ノルカソルカ

ゲムマ2024春新作「REX REGUM レクスレグム」インストの説明
2024/3/24 21:18
ブログ

こんにちは、ノルカソルカです!

ゲームマーケット2024春の新作「REX REGUM レクスレグム」のインストの説明を書いてみます!

このゲームは、プレイヤーはそれぞれ中世の王になって領土を拡大し、他の王たちと戦う領地拡大アブストラクトゲームです。

中量級のゲームですが、ルールは比較的シンプルです。
インストの説明を読んでもらって、どんなゲームか知ってもらえたら嬉しいです。

取り置き予約も受付中です! https://x.gd/BCrTt

 


ゲームの準備

4人用の場合、マップを図のようにランダムに並べます。


資源と建物タイルはマップの横に置いておきます。ユニット駒とコスト表カードは各自の手元に置いておきます。
最初は村、王、労働者3を置き、スタートプレイヤーから時計回りに手番を行います。


 

ゲームの流れ

自分の手番では、①資源の獲得 ②移動・攻撃 ③建設・生産・交易 の順で行います。

①資源の獲得

労働者は1人当たり1つ資源を獲得できます。村と平原で肉(赤色)、森林で木(茶色)、岩山で石(灰色)、町で金(黄色)、城は好きな資源を1つ獲得できます。
資源を獲得したら移動・攻撃を行います。

②移動・攻撃

ユニットごとに移動・攻撃を3回までできます。パスすることもできます。

移動は基本1マス移動ですが、騎士は2マス移動できます。
同じエリアには、敵味方合わせて3体までしか置くことができません。
また、味方同士で入れ替えができます。まだ行動していないユニットであれば、入れ替えることができます。入れ替えられたユニットはその後行動することが可能です。

王、槍兵、弓兵、騎兵は、同じエリアの敵を攻撃して取り除くことができます。弓兵は隣のエリアにも攻撃ができます。
これらのユニットは移動後に攻撃することもできます。その場合、移動と攻撃で1回の行動となります。

騎士は1回目の移動で攻撃・入れ替えをしたら、2回目の移動はできません。騎兵は弓が効きません。

投石機は自分で移動できません。入れ替えで運びます。投石機は隣のエリアのユニットを敵味方関係なく全て倒します。
また、投石機は城から攻撃できません。弓が効きません。

同じエリアに複数の敵がいる場合は、攻撃したいユニットを選んで攻撃できます。
王は同じエリアに味方がいる場合、攻撃対象になりません。最後に攻撃されます。
槍兵は同じエリアに味方がいる場合、味方の盾となり、最初の攻撃対象になります。

他のプレイヤーのユニットを倒すと、自分の同じユニットを生産することができます。倒したコマは相手に戻して再生産可能です。


③建設・生産・交易

移動・攻撃が終わったら、建設・生産・交易を行います。建設・生産は資源があればいくつでも作れます。

村は労働者がいる平原、森林、岩山で建設できます。敵のユニットがいると建設できません。
町は労働者がいる村で建設できます。城は労働者が2人いる町で建設できます。建設したらタイルを重ねていきます。
城には敵が侵入できません。城の中のユニットには弓が効きません。

労働者は王と同じエリアか、統治している建物(自分のユニットしかいない状態)から生産できます。
他のユニットは自分のユニットしかいない建物から生産できます。
同じエリアに3体いる場合は生産できません。

交易をして、同じ資源3つと好きな資源1つを交換できます。

ターンの終わりに資源は5つまで保管できます。それ以上ある場合は資源置き場に戻します。

 

ゲームの終了

統治してる村は1点、町は2点、城は3点になります。合計8点取ったら勝利となります。
または敵の王を倒したら、倒したプレイヤーが点数に関係なく勝利となります。