Bossa(坊茶)

※ゲームマーケット2023秋は、【バナナムーンブース:オ12】にて出展いたします。 『Bossa』はシンプルでスタイリッシュな2人対戦ゲームです。ルールは2種類(※2023年改訂版になりました)。悩まし目がお好みのゲーマーにおすすめ「レギュラールール」と、初心者でお楽しめるライト目のスピード感が楽しいゴーアウト系「ノービスルール」があります。 ゲームマーケット2021秋で「スタンダード版」を初お披露目、2022年・2023年にはKickstarterでの国際クラウドファンディングに成功し、現在6つのバージョンをリリースしています。 

雪のようにキラキラする箱のお話【Bossa/坊茶 2023新バージョン】
2023/12/6 20:55
ブログ

こんばんわ、Bossaチームの前田です。ゲムマ2023秋、いよいよ今週末に迫ってきましたね。
念のため、今一度お伝えさせてください。今回のBossa/坊茶の出展は「オ12:バナナムーンブース」になります。今回「Bossa(坊茶)ブース」は会場内にありませんので、お間違いのないようお気を付けくださいませ。

 

スタイリッシュな2人対戦ゲーム
『Bossa / 坊茶』のお話

さて、今日は、Bossa 2023年リリースの新エディション「匠のアート版 “雪”」と「クラシック ネオ版」の「箱」についてのお話を書きたいと思います。

【Bossa/坊茶とは】ダイスとタイル配置で数をつなげる2人用ゲームです。黒目・白目のダイスを起点にドットタイルを組み合わせて並べ、3種のアクションも活用しながら勝利を目指しましょう。
ゲームについて詳しくは、こちら(→リンク)をご覧ください。

 

2023年の2つのエディションは、美しい雪景色にインスパイアされたデザインです。

私たちが拠点としている北海道札幌は(日本のみなさまはよくご存じのことと思いますが)冬には多くの雪が降ります。
だいたい12月から4月までの長い間、雪に覆われているこの地で、ずっと雪と一緒に暮らしている私たちにとって、雪は(やっかいものではあるけれども)さまざまな表情を持つ素敵な存在です。決して白いだけではなく、刻々とその色や表情を変えていくんですね。朝の色、昼の色、夕暮れの色、夜の色、晴れの日、曇りの日、そして光と影…。
そんな、雪をイメージした美しい『Bossa/坊茶』の新作を作りたいと思いました。
そのデザインコンセプトは、箱においても一貫しています。
 

雪のようにキラキラする箱

2つの新エディションの箱がキラキラする様子です。ご覧いただければ幸いです。

 

匠のアート版“雪”の箱

匠のアート版シリーズの箱は、日本的な美を表現する「八角形」です。この形で箱を作るためにはとても高度な技術が必要で、箱専門の職人がひとつひとつ手作りしています。
紐と房は身箱と蓋箱の機能的な留め具としてデザインされています。ロゴとBossaの象徴的なストライプのグラフィックパターンは箔押しです。
しかし、匠のアート版“雪”の箱で特筆すべき点はそれだけではありません。このエディションでは、私たちは表面の素材として「ミランダ」という紙を選択したのです。

匠のアート版“雪”の箱の表面は、一見、ただの白い紙に見えますね。

では、スマホのライトで照らしてみましょう。

雪のようにキラキラします!

クローズアップで見るとよく分かりますね。
実は、この紙は表面に微細なガラスのフレークで加工されているのです。
 

クラシック ネオ版の箱

これも、一見、ただの黒い箱に見えますね。これも「ミランダ」という紙の色違いです。

再びスマホのライトで照らしてみましょう。

まるで夜に見る雪みたいでしょう。

クラシック ネオ版は、ドットタイルも含めて「雪の夜」の風景に着想があり、箱を開けたとき、雪の中に家々あるいはビル群の窓からの暖かい明かりが感じられるようにデザインされています。(中仕切りの表面を雪に、ドットタイルの断面を建物の窓に見立てています)

クラシック ネオ版の箱は開閉式ですが、金属やプラスティック部品は使われていません。なんと、紙だけで作られているのです! それは、私たちが箱の製作をお願いしているモリタ株式会社さん (https://www.hakop.jp) の持つ、精巧なVカット製法という技術が可能にしました。
一見ただの箱に見えるけど、いろんなアイディアや技が詰まっている、それが私たちのBossaの箱へのこだわりなのです。

:::

『Bossa/坊茶』2023年の新バージョンは、クラウドファンディング(Kickstarter)で世界のバッカーからご支持をいただき、2,401%達成にて商品化が実現。シリーズ全6種のラインナップとなり、これまで40カ国に出荷されました。

『Bossa/坊茶』があなたの素敵なコレクションの一部になり、末永くゲームを楽しんでいただければうれしいです。

前田弘志(Bossaチームリーダー)

 

『Bossa/坊茶(ぼっさ)』
2023年新エディション&
拡張キット発売!

●2023 NEW!「クラシック ネオ版」
※拡張チップ付き
https://gamemarket.jp/game/182062

●2023 NEW!「匠のアート版“雪”」
※拡張チップ付き
https://gamemarket.jp/game/182063

●2023 NEW!「拡張キット」
※すでにBossaをお持ちの方向け
拡張チップ+2023年改訂版ルール説明書のセット
https://gamemarket.jp/game/182064

 

バナナムーンは土日両日【オ12】
試遊卓もあります!

※西1ホール

ボドゲパッケージストラップスタンプラリー
参加ブースです!

YouTube

●約2分で『Bossa/坊茶』が分かるショートPV