パタタイカ

「探しても探しても見つけられなかったから、仕方がないので自分で作る」をモットーに、2014年から活動してきました。 カードも数字も使わないトリックテイキング、2×2マスのチェス、完全固定相場の競りゲー、怪獣が本当に殴って火を噴くブンドドゲームなどなど、問題作ばかり世に送り出してきました。 ”見つけられなかった”作品を発表していきますので、どうぞ何卒お手柔らかにお願いします。

短歌を詠んで勝負を決めろ! 揺蕩うトリテ『カミシモノク』
2024/4/19 18:51
ブログ

はじめましての方も、お久しぶりの方も、みなさまどうぞこんにちは。

パタタイカのゲームデザイナー、狂道化です。

 

22年秋のゲームマーケットで出展した『Galle Fort』は、新作評価アンケート1位という身に余るご評価をいただきましたことを、改めてこの場で御礼申し上げます。
23年春のゲームマーケットでは、2人用超重量級マダミス『Seen it All, Girl.』を発表させていただき、大変なご好評をいただいております。

 

さて、私、狂道化。トリックテイキングという遊びが好きです。できることは、1枚カードを出すだけ。だのに、様々なドラマが生まれ、感情が動き、カードは雄弁に語りだします。

2015年には、カードも数字もダイスも使わない異形のトリテ『Exultate Deo~ぬいぐるみ工房の秘密~』を発表いたしました。いまでも『おテディさま』の愛称で長く愛されるゲームになっていることを嬉しく思います。

 

あれから約10年。久方ぶりに、トリックテイキングを作ってみました。

今回は、カードも数字もダイスも使います。その名も

カミシモノク

さいころを振ってルールを半分決め、もう半分は、ほかのプレイヤーの顔を伺いながら決め、そうして決まったルールに振り回されながら、随分と気味の悪い構成になっているデッキを使い、そして、ままならないリードスートに翻弄されながらもなんとかコントロールを試みて戦うトリックテイキング。

ルールが変わる系トリテで、どうしても自分が欲しかったけどどうにも見つけられなかったゲームを自分で作りました。

 

トリックテイキングに馴染みのない方でも、楽しく遊ぶことができるように優しく。

ルールカードをプレイ用のカードの中に組み込みつつ、全体の枚数を抑え、そしてエキサイティングなルール変化をプレイヤーたちに提示できる。

そして、そのうえで望ましくない組み合わせを排除できるようにする。そんなギミックを考えて作りました。

カミシモノク。

 

私なりの、私が欲しいトリテ。

 

ゲムマ2024春は両-G04でお待ちしております。

 

 

 

ルール詳細