選出したら、プレイヤーはそれぞれ布袋の中からカウンターを引き出すこと:

1位(ファーストプレイヤー):カウンターを引かない
2位:カウンター1個まで引ける
3位:カウンター2個まで引ける



6位:カウンター5個まで引ける

そして、ファーストプレイヤーからゲームスタート。
カードプレイのルールは元と同じくが、カード強化の部分は、あなたが持っているカウンターでしか行けません。
カウンターの裏は全部「ブースト」であるが、
表はいずれの属性にしかありません。
指定した属性が持てない限り、属性変換が出来ません。

強化はカウンターを消費するので、熱量の管理を無視しよう。クールダウンも不要です。
つまり、一番目にカードを出し尽くすプレイヤーはそのまま勝ちます。

カウンターの補充は以下の条件で行います:
.強化を使わないままでプレイ:カウンター1個を引く
.不利の属性でプレイする:カウンター2個を引く
.パスを呼ぶ:カウンター3個を引く
 

〔カウンター回収の時機〕

カード強化でカウンターを使用する場合、使われたカウンターはそのままカードに乗せます。
次の誰が新しいカードをプレイした後、それらのカウンターを布袋に回収できます。

 
〔カウンターの内容〕

カウンターの表は3種類の属性はいずれしかありません、属性変換には特定なカウンターが必要です。
すべでのカウンターの裏も「ブースト」ですので、カウンターが持ってる限り、ブーストができますが、ブーストとして消費するカウンターは慎重に選べよう。
カウンターは3種類ぞれぞれ10個にしかありません。

 
〔カウンター枯渇〕

カウンターは30個しかありませんので、枯渇の状況は不可能ではありません。特に6人の場合はよく発生します。
もしカウンターが枯渇したら、カウンターを引けないままでゲームを続けます。

 
 
【バリアントルール:やさしいバージョン】

布袋を用意できない場合は、このルールで変えよう:

3種類のカウンターを属性別に分別して、それぞれトレーに置けよう。
そして、カウンターを獲得する際は、欲しい属性を選んで獲得しよう。

ヒント:
属性は「サブ属性に変換」にしか使用しないので、手札の「サブ属性」に合わせて取ろう。

 
〔ゲーム設置の際は、カウンターの取る順番〕

.1位は取れませんのでスキップ。
.2位はいずれの1個を取る。
.3位はいずれの2個を取れる。同じ属性でも構いません。
.4位はいずれの3個を取れる。同じ属性でも構いません。
.5位はいずれの4個を取れる。
.最後に6位はいずれの5個を取れる。

カウンターが1属性につき10個しかありませんので、5位まで全部同じ属性を取れば、6位はその属性は取れません。

Twitter

https://x.com/lushipha