ケンチャンヌ

「身近な人との絆を密にする」ことが活動理念。 ゲームマーケットでは『ボードゲームを普段やらない人が驚くほど面白いと感じる』ことを軸にテストプレイにこだわってボードゲームを製作しております! まだまだ勉強中の身ですがお手柔らかによろしくお願いいたします! Byケンチャンヌ

有名人に遊ばれまくったタブーコードが5年もの間、NGワードゲームのパクリと1回も騒がれなかった理由を考えてみた。【境界線の話】
2024/1/25 10:11
ブログ

・お題の範囲の違い:NGは「りんご」と単語がお題になっているのに対して、タブコは「果物(全部)」と対象範囲が広い点が異なった。

・ルールの違い:NGは”言っちゃったら負け”という超シンプルなルールである一方で、タブコは「自分のお題を感づけたら解除が出来る」&「5分の会話で決着が着かなければ最も話してた人が勝ち」という2つの追加要素があった。

・行動のお題の有無:NGには無いが、タブコには「右手を上げたら負け」などのアクションお題があった。SNSで話題になったのも行動の方だった。

 

元ツイート