異世界アジャイルカードゲーム
- 異世界アジャイルカードゲーム開発記 第1話: 異世界アジャイルの旅立ち - 世界を変える第一歩
- 2024/8/23 21:00
異世界アジャイルの旅立ち - 世界を変える第一歩
はじめに
どうも!異世界アジャイルオーナーのパンプキンむらせです。さて、みなさん、11月のゲームマーケットが近づいてきましたね。ワクワクが止まらない? そうでしょう、そうでしょう。
僕たち「異世界アジャイルカードゲーム」も11月に出展が決まりました!!!!
ちなみに、僕らがこれから語るのは、ただのゲーム開発じゃないんです。「アジャイルで世界を変える」っていう、ちょっと大きな夢の話なんです。
「アジャイル」って聞いたことありますか?
ただのプロジェクト管理の手法だと思ってたら、大間違いです。アジャイルは、変化に対応して成長し続けるための考え方。つまり、世界がどう変わろうとも、常に前進し続けるための力を持っているんです。そしてなにより、常に物事を楽しむマインドも持っています。これを最大限に活かして、僕らは新たな挑戦に踏み出しました。
異世界アジャイルの誕生
そんな思いを現実にするために、僕たちは「異世界」を舞台に選びました。なんで異世界?それは、現実の枠にとらわれない自由な発想ができるから。現実じゃできないことが、異世界ならできる。無限の可能性が広がる世界でこそ、アジャイルの真の力を引き出せるんじゃないかって思ったんです。
そして、僕たちの旅が始まりました。実はこれが2年前、2022年の春くらいでした。
まず取り組んだのは、異世界アジャイルのコンセプト作り。物語の中で、どうやってアジャイルの価値観や原則を活かしていくか、その世界観を作り上げる過程で、チーム全員が熱い議論を重ねました。
チームの結束とアジャイルの精神
アジャイルの精神って、ホントすごいです。
なんていうか、チーム全体が一つの生き物のように動き出すんですよね。僕たちのチームは、みんな異なるバックグラウンドを持っているけど、目指すところは同じ。だから、アイデアが生まれて、それが共有され、形になるまでのプロセスは、まさにアジャイルそのものでした。
私たちのチーム
全員が何事も楽しむ精神を持っている創立メンバーです。ここからどんどん増えて今10人くらいです。ゲームマーケット当日までに全員このブログで紹介します。
- パンプキン: 自由を愛するプロジェクトオーナー。
- ハインリッヒ: 走り出したら止まらないデザイン担当。
- かねき: 隻眼の広報担当。
- クイーン: 風船を割るのが好きなルール担当。
新たな冒険の始まり
そして、2年間の活動でさまざまなことがありました(いつかお話する機会があったらお話しますね)。2023年の秋、異世界アジャイルカードゲームが誕生した瞬間、それは単なるカードゲームじゃなくて、僕らの願いが形になったんです。
このゲームを通じて、プレイヤーがアジャイルの力を体感し、世界を変える力を手に入れる。そんな夢を胸に、僕たちはこのプロジェクトに全力を注いでいます。
今もまだ制作中
カードゲームはまだ完成してません。ゲームマットも今作っています。
モチベーションは、今このブログを読んでくれている方、そして何よりゲームマーケットにいらっしゃる皆さんに、僕たちが作ったカードゲームで楽しんでもらいたいという思いです。そのために、仕事が終わってから集まって、みんなで作っています。
みなさんに、「カードゲームを楽しんでもらう」ため、
「アジャイルで世界を変える」ため、
そのために今日もめっちゃ頑張ります。
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