米光ゲーム

「はぁって言うゲーム」「あいうえバトル」「国家予算人狼」「言いまちがい人狼」「変顔マッチ」「走れメロスたち」「はっきよいゲーム」「レディーファースト」「想像と言葉」や、「ぷよぷよ」「BAROQUE」「トレジャーハンターG」「キングオブワンズ」などをゲームデザインした米光一成と、優秀なゲームデザイナーズがお届けします。

仲間が増える素晴らしさと 悲しさを体感するゲーム
2023/5/11 13:51
ブログ

『いっしゅんジェスチャーはぁ?』は、仲間をつくる歓びと悲しみのゲームだ。

通信販売BOOTH

仲間が増えるジェスチャーゲーム
ふつーのジェスチャーゲームは当たらない時が地獄。
ひとりで、もう新しい表現も思いつかないジェスチャーを当ててもらえずえんえんとやるハメになる。

『いっしゅんジェスチャーはぁ?』は一瞬の勝負だ。
音声ガイドに従って(だからルール説明の手間がかからない)、回答者は一瞬だけ目を開く。その間しかジェスチャーが見れない。

仲間が増えると……
親は、回答者のうちひとりを指名する。
でも、一瞬しか見てないからまず当たらない。
ハズす。
親が手招きして、ハズした人を呼ぶ。
お題を共有して、ハズした人はジェスチャー側に参加するのだ。
こんどは、ふたりでジェスチャーをする。
一瞬だけ見られる。
ハズしたら、またその人がジェスチャー側に参加。
こんどは三人でジェスチャーだ。
ハズしたら四人で。
その次は五人で。

というふうに、どんどん集団ジェスチャー人数が増えていく。

集団で一瞬のジェスチャー
声を出して相談できず、ちょっとした動作や目配せ、前回のジェスチャーをもとにチームワークを組み上げていく。

うまく集団一瞬ジェスチャーができたときの一体感。
できなくてグズグズになったときの敗北感(「できなかったー」と「わからなーい」の爆笑になる)。
しかも、ダメだこりゃーーーーってなったのに、当たったりする奇跡も起こる。

チームワークの混乱と素晴らしさ
人数が増えすぎて混乱が起こり、よけいにお題から遠ざかったりもする。
人数が多いからこそ表現できて、バッチリわかったりもする。
新しく参加した人の絶妙なジェスチャーで、全員のジェスチャーが美しく形づくられることもある。

チームワークが生み出す混乱と素晴らしさと奇跡を凝縮した「何か」が生み出される瞬間がある。

失敗するたびにチームワークは鍛えられる
『いっしゅんジェスチャーはぁ?』は、「失敗するたびにチームワークは鍛えられるのだ」ということを短い時間のなかで繰り返し体感するゲームだ。
 

BOOTH「いっしゅんジェスチャーはぁ?」通販

『負けるな一茶』もよろしく!