エービック ゲームズ

横浜で広告撮影を行っているスタジオを運営するフォトグラファー集団。 スタッフの趣味がこうじて、スタジオに有るデジタル/アナログ機器を駆使して、ボードゲームを自主制作しました。3DCGモデリングソフトで自作した3Dモデルで、ボードゲームの戦車のコマを出力したり、1個づつ手作業でコマに塗装を施したり、ゲームメカニクスを考えたりと、楽しんでボードゲームを制作しています。制作物は3DCGか写真ベースで箱等も全て手作業です。皆様より色々とご意見を頂き、2022GM春以降少しお休みさせて頂きましたが、3Dプリンターとモデリングの設計を一新して、新作はプラモデルの様なリアルなディテールとレジン造形で戦車のコマを制作しました!今回の新作は、WW2南方作戦のフィリピンやビルマで日本軍が鹵獲したM3軽戦車を扱った『M3』。この作品には、M3軽戦車、M3中戦車、M3-75mm自走砲などM3にちなんだ戦車フィギアが入っています。準新作は前作ドイツ軍とアメリカ軍の死闘を描いた『アルデンヌの虎』のリメイク版『厳冬の虎は震えた』です。アルデンヌの破壊された街のコンポーネントと軽快なルールになりました。そして更に新たに太平洋戦争末期の日本軍の苦闘を描いた『サラクサク峠攻防戦』こちらも精巧なミニチュアレジン戦車でフィリピンルソン島での苦闘をテーマに一式砲戦車と九七式チハ改新砲塔、九六式榴弾砲対M4シャーマン戦車が激闘します。また『サラクサク峠攻防戦』と『M3』は同時代なので、両方のゲームのコマを増やせる拡張版『ルソン島上陸』もご用意しました。戦車ゲームをいままで製作してまいりましたが、SF物も初めて作ってみましたので、面白そうでしたらお声掛けください。SFサスペンスホラーゲーム『グローリア』です。2024GM春の土曜日に出展しますのでどうぞ宜しくお願い致します。

ミニチュア戦車ボードゲーム
2023/8/25 14:54
ブログ

2022年春のGM以降しばらくお休みしていました、エービックゲームズですが、何とか新作が出来ましたので、2023年秋と言っても、12月ですが、出展させて頂ける事になりました。

前作のドイツ軍対アメリカ軍『アルデンヌの虎』をリメイクしました今回の新作は『厳冬の虎は震えた』です。アルデンヌの街を模したフィギアが追加され、戦車自体もモデリング設計から作り直し、更に新しい3Dプリンターのレジン出力で造形もプラモデルの様なリアルさになりました。またゲームシステムも少し分かりやすくゲームの展開がスムーズになりました!2エピソード有り、ボードの表は故障中のドイツ軍ティガー1重戦車がアメリカ軍戦車と交戦しながら、国境まで逃走するストーリー。ボード裏は、ティガー1重戦車の燃料が乏しくなり、アメリカ軍の補給所を襲うというストーリーです。

新作レジンコンポーネント

もう一つの新作は、『サラクサク峠攻防戦』です。1945年フィリピンルソン島を防衛する日本軍一式砲戦車と、九七式中戦車チハ改47mm新砲塔等が、上陸するアメリカ軍M4シャーマン中戦車を峠で迎え撃つストーリーで、史実では、数日前に主力の日本軍戦車部隊は圧倒的性能差のアメリカM4戦車に壊滅的敗退をしますが、少数の一式砲戦車でアメリカ軍に大打撃を与えたと言うお話です。しかしかなり日本軍に取って性能差が厳しいので、ゲーム内で史実の様にいくかどうかと言うアンバランスなゲームに仕上がっています。

この作品はかなりマニアックな史実をオマージュしています。ルソン島の戦いに関しての書籍を多数読みましたが、この悲痛な史実を皆様にも知ってもらいたいなと思っています。ルソン島戦車兵の生き残った方々は、車載機銃を外して歩兵になり苦しい中、色々な悲惨な体験をされたとの話が多いです。

掲載写真は試作品ですので、もしかしたら少し仕様が変わるかも知れませんが、皆様どうぞよろしくお願い致します!

PS. 2021GM以降の旧作ゲームの在庫がまだ有りまして,この秋のGMで売り切り次第、旧作は生産終了にします。3Dプリンターを新調しましたので、コンポーネントも一新出来た事で、今後は新コンポーネント版を主力にして行きます。今回、旧作に関してはセール価格で販売させて頂きます!