uoon @uoon_jp
お初にお目にかかります。uoon(うおおん)と申します。 ルールが分かりやすく、ボドゲに触れたことがない人もある人も変わらず楽しいものを作っています。 是非Twitterなどチェックいただけますと幸いです。
- 説明書公開と謎解きブログ
- 2024/9/24 0:34
はじめまして。uoon(うおおん)と申します。
このブログはミステリーです。謎解きのお時間です。
是非推理しながらお読みください。
ボードゲームで一番ワクワクする人と、面倒くさいと思ってしまう人で分かれるのが説明書を読む時間だと思います。
我らがサークルuoonにも、全員でルールを確認したにもかかわらず、
「え?何も聞いてなかった」
「あれ?どうすればいいの?」
とルール説明のおかわりを要求するひとがいて。
そんな彼がuoonのゲームの説明書についてあれこれ語っている姿を見ると、「説明書を読まない聞かないお前が何を」と少しは思ってしまうわけです。
さて、今日解き明かす謎はその彼についてです。
今回のゲーム製作を経て、彼がルール説明を一度で理解できるようになるのですがそれはなぜでしょうか。
----------------------------------------
正解の前に少し彼についてお話します。
元々彼は勘違いをされやすい人間ではありました。
遅刻が大変多く、そのたびに目覚ましをしていないんじゃないか、ゲームをギリギリまでしてるんじゃないか、そもそも時間通りにくるつもりもないに違いない。そんな風に言われていました。
ただ、彼の家に泊まった者は後に語ります。
「彼は遅刻を全く望んでいない。しっかりと間に合う時間に出かける準備をして家を出ようとしている、ただ――」
「ただ、家を出ようと決めてから、何かを思いついてしまう。ゴミを捨てなきゃとか、トイレに行きたいとか。そういうことを思い出しては処理しているうちに、待ち合わせ時間を過ぎてしまう」と。
また、そんなルーズな一面もありながら彼は趣味として、毎日早朝に起きては1枚絵を描くという課題を自分に課しておりそれを一日たりとも欠かさない。そんな計画的でストイックな一面もあります。
これで、全ての要素は出そろいました。
以上の2つのエピソードから分かることは彼が「マイペース」であるということです。
----------------------------------------
<解決編>
説明書を作る段階で彼が言葉を発します。
「説明書を、人数分つけよう」
続けて彼は言いました。
「自分のペースで説明書を読みたい人もいる。人に口で説明されても、頭に入らない」
世の中には色んな人がいるなあ。と改めて思いました。
そういうわけで、uoonがゲームマーケット2024秋に新発売する「ナベブギョー」というゲームにはプレイ人数分の説明書がついております。
皆様それぞれのスタイルで説明を読んでもらえますと幸いです。
また、ゲームにはデザインとしてキャラクターのイラストが描かれていいたりするのですが、そのキャラクターの説明なども記載されているのでお楽しみいただけますと幸いです。
▼今回完成した説明書
----------------------------------------------------------------
<ちょっと宣伝…>
今回、漫画冊子をつける、だったり色々やりたいことを詰め込んだ上で、
ある程度の金額で売りたい。という思いをこめたんですね。
そうするととんでもない量のゲームを発注する必要がありまして。
ちょっと震えているので、近くにゲームマーケットに行かれるかたいらっしゃいましたら、
「ナベブギョー」って知ってる?とだけお声がけいただきますと幸いです…。
画像とか好きに使ってSNS投稿してもらっても凄く嬉しいです…。