日本ボードゲーム教育協会

日本ボードゲーム教育協会は、教育の場において、ボードゲームの活用を企図する団体あるいは個人を支援することを通して、広く人々に豊かな学びを提供することを目的とした団体です。

ボ教概論制作よもやま話(30) 「自分から系」能力
2023/11/23 16:09
ブログ

 

「自分から系」の学びについて

 

<< ボードゲーム教育概論Ⅰ 取り置き予約フォームはこちら! >>

 

ボードゲームにもよりますが、

ゲーム内においてプレイヤー自身が場や他プレイヤーに働きかけないと

うまくいかないものも少なくありません。

そうした働きかけができることは 非常に重要であるという認識が メンバー内での共通認識としてありました。

自然と関連する能力についての解像度も高くなっていきました。

 

幾多の検討を経て、学びの要素のとして以下のキーワードたちが提案されました。


意志力、能動性、積極性、自主性、自発性、
主体性、働きかけ力、断る力、・・・

 

「律する」系の議論のときと同様、
お互いに定義が重複する部分と、異なる部分があります。


さすがにこれらすべてを学びの要素として採用し、使い分けるのは大変そうです。

また読者にとっても理解が難しいものになるでしょう。

 

最終的に学びの要素として残ったのは以下です。

  • 能動性
  • 積極性
  • 主体性
  • 自主性
  • 自発性

・・・正直まだ多いですね。
ただ、1つ1つの定義を確認すると、どれも不採用とするには惜しい意味を持っています。

 

本書を手にとっていただけた方には、それぞれの語が どのボードゲームの学びとして あてはめられたのか
ぜひ注目して読んでいただければと思います!


それぞれの語の定義については、ボードゲーム教育概論Ⅰの巻末に定義を載せています。

 

<ボードゲーム教育概論Ⅰの商品ページはこちら!>

(つづく)

文:いよだ ( @iyodajyuku )

記事中のマインドマップや画像は検討中のものです。

<< ボードゲーム教育概論Ⅰ 取り置き予約フォームはこちら! >>


日本ボードゲーム教育協会HP
https://sites.google.com/view/jbgea/

 

日本ボードゲーム教育協会 X(twitter)
https://twitter.com/jbgea_bokyokyo/