おとなこども

2022春のゲームマーケットでブース初参加!2024秋はチャック横丁で参加します!
おとなもこどもも楽しめるゲームを目指してます。

【ダイスモンド】プレイ風景
2024/4/23 6:18
ブログ

おとなこどものあゆむです。



今回新作で持ち込む「ダイスモンド」の予約受付中です。予約フォーム



特にペナルティもないのでブースの備忘録として活用いただいて問題ありません。



4/27(土)P23でお待ちしております!



 



今回の実際のプレイ風景をいくつかご紹介します。



まずはゲーム開始の初期状態





各スタートエリアに赤、黄、青、緑のカラーサイコロを並べます。



ここから順番に紫サイコロを降って、その中から1つ選びアクション(カラーサイコロの移動、変更など)を行います。



そして場面は進み





サイコロが入り乱れてきました。この隙間をいかにくぐり抜けるか、そして【ジャンプ】で飛び越えることができれば大きなアドバンテージを獲得できます!



こうなってくるとサイコロの目が大きければ良いというわけでもないのがポイントです。



状況としては青が1個「サイドエリア」に入って一歩リードしていますね。



そしてさらに展開は進みます。





青が「サイドエリア」に2個、「フロントエリア」に2個カラーサイコロを置いて「センターゴール」への入場条件を満たしています。



また緑も「フロントエリア」に3個のカラーサイコロを置いて入場条件を満たしています。また緑は対角の黒枠の「フロントエリア」にカラーサイコロを置いたので「黒キューブの獲得条件」も達成しています。これにより緑のプレーヤーは親番で5個の紫サイコロを振れるアドバンテージを得ています。2がでれば「センターゴール」に入れるリーチ状態ですね。



そして終局





緑のカラーサイコロが「センターゴール」に到着して緑プレーヤーの勝利です!



中盤の乱戦をいかに制すか、また終盤を見越してどのサイコロで「センターゴール」を狙うか、ここの戦略がポイントになります。



ただし戦略がハマるかはダイスの女神様次第です。



そんな戦略と運の「ダイスモンド」、4/27(土)P23で頒布予定ですので是非お立ち寄りください。



詳細ルールはこちらから。取り置き予約も受付中です。予約フォーム



 



また昨年、一昨年に頒布した「CROSS SEVENS」「HALF POKER」も持ち込みしますので、こちらもよろしくお願いします!