盤上のヒストリー

個性豊かな魔女たちがドタバタ大騒ぎするゲームを作っていきます!

【牛追い大実験】キャラ&性能紹介~ラッペン編~
2023/11/23 21:27
ブログ

ラッペン・ボーロン

●キャラクター紹介

童女のようだがアーレアたちと同年代の魔女見習い。

赤ん坊のときに捨てられ、魔族である竜人(リザードマン)に拾われ育てられた。そのためヒトとしての常識や言葉遣いはつたないが魔族式の魔法を習得しており、身体強化系の魔法を無詠唱で使用し縦横無尽に跳ね回る。

恩人である竜人から別れの時の餞別として祖先のものらしいドラゴンの爪をもらい、首から下げている。

幼子ならではの天真爛漫さと核心を突く一言は事態を展開させたり混沌とさせたりする。

 

●性能評価

牛を進行方向に1マス進める『プチショット』、同じく進行方向と反対方向に1マス押し戻す『威嚇』…なんの意味が?と思うカードや、効果がほかの魔女の劣化版なカードが大半。

そんなカードだが使っていき、パワーをどうにか3貯めよう。

ラッペンのパワーアップ『チタタスのつめ!』を発動させると、ラウンド中スキルカードの効果が大幅に強化される。

『プチショット』は周囲1マス+直線2マスを範囲として牛を移動させる『ショット』+『ハイショット(アーレアのページ参照)』に変わり、『威嚇』はなんと周囲2マス以内の任意のマスに牛を吹き飛ばせるように。

魔女のスキルカードでゴールマスに直接牛を叩き込めるのは強化後の『プチショット』『威嚇』だけ。手番を回してはいけない魔王が誕生する。

 

【pick up!】

『タックル』

通常使用では選んだ魔女1人の担当するマスを横取りし、パワーアップによる強化後には選んだ魔女と担当マスを入れ替える。

担当マスの配置が戦術を考える際の土台になるため、それをひっくり返せる強力なスキル。

また牛の挙動に影響を与えず、低コストでパワーを貯められる。こちらも同じくらい重要なポイント。