AMaRo Project.

同人小説・同人ボードゲームを展開するAMaRo Project.(アメイロプロジェクト)です。

【AMaRo Project.】2023年秋以降ロードマップ
2023/5/21 19:59
ブログ

平素はお世話になっております。
AMaRo Project.(アメイロプロジェクト)
瀬田まみむめもです。

ゲームマーケット2023春はお疲れさまでした。

今回は下記3作品を新作として発売しました。
バトルロジティックスクェア
じぇーけーふぁいてぃんぐ
サモンズコール 第四段拡張セット

今回は、バトルロジティックスクェアという、当サークル単独ではなく、他の方との共同作成の作品となりました。
また、ここ数回のゲームマーケットに比べて、人通りは多く賑わいを見せていたと感じました。

新作を手に取ってくださる方はもちろん、旧作――特に公開型デッキ構築ボードゲーム「星空を望む少女達の夜明け」のシリーズを手に取ってくださる方や、「面白かった」と声をかけてくださる方もいて、遊んでくださっている方がいるという認識ができて、ありがたかったです。

 

さて、次回はゲームマーケット2023秋に出展予定です。

新作は下記の2作品、ともに拡張セットを新作として発売することを予定しています。
星空を望む少女達の夜明け
サモンズコール

なお、ゲームマーケット2024春の出展は現在検討中ですが、出展の有無に関わらず「サモンズコール」の拡張セットを同様の時期に発売することを目標に作成を続けています。

 

では、ゲームマーケット2023秋予定の新作2作品について、現状の予定を紹介いたします。

 

・サモンズコール

サモンズコールは第五弾として、拡張セットを作成中です。
今回の第四弾と同様の規模で、6種類3枚ずつのセットを予定しています。

第五弾では、タイプ専用カード3種類ずつで、第二弾ぶりの6コストカードを各タイプ1種類ずつの追加をします。
強力なカードが追加され、新しい戦略が生まれると思います。

 

・星空を望む少女達の夜明け

大規模の拡張セットを予定します。
具体的には「基本セット」と同様の規模で、単品で遊べる「独立拡張セット」の立ち位置として作成中です。

元々「基本セット」を作成していた時は、「基本セット」のみで完結するゲームとして作成していました。
ありがたいことに好評を得て、その後拡張セットを3つ発売し、現在に至ります。

そのため、「基本セット」には「拡張セット」のカードと組み合わせてもどうしても使いにくいカードが複数存在していること、ゲーム開始時に配られる白枠カードの中で、特定のカードが複数集まってしまった場合に苦しいゲームとなってしまう点を認識しています。
それに加えて、ゲームマーケット2023秋で「星空を望む少女達の夜明け」は5年目を迎えます。

それらを加味して、新しい「基本セット」となるセットを一度追加した方が良いと判断しました。

初めて「星空を望む少女達の夜明け」を触れる方にはより遊びやすく、既存のプレイヤーには「基本セット」や「拡張セット」と組み合わせて遊ぶことはもちろん、「基本セット」に当たるカード群を「独立拡張セット」に置き換えて遊べるように準備をしています。

ただし、「基本セット」と同様の立ち位置となるカード群のため、既存のプレイヤーが「独立拡張セット」"のみ"で遊んだ場合、少々物足りないゲーム感となると予想しておりますが、その点はご了承ください。(拡張セットや基本セットと組み合わせて遊んでください!)

さらに、拡張セット第一弾に合わせて販売している「化粧箱」について、既存のプレイヤーはお気づきかもしれませんが、次回拡張セットが発売された場合、すべてのカードを収納が困難になりつつあることも認識しています。

そのため、次回の独立拡張セットに合わせて、収納可能となる「ストレージボックス」も用意する予定です。

各々詳細については、夏頃から徐々に公開できればと考えています。

いつも以上に力を入れておりますので、ご期待ください!

 

いつもの口上ではありますが、皆さまの応援がある限り、AMaRo Project.(アメイロプロジェクト)の活動も続けられるかと思います。
これからも、何卒、応援をよろしくお願いします。

ゲームマーケット2023春で、当サークルまで顔を出してくださった方、ありがとうございます。
次回はゲームマーケット2023秋の出展を予定しています。

ぜひ、次回もお会いしましょう!