@BUDAcafe

Hellow ! My name is ichigoba nap (game designer).
I managed @BUDAcafe(budapest at home cafe).
I designed SUIKODEN marathon,
Itsuki Fujii's picture diary , ARISAKI DANCE et ballet
LUNATIC LOVE , Secret Red.etc.
こんにちは。@BUDAcafe(アットブダカフェ)の苺葉居眠と申します。1)温泉駅伝!と2)水滸伝マラソンと3)藤井いつきの絵日記と4)アリサキダンス、5)ルナティック・ラブ、6)12星座のガールズギーターリフダービー、7)KINOSAKI-温泉文學譚、8)ちあちあダンスぷち、9)好きピカルテ、10)秘密の赤を作成いたしました。よろしくお願いいたします。

ボードゲームイベントにおける同人サークル同士の作品委託の条件とは
2023/5/26 18:15
ブログ

【お知らせ】共同出展や販売(頒布)委託の金銭やり取りが2023秋ゲムマから禁止のように読める規約が記されたので、事務局への質問回答をいただくまで閉鎖していたこのコラムですが、「商業ベースでない、通常の費用分担は問題ない」旨確認しましたので再度アップしました。[2023.06.24]

ボードゲーム同人サークル、@BUDAcafe(アットブダカフェ)です。

近年、共同出展やボードゲーム作品委託が増えてきた気がします。最近の物価高で目立ってきた感じです。
私も一度経験したいのですが、条件を複数明示して、受託サークル様に分かりやすくすることが大切と考えました。この表は試案であり私案です。感想をツイッターのリプなどに寄せていただければ幸いです。特に経験者の声が聴きたいです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 この手引きは、ボードゲームに際して独自アイデアをもつ作品を創りながら、様々な事情によりゲームマーケットなど
のイベントに単独出展できないサークルに対して、協力・支援いただけるサークル・個人が無理なく気軽に受け入れて
いただけるよう取り決めを明記したものです。(以下、出展できないサークルを「甲」、協力していただけるサークルや
個人を「乙」と呼びます)(有料での契約となります)(英数字でチョイスする条件選択制となります)。
 
1.前提条件
(1) 甲はゲームマーケットに2回以上出展し、ボードゲームを2作品以上製作しているサークルであること。
 ※ 支援者にとって、素性が分からなくては協力しにくいです。1、2回は単独出展でやってみましょう。
(2) 甲乙の間柄は、友人未満、SNSでのFF関係、少なくとも相互のやり取りがあり、作品のカラーを知っていること。
 ※ 乙が甲の作品を知っており何らかの協力ができる関係が原則。逆に友人なら取り決め不要(無料対応も)。

 

Twitter

@15batake