やすものゲームズ

「もりだくさん & もうたくさん」のやすものゲームズ。 2024年春は、新作1つ(バクチはアクマでツいてから)と、続編2つ(HR/HFの11-20階と21-30階)。 安っぽいかもしれないけど意外と本物志向かもしれないよ。 一言添えるなら「買え、そして遊べ」だな。 あれだぞ、すげえ面白いはずだぞ。 試遊できるから試してから買うもありだな。

HIGH RISE / HIGH FIRE について その5
2023/11/16 8:31
ブログ

戦闘の続き、で今回は「全体HP」について。

全体HPは敵であるモンスター側にのみ存在する。ヒーロー側には存在しない。

全体HPは敵の士気(モラル、やる気)を示している。ヒーローはモンスターにダメージを与える際に同時に全体HPにもダメージを与える。そして全体HPが0点になったモンスターは逃走し戦闘は終了になる。

例えばHP20の大ネズミが現れた場合、全体HPは60点だ。同じHP20点でもゾンビの場合、全体HPは120点だ。これは士気の高さの違いだ。

 

この全体HPはゲームでは結構重要な要素だ。それを説明する。

全体HPへのダメージは相手に与えたオーバーキル分も含まれる。残りHP3点のモンスターに20ダメージを与えても、そのモンスターは結局3点で倒れて17点は無駄になる。しかし全体HPへは20点のダメージとなる。だから単体への強い攻撃はどの場面でも使える。また強いボスが現れてもボスを無視して取り巻きをポカポカしていれば、ボスがもう帰るーになるかもしれない。楽勝で勝てそうな相手との戦闘はさっさと終わるし、強敵でやべえ相手でもうまくやれば勝てるかもしれない、そんな感じだ。

そしてモンスターの編成ね。モンスターは決められた編成で登場するが、どのモンスターがどのアクションをするかはランダムとなっている。ランダムは6面体ダイスを使う。となると君は、雑魚は6体とかで出るんだぜ、と思うかもだし実際出るんだけど、さて、6体いるうち1体が君の無慈悲な戦士の一撃でばらばらになったとする、すると残り5体となると「ランダムに選ぶ」ってのはどうやるの? は当然の疑問だ。このゲームは格安ゲームだからダイスは付いていない。ダイス付きのゲームが欲しいなら、我々やすものゲームズの「バラッド 〜騎士道無法物語」を購入するのがベストだ。あれには4,6,8,10,1,2,16,20面体のダイスが付いている。お値段は2000円。BOOTHで通販もしているよ。買え。是非買え。そして遊べ。とまあ控えめな宣伝をしたところで本題に戻る。モンスターの数が減るとそこからをランダムにピックアップする際に支障がでる、ってことだな。このゲームではモンスターの数が減ってもそのランダム表は変化しないし、ダイスの振り直しもしない。もし君の手にかかって死んだモンスターが選ばれたなら、モンスター側は何もしない。モンスター側の陣形が乱れたのだ。これはチャンスだ。君はモンスターの死体に向かって激しく殴打する。死体は無抵抗だからやりたい放題だ(それでも防御力とかは有効なんだけどね)。すると全体HPにダメージが入る。まあイメージとしてはモンスターの陣形が乱れたところに君のヒーローが激しく斬り込み、さしものモンスターどもも、ひぃってなったって感じかね。だから同じモンスターを集中攻撃できたらとてもラッキーとなる。

そんな感じで全体HPはバトルの時間短縮になる。そして戦闘の展開がよりスリリングによりドラマチックになる。戦闘マシーンのように黙々とダイスを振るのもいいが、色々と想像してみるとよりゲームが楽しめると思う。

あとヒーローが倒れて穴が開いた場合も補足しておくと、棺桶状態になったヒーローが選ばれた場合、君は突っ立っている他のヒーローを選択しなければならない。誰でもいいのでラッキーかもしれない。少なくとも棺桶を治療できる僧侶が全然選ばれないってことはないな。トンチの効いた君は、なら1人倒れたままで冒険すれば、出目の1つがワイルドカードとなってすごくいけてね、と思うかもだが、そしてそれは事実かもだが、あれだぞ、棺桶状態のヒーローが1人でもいると宿屋は絶対にヒーローを泊めてくれないぞ。そしてレベルアップは宿屋で一泊したその朝に行われるのだ。宿屋にいけない = レベルアップ不可だから、まあ結構な縛りプレイとなるな。それに隊列値が2点あってダイスを2つ振る場合は、どちらかが"突っ立っているヒーロー"ならそっちを選ぶようになっている。救済措置を悪用しちゃあいけないよ。

 

戦闘に関してはとりあえずこんな感じかな。クラスとかアイテムとかレベルアップとか夢のある話は次回で。