南條と俺のゲーム

南條とTMTで構成されるボードゲーム集団。
果たして「ドミニオン」「マケランディアⅡ デュエル」を超えるボドゲを俺たちは作れるのか?!
南條と俺の大ボドゲ作りが今、始まる。
【ゲムマ2024秋】『超濃密戦略型まくら投げ 枕戯』

【枕戯】全カード紹介!!!
2024/10/5 17:54
ブログ

↓簡単なルールはこちらからどうぞ!
『枕戯』ゲームページ

↓なんかプレゼントもしてるみたいだぞ!

プレゼントするぞ!

1枕「普通の枕」

枕戯の中で最弱で最強の枕!!

数字は最弱の1のため7以外には負ける…。
しかしその分7枕を打ち負かしての勝利点8点はデカすぎる!

枚数も相手のを含めれば6枚あるため使い方次第で圧勝できるかも?!

負けた時の効果はただ布団に置けるだけ。7以外には基本負けるからね!

2枕「旅館の枕」

勝率は低めだが1とのコンボが強い!

1枕を布団に、2枕で次の投げを強化のコンボ。
1枕が3枚布団にあれば次の投げで+3!

勝利点もなにげ高いからこれで1枕やアイテムに勝てればラッキー!!

3枕「低反発枕」

実はここらへんの真ん中の数字が使いづらい。

座布団てことは1度きりの効果か…っておぉい!
カード下が座布団ということは、負ける確率が高いということだぞ!

つまり効果付与をコントロールしやすいカードとも言える!

そして枕戯は基本的に手札が多いと有利な場面が多いぞ!
勝っても5点、負けても2枚手札補充ってもはや高反発なんだよな?!

4枕「抱き枕」


イラストが一番気持ち悪い抱き枕!
ちなみに赤が大仏で、青が鹿だぞ!

こいつこそ使いづらいが枕戯で唯一墓地を扱える特殊カード!

セットアップの時に墓地を表向きにするのは4枕のためだったのだ!

ここら辺の数字だと負けるのが難しくなってくるがうまくいけば墓地にあるアイテムや一度使った枕を回収できるぞ!

5枕「ひざ枕」

イラストの出来が良すぎるひざ枕!
赤がブレザーで青がセーラー服だ!

ここからカード下が布団になっていくぞ!
布団ということは、投げで負けた場合ゲーム中ずっと効果が付与されるのだ!

5枕の効果は「永続+1」!

もし同数あいこになっても「+1」で勝てちゃうのだ!

6枕「枕草子」

6枕でまさかの枕草子!
赤は現代版、青は昔のBOOKOFF版だぞ(?)

効果は「永続 枕拾いで先拾い」!

これの何が強いって、「優先度」のシステムが完全になくなるということだ!

落ち枕でしか手に入らないアイテムが欲しくてしょうがない人にはこれ以上ない効果!

ただ6だから7に負けたときしかチャンスがないのが難しい。

 

7枕「黄金の枕」

そして来ました黄金の枕!!!

負けた時の効果は脅威の「永続+4」!!!

そりゃあ1にしか負けないからね。
勝利点は1点しか入らないけども数が大きい分、万能だ!!

しかし7枕が一番重要視されるのはあいこの時だぞ!
同数あいこになり次の投げで確実に勝ちたいとなったら、もちろん最大数である7枕を出すのがセオリー。しかしそれは逆に相手も同じなわけで相手はその裏をかいて1枕を出してくるかもしれない……。じゃあ6枕にするか…?でもそれで相手が7枕を出してきたら……??

てな感じであいこの時にめちゃヒリヒリ!!

アイテム「自由行動」

ここからアイテムカード!
修学旅行と言えば自由行動!

相手の場札を1種類奪って自分のものにする!
自由すぎるだろ!

※場札…布団エリアに置かれたカードのこと。場札は総数や種類が変わったり奪われたりするが、布団は最後まで数は変わらない。

1枚奪うじゃなくて1種類奪うだから次に紹介するしおりも全部奪えるぞ!

