日本玉碁協会

立体3D囲碁『玉碁』は、日本棋院の棋士の監修のもと、メーカーとの協同企画・開発を経て令和5年9月5日(キュウゴ=球碁/玉碁の日)に発売されました。
もっとも単純な囲碁のルールとして知られている「純碁」に準じたルールを採用し、誰でも親しみやすく遊べる新感覚の囲碁、それが『玉碁』です。当日のブースでは、『玉碁』の展示・販売を行います。遊びかたのご説明は致しますが、あいにく試遊できませんのでご容赦くださいませ。その代わりに、お越し頂いた方には遊びかたがわかる動画等を個別にご案内いたします。

『玉碁』の公式情報および実用新案登録に関する詳細は、以下の記事でご案内しています。
実用新案登録番号や公報PDFへのリンクもこちらにまとめておりますので、一次情報としてご参照ください。
【続報】『玉碁』考案者として取材を受けました(実用新案情報付記あり)
https://note.com/makotcha/n/nf0f76c6e7bb9

第零回(仮称)全日本玉碁大会を開催いたします。
2024/8/6 8:32
ブログ

昨年9月5日(キュウゴ=球碁/玉碁の日)に、立体空間囲碁『玉碁』が一部店舗より店頭販売が開始されてから

早くも1年が経とうとしています。



発売を心待ちにして発売後すぐにご購入くださったかた、

ゲームマーケットで『玉碁』を目当てに来てくださったかた、

新商品一覧コーナーを見て興味を持ってくださりブースまで足を運んでくださったかた、

数えきれないほどのご縁に支えられながら、亀の歩みで『玉碁』の普及活動と囲碁文化の振興に

私なりに努めております。



来月、令和6年9月7日(土)に、

第零回(仮称)全日本玉碁大会を開催する運びとなりました。

埼玉県蕨市の貸店舗クアッカにて開催いたします。

JR京浜東北線蕨駅西口より徒歩5分の会場となります。



朝9:30受付開始、

10:00より【玉碁繋ぎ】種目トーナメント戦、

13:00より【石取りゲーム】種目トーナメント戦を開催予定です。

14:50~閉会式を行い、15:00に閉会いたします。

昼食は、昼休み12:00~12:50の間に各自ご持参頂き(近くに「オリジン弁当」があります)、

紙くず等のゴミ(ティッシュも可)を除き、各自、飲食物等のゴミはお持ち帰り頂く形となります。



参加費は、参加時間に関わらず、お一人様につき500円です。



パンフレットや申込み方法等、詳細のご案内につきましては、

これから10日以内を目処に改めてご案内いたしますので、ご興味のあるかた、

是非、お気軽にご参加くださいませ。