みすたーあんどみせすげーむず

みすたーあんどみせすげーむず です! ゲームマーケット2024秋では、新作パーティーゲーム『パッシャバ!』と、新たに追加ルールを加えた『SAUNNER’S PRIDE 〜「整い」じゃねえ、「闘い」だ!〜』の再販をいたします。

【サウナーズプライド】ゲームシステムのこだわりの話(フレーバー抜き!)【2023春新作】
2023/5/4 13:17
ブログ

こんにちは。MR.&MRS. GAMES / みすたーあんどみせすげーむず です!

さて今回は初の自作ゲームである
『SAUNNER’S PRIDE 〜「整い」じゃねえ、「闘い」だ!〜』
のゲームシステムのこだわりのご紹介です。
ビジュアルのインパクトに全振りの一発ネタじゃないぞ!というお話がしてみたいので
今回はサウナのお話はほとんどなしです。ご了承ください。

●メカニクス
大きく分けると「ブラフ」と「チキンレース」で構成されています。
手札をサイコロの出目に従って伏せ、周りのプレイヤーがそのカードの中身を当てる『ダウト』のようなブラフ部分と、
手札が尽きてダウンをしないように気をつけながらサイコロを振る回数を宣言するというチキンレース部分です。

ゲーム紹介はこちらから


~システム面のこだわりポイント3選!~

1. ただの「運ゲー」じゃない!
ブラフゲームを作るにあたり「ウラをかくことができる」ゲームにしたかったので
「こんなの結局サイコロか手札の運じゃん!」となってしまわないようにあえて「定石」を用意しました。
伏せたカードが何かを推測する手段があるようにしています。

判断の材料になるルールはいくつかありますが、大きなところはこのあたり。
・判定カードの結果で得られるボーナスとペナルティがざっくりハイリスク、ローリスクで分かれている
 なかなかやるな: ローリスクローリターン
 無理すんなよ: ハイリスクハイリターン

・サウナダメージフェイズで限界カードを伏せたら熱波師チャレンジはできない。
・熱波師チャレンジで限界を見破られたら下剋上はできない。
・熱波師チャレンジを行った場合水風呂での手札補充はできない。


例えば自分がターンプレイヤーのとき。
「今のボスは手札が1枚しかないからハイリスクな無理すんなよを出すのは難しい
 →限界カードを伏せても指摘されないかも」
「自分の手札が残り少ないからきっとみんな無理すんなよを出してくるに違いない。
 →平気カードを伏せて出し抜こう」

例えば自分が判定側のとき。
「今自分はボスだから、限界カードを見逃せばボス席を追い出されて水風呂に行かなければならない
 →ターンプレイヤーは限界カードを伏せてくるのではないか」
「今のターンプレイヤーは手札が多いから熱波師チャレンジをしたいに違いない。
 →サウナダメージフェイズでは限界カードを伏せないだろう」

などなど。
プレイヤーは自分の手札状況やサウナ内での席を考慮し最適な行動を考える余地があります。
状況に応じてターンプレイヤーにも判定する他のプレイヤーにも
「取る優先度の高い行動」「取ってしまいがちな行動」が存在するので、そこを見極めるのが基本の戦略となるでしょう。
手札を温存してじわじわと席順を上げてボスになり、ボス席にながく居座って判定を当てて点を稼ぐか
熱波師チャレンジで一気にボスまで駆け上がって得点を稼ぎ、
ダウンしてSPを失う前に早々に水風呂に移動して点を守るか
そんな戦略の駆け引きも楽しめると思います。

「オモテ」があってこその「ウラ」を読む闘いをぜひ体験してみてください。

2. ダウンタイムがない!
お酒を飲みながら友人と遊んでいると時々起こる、
「他のプレイヤーのターンで眠くなる問題」を解決したかったので、
(…え、あるあるですよね、ないですか?)
なるべく他のプレイヤーの手番にも「することがある」状態を作る方向で設計しました。
まず、ターンプレイヤーの伏せたカードを当てるところはこのゲームの根幹です。
SPを取るのも人の手番で判定を当てて稼ぐのがメインになっていますので、
人の手番こそ考えることが多いと思います。
真剣に長考したら多分平気で2時間遊べちゃうゲームだと思いますが、そこはそのテーブルの温度感におまかせ。

もう一つ大きなところで、熱波師チャレンジではあえて次の手番の人が「熱波師役」としてサイコロを振るルールにしています。
ゲーム性やバランスを考えたら、自分で振ろうが他人が振ろうがもちろん確率は一緒です。が、
そこをあえて他の人にサイコロを振ってもらうことで、
出目の良しあしもコミュニケーションの一つにしたいという思いがありました。
6が出せたら「最強熱波師参上!」とか、1しか出なくて「そよ風しか出せない~」とか盛り上がってほしいです。
ボードゲームってコミュニケーションが楽しいところですしね!

3. ボードゲーム初心者も熟練者も一緒のテーブルで楽しめる!
ここまで読んで「考えることめっちゃ多いじゃん。初心者には難しそう」と思われた方もいるかもしれません。
しかし、「ウラのウラはオモテ」なのです。
定石があるからこその「ウラ」があり、あるいは「ウラのウラ」を読んで出し抜こうとする人があり、
一方で直感を信じて判定をする人もいる。
仲の良い人なら相手の性格からメタ読みする人も出るでしょう。
どんなカードを引くか、出目がどうなるかの確率もありますので、状況に応じ判断材料は変わってくると思います。
テーブルの雰囲気によっては、捨て山の限界カードをカウンティングしてもよいでしょう。
(かくいう作者の一人は、定石なんかガン無視で直感を信じるほうが好みだったりします笑)

つまりどんな判断を下しても正解!で楽しめるのです。
そんな人たち全員が同じテーブルで同じ判定をおこなって勝負になるのがブラフゲームの懐の深さだと思います。

みんなでワイワイ楽しむもよし、しっかり戦略を立てて読み合いを楽しむもよし。
「初心者から上級者まで一緒に楽しめる」、けれど「ちょっと考えてみるのも面白いかも?」と思わせる
パーティゲームから初級ボードゲームへの架け橋になれたらうれしいです。


当日ブースにて試遊もできますので、ぜひお越しくださいませ。
「両日 オ28」にてお待ちしております。
「SURIMIさんいますか?」とお声がけいただければ、可能な限り作者から解説させていただきます:)

それではまた次回!


●お取り置き予約はこちら!
https://forms.gle/kNu71WycrEwLzia27

●ゲーム紹介動画はこちら!
https://www.youtube.com/@MrandMrs_Games

●最新情報はTwitterへ!
@MrandMrs_Games
 #サウナーズプライド でゲーム情報更新しています!

Twitter

YouTube