おにもちぱん

漫画家のくうねりんと、ボドゲスキーである磯べぇのボードゲーム制作チーム。 みんなでワイワイ楽しく遊べるゲームを作るため、日々奮闘中です! シンプルで悩ましいルールのゲームが好き。

【プレイ感想集】ハイドアンドシャーク【こんなゲーム】
2024/4/12 11:33
ブログ

エゴサ大好き!どうも、おにもちぱんです。

ゲムマ2024春に出品するHIDE and SHARKですが、

今回は、その感想をX(旧twitter)から抜き出してまとめてみました!

遊んでいただけてありがとーー!

 

■感想■


色か形を合わせる神経衰弱。ただしサメのコマが乗ってるカードと同じ色か形のカードは取れない!サメは乗っているカードと同じ色か形のカードが出る度に移動していくので、直前に出た正解の組み合わせのカードも取れない…と新要素有のきっちり進化した神経衰弱


鮫がいる!神経衰弱 2枚めくり色か描かれた宝が合ってれば取得 鮫がいる札と合っちゃうと、鮫が来て取れない 苦労して取った札も最後に鮫がいた札と色か宝が合致してたら、失っちゃう 覚える要素が2つあって、鮫も移るので混乱する。 神経衰弱まだこんなの作れるのかと感嘆


Twitterでよく見かけるなとは思ってたけど確かに盛り上がったし、名作。 お宝集めが加速する終盤は激アツ。 ギャーーー!サメーーッ!!ってなる


鮫がいるカードと同じお宝と色のカードを引くと鮫に見つかってしまうよ! うっかり普通の神経衰弱でのムーブをすると鮫に見つかる!!! 最後まで気が抜けない良いゲームでした


6色×6アイコンの36種の神経衰弱。色かアイコンが同じならとれるが、場に一枚公開されてその上に乗ってるサメと同じ色かアイコンが出てしまうととれずにターン終了してしまうルールが絶妙。神経衰弱の新たな形として非常に完成されてた感ある作品でした。


運だけでカード3枚くらい拾ってたら、最後ちゃんとサメに2枚くらい食べられて負けた 最後のシステムが本当よくできてると思います


神経衰弱できない(下手くそ)なのであまり期待はしてなかったけどかなり面白い 神経衰弱ってこんなに面白くなるのか!びっくり


これはめちゃくちゃ手軽で良い 大体神経衰弱だからルールもわかりやすいし、終盤逆転できる可能性のあるルールがあるのも良い!


ただいま絶賛予約受付中!

ゲムマでは試遊卓もありますので、是非遊びに来てください。

おにもちぱんは、4/28(日)K23ブースにて出展いたします!

  予約フォーム 

YouTube