アイテム「しおり」

修学旅行には欠かせないしおり!
金銀銅なんて優劣つけるな?
おい、銅しおり汚すぎるだろ!

無条件で勝利点増えるし、アイテム勝ちへの布石にもなるって強すぎねーか?!

だからこそ自由行動にだけ気をつけんと!

アイテム「集合写真」

アイテムの中では地味めな効果の集合写真。

しかし手札補充もできて、山札を3枚減らすことで逃げ切り勝ちに繋ぐこともできる実は有能なカード。

アイテムがたくさん引ければあえて墓地に捨てて相手のアイテム勝ちを阻止することもできるぞ!

アイテム「先生が来た」

圧倒的破壊力の「先生が来た」!
このアイテムだけ効果が2つあるって、やっぱ先生は怒らせちゃあかんねー!!

相手の厄介な場札を葬って、アイテムあいこになったら即強制墓地って強すぎ!!!

2つ目の効果は運要素が強い分、炸裂したら結構なアドバンテージだ………!!

アイテム「木刀」

修学旅行だ!とりま木刀買うぞー!!
同数あいこで必勝!シンプルに強い!

先出し木刀が後出し木刀によって無効になるから注意だ!

2250円の木刀も名前が彫られちゃってる木刀も効果は一緒だ!!

アイテム「恋バナ」

ねぇ……恋バナしよ…?

アイテムの中で最も特殊でトリッキーなカード!

落ち枕が4種になるようにめくられる!

つまり山札が無くなるスピードが早くなる!

同種枕の大量GETチャンスができて、ゲームが一気に加速する!

いちのせ

ここから5人のピローファイティングガールズを紹介!

1枕を集めて集めて重ねまくれ!うちが一番!いちのせ!

唯一アイテム勝ちができないキャラだが序盤で地道に1枕を重ねておけば後半は負けなしの無双ができるぞ!

しかしアイテム勝ちができないからといってアイテムを拾いに行かないのは禁物。

自由行動を使われたらせっかく積み重ねた1枕が重なりごと奪われてしまう……!!

木刀や自由行動は相手に取られないよう自分で取りにいくのが大事!!

尖った戦法が好きな上級者向き!

りなぽよ

手札の多さを活かして速攻で終わらせる!汗だけムリ!りなぽよ!

勝利点をある程度取ったら山札を枯らせて逃げ切るのも良し!

恋バナとの相性はとてつもなく良いぞ!!!

同数あいこによる大量リードが心配なら木刀装備でもう大丈夫。

枕戯始めたての君にぴったりだ!

ひな子

アイテム装備状態でエンジョイ!するぞ青春!ひな子!

意地でもアイテム取りまくって意地でもアイテム勝ちするぞ?!

自由行動を使ったアイテム勝ちが強すぎるが、先生だけマジで気をつけないと一瞬で戦況が変わるぞ!

落ち枕にアイテムが2枚以上来ないといけないという運要素が大きいが勝ち筋が見えてて動きやすく中級者向け!

もえねぇ

戦え!ダァ!もえねぇ!

とりあえず勝っていればそれでいい!

落ち枕優先度は脅威の5!!!

手札が少ないために相手に読まれることもあるがそんなの落ち枕をぶんどって解決!

布団も多いから強化しまくって+3して最後にズドーンでOK!!!

集合写真で手札補充もして!暴れたい上級者!

しのぶ

勝ちに淡々と突き進め!早く寝たい!しのぶ!

場札が奪われないうえに手札も布団も豊富でやりたい放題!!

選択肢が多くて困ったら、集合写真でしおりを回収して布団に並べていこう。

気づいたらなんか勝ってるぞ!!

自分のやりたいことを邪魔されたくない夢を追うルーキーにおすすめ!

まとめ

  • 共通枕7種22枚(1枕×3,2枕×3,他各1)×2色
  • アイテム6種9枚(しおり×3,木刀×2,他各1)
  • ピローファイティングガールズ5種5枚

ということで合計36枚でした!!!

ルールはこちら↓

【枕戯】ルール!

 

小ネタ集はこちら↓

【枕戯】小ネタ集!