番次郎書店

ボードゲームとクイズで生きている人。たまに現れて騒いで去っていく。コーヒーと本が好き。目下の悩みは、クイズの本を作ったはいいけれど、テストプレイを行う友人も場所もいないこと。

ボードゲームクイズvol.12「ラボ」今回の改良点!
2023/9/27 9:41
ブログ

ようやく秋らしい気候となりましたが(この日は9月27日、気温29度)番次郎書店、店主、番次郎と申します。

 

 

ゲームマーケット2023秋新刊、12冊目となりますボードゲームクイズ本「ラボ」に向けて、制作は大詰めとなり、収録予定の500問もの問題が出そろいました。

(500問の影には、実に2000問近くの「ボツ問題」もありますが、、(涙))

 

 

そんな500問もの問題を単に羅列しただけ、ではございません。

これまでの私個人の本から、大きくチャレンジした点が2点ございます。

 

1.「程よい問題」大幅増加!

 

これまで私の本は、「カンタン」→「超難問」まで、各難易度の問題数を均等に配分しておりました。

今回「ラボ」は、その配分を大きく見直し、より「ボードゲームのクイズらしさ」を強調しました。

 

具体的には、難易度■■□□□から■■■□□に当たる、「ボードゲーム好きな方が手軽に楽しめるクイズ」の部分の配分を大きく増やしました。

イラストにまとめますと、

 

 

難易度■■□□□とはどれくらいの問題レベルなのか、

実際に収録問題の一部をこっそり紹介します。

 


・大衆食堂とボードゲームカフェ、

一般に、席が空いているときでも相席を勧められる方はどっち?

 

(答>ボードゲームカフェ)

 


・宝石がテーマのボードゲームにも当てられている、

火へんに皇帝の皇の字をあてる漢字を訓読みで何と読む?

 

(答>きらめき/きらめく)

 


・ボードゲーム「カタン」の地形タイル、都道府県道の標識、ミツバチの巣穴、

共通する形は何角形?

 

(答>六角形)


簡単な問題は「より簡単に!」簡単ながらも「ボードゲームの雰囲気」はしっかりと残し、どなたでも楽しんでもらえるよう工夫しております。

もちろん(ここはこだわるところ)問題は私、番次郎が制作しましたものばかりです。

いわゆる「競技クイズ経験者が覚えているであろう「ベタ問題(クイズ大会などで必修とされるオーソドックスな問題)」は、自分の調べた限り未収録ですので、

「クイズだから、クイズ王には勝てない!」

に関しても配慮しております。

ボードゲームのクイズですから、ボードゲームが好きな人にバシバシ解いてもらいたい、という制作者の切なる願いです

 

2 ジャンルも七段階

こちらも新たに「幻想(ファンタジー)」「時事(2023年ニュース)」の2ジャンルを増やし、「7段階」に区分しました。

 

 

海外、国内ボードゲームのほか、TRPG、マーダーミステリー、トレーディングカードゲーム、囲碁、将棋、トランプゲーム、2023年ボードゲームニュース、動画配信、YouTuber、Vtuber、webラジオ、などなど、ボードゲームにまつわる幅広い場面から出題しております。

皆さんの「得意ジャンル」もきっと見つかります。

 

 

また、移動中、ドライブ中、宴会の席などで気軽に楽しんでもらえるよう、500問もの問題はすべて「読み上げ方式」です。画像を見せて「このコンポーネントは何?」といったクイズは収録しておりません!

また、Webでたまに見かけるボードゲームクイズの「◯◯の作者は誰?」的な問題は、難易度のかなり後ろに(有名人であろうと難易度は6、7から)収録しております。

どうぞご安心(?)ください!

 

 

そして難しい問題はぐぐぐっと圧縮した分、楽しさを残しつつ、かーーーーなり難しくなっております。

一番難しい難易度は、テストプレイ正解率0-5%の問題ばかりをそろえております。

「そんなこと、誰も気にしていなかった!!」「でも、多分これを知っていると周りに自慢できる!」

そんな厳選された超“絶”難問をご用意しております。

 

 

 

(※画面は現在作成中のものです)

 

価格はこれだけの問題が入って「1200円」です!(価格は予定です)

 

番次郎書店はこちらの「ボードゲームクイズ ラボ」を取り揃え、12月10日(日)、皆様と楽しく「ボードゲームのクイズ」ができますよう制作を頑張ります。

 

寒暖差のある時節柄、皆様もどうかお身体ご自愛ください。

 

店主敬白