南條と俺のゲーム

南條とTMTで構成されるボードゲーム集団。
果たして「ドミニオン」「マケランディアⅡ デュエル」を超えるボドゲを俺たちは作れるのか?!
南條と俺の大ボドゲ作りが今、始まる。
【ゲムマ2024秋】『超濃密戦略型まくら投げ 枕戯』

『枕戯』イラスト・小ネタ集
2024/10/13 14:38
ブログ

『枕戯』のイラスト・小ネタ集です。

泣く泣くカードに入らなかった部分や、小ネタについても書いていきます。

完全に自己満足用。

イラスト:TMT 
※無断転載禁止

いちのせ。
「1」にこだわりたかったが洗濯ばさみが2個だしそもそもツインテールだしやっぱなんでもない。
1番最初に描いたキャラだし思い入れも大きい。
服は浴衣+羽織。しっかり者。
実家が洗濯ばさみ農家。
キャラごとの枕の数と布団の数は、キャラカードの初期手札数・布団数と一致している。

りなぽよ。
本当はこんなに蛍光色だったのに印刷のカラー設定でカードの方はなんか梅干しみたいな色になった。
服は自前パジャマ。ちなスクールカースト上位。
リボンは姉からの入学祝いで毎日つけている。
影の感じがお気にいり。

ひな子。
なぜかこいつだけ異常に顔が可愛い。謎。
木刀の「ひな子」の文字がアイテムカードの木刀とリンクしてるんだけどカードでは映ってない。
パッケージでは確認できるからヨシ。
服は自前ジャージ。自由奔放。
下に弟が2人、妹が1人いるお姉ちゃん。

もえねぇ。
もう少し口を開けておけば良かった。
「ダァ!」感が足りない。
イヤホンで髪留めは我ながら最高。
ちなイヤホンは いちのせの私物。
構図も枕のブレ感もいいが、悪いがもえねぇは俺のタイプではない。
服は謎のタンクトップ&スパッツ。怪物。
全部の部活に入っている。

しのぶ。
初期と比べると正直こいつが一番可愛くなった。
服は浴衣。不思議ちゃんで宇宙が好き。
髪留めはUFO、星、三日月。
ズボラで自分の靴下をよく失くす。
素性がよく分からない。

1,2,3枕。マジで特になし。

4枕。
本当に気持ち悪い。
修学旅行に寄せるためやむを得なかった。
よく分からんポーズがツボ。

5枕。
4枕の口直しにちょうど良い。
赤がお嬢様学校でりなぽよの姉が通ってる。
青が私立の進学校で偏差値そこそこ。
いちのせのいとこが通ってる。

6枕。枕草子。
BOOK OFF側が赤色だったんやね。
値札にも実は「ヘイアン」とか年代とか書いてる。
女性週刊誌の方の清少納言の眉毛がキモくなってるのは俺もよく分からん。

7枕。
かつて『枕戯』を極め、77戯集めたといわれる
奈良時代の役人が、ある裏山に隠した
知られざる枕という古い言い伝えがある
みたいな設定つければ良かったな。

金しおり。
しのぶのしおり。
表紙イラストはりなぽよが担当。
さすがしのぶ。折り目ひとつもつけない。
「修」の文字が間違ってるのは気にしない。

銀しおり。
ひな子のしおり。
一体なんの付箋なんだ。
金閣寺には「まくらなげ たのしみたのしみ!!」。
変なキノコのペンは りなぽよからの誕プレ。

銅しおり。
言わずもがな もえねぇ。
醤油、泥、汁物の汚れと推測。

自由行動。
りなぽよリップチェック。自前のデカ鏡。
しのぶソフトクリーム。こう見えて甘党。
ひな子・もえねぇ、わらび餅求めてバトル。
いちのせ、班長のため苦戦。てか道に迷う。
場所は天橋立が見える京都・傘松公園。

集合写真。
いちのせトートバッグ「ICHIGO」。
カードでは全カット。
いちのせの手がピースになりきれてないのは
撮る瞬間に間に合わなかったからで
本当は半目にする予定だった。
りなぽよウインク。さすが。
しのぶ鹿サングラス。楽しんでる。
ひな子大はしゃぎ。もちろん木刀所持。
もえねぇ上から登場。手は…まぁいいじゃねぇか。
カードの方も実は修学旅行特有の
写真販売風にしたかったけど
時間がなくて断念。
場所についてはこんなところ存在しません。


先生が来た。
この緊急事態っていう赤い感じがお気に入り。
先生は女性教師でOG。
影のせいで手は鋭い爪のように、
髪が鬼のツノのようになるという仕掛け。
木刀→ひな子
洗濯ばさみ→いちのせ
リボン→ひな子
豪速球枕→もえねぇ
しのぶ→しのぶ

木刀。
1個2250円(税込)。
枕戯より安いじゃねぇか。
ひな子は名入れオプションで+1000円。

恋バナ。
明らかに言い出しっぺ顔のいちのせ。
りなぽよから貰ったペンで相関図を書くひな子。
お菓子はひな子のリュックに入ってた私物。
そして余裕の表情のりなぽよ。
これは…彼氏持ちだな。
爆睡しのぶ。靴下がカードではカットされてるから見れるのはここだけ。
そして明らかに口を滑らせたもえねぇ。
…もえねぇも恋愛してんだな。


テストプレイ用に使ったもの。
しのぶが太いな。
先生もずんぐりむっくり。


抱き枕これでいいじゃん。

 

 

ということで『枕戯』イラスト・小ネタ集でした。
印刷だと色味が変わるのでデジタル版の比較用としても見ていただけたら嬉しいです。

実は僕自身コロナ世代で高校の修学旅行が無かった身なので一度も京都には行ったことがありません。
そしてその修学旅行が自分の人生で最後の修学旅行になるはずでした。
だから僕が高校で味わいたくても味わえなかった修学旅行を友達や家族、大切な人といつでも体験できるようなそんなボドゲが作りたいなーって昔から考えてて、それで作ってたらお涙頂戴ものだったんですけど、そんな深くは考えてなかったです。


でも今のところ『【南條と俺のゲーム】的ボドゲランキング』


1位 ドミニオン
2位 マケランディアデュエル


に次ぐ3位の出来です!!(テストプレイ時点、順位上がる見込みアリ、将来性アリ、てか ある)

ぜひ少しでも気になった方はブースに足を運んで 南條の営業に耳を貸してください!!!

 

 

↓なんかプレゼントしてるみたいだぞ!
プレゼントするぞ!