uoon

お初にお目にかかります。uoon(うおおん)と申します。 ルールが分かりやすく、ボドゲに触れたことがない人もある人も変わらず楽しいものを作っています。 是非Twitterなどチェックいただけますと幸いです。

「理想は見事に打ち砕かれた」@ゲムマ初出展体験記
2023/3/28 22:19
ブログ

お初にお目にかかります。uoon(うおおん)と申します。
ゲムマに参加される方はまずは読んでいただければ幸い。

 

念願の、ゲームマーケット参加!!!

 

 人狼が鬼流行りした高校時代を経て、モノポリー、ドミニオン、カタン、犯人は踊る、近くの図書館に併設されたフリースペースでいろんなボードゲームを楽しんだ日々。大学進学後はイエローサブマリンに並ぶ多数の同人ボドゲを見て、個人が作るボードゲームの楽しさを知った。

 とはいえボードゲームは高価で、大学生のワイの財布を苦しめた。ゲームマーケットなる楽園が存在することは勿論知っていたが、資金もないのに宝の山を見せられるのはなんたる拷問かと、見に行くことすらできずにいた。

 そんなゲームマーケットに、社会人となりついに初参加をする。それも出展側として。

 ゲームの構想もすでにある、プロトタイプは完成をしている。ブラッシュアップかけ、デザインをし、あとは印刷会社に出すだけ。

 

 出すだけ…。

 

 出すだけだから…今日は疲れたし、明日やれば、明後日やれば…。

 そうして、会社員としての職務だけを全うし、人間としての生産的な活動から目を背けた私は、今こうして3月の終わりを迎えようとしている。

 

 これはブログを投稿しているまさに今日、2023年3月28日の話である。

 会社の昼休みに、そろそろさすがにと印刷会社を調べ始めたワイ。

 

 

「印刷代たっか……」

 

 

 趣味であるから利益など度外視、赤字で結構と思ってはいたが、あまり手を出せる金額ではなかった。そして何より、

 

 

「入稿間に合わなくない?」

 

 

 ボードゲーム印刷会社の大手であろう萬印堂様のサイトを見れば、ゲームマーケットに向けた早割とやらは1月から始まっている。そして、今から3日後の3月末にはゲムマに向けた入稿の全てが締め切られるというのだ。

 大学のころは学祭で配布したチラシの印刷や、推しているアイドルに送るフラワースタンド(祝花)に添えるメッセージボードなどで印刷会社の利用をしたことはあった。そう言ったものはもう本当数日のうちに印刷して送ってきてくれる。それも格安で。

 この、存在しない印刷会社への信頼だけで3月の終わりを迎えたワイは無事絶望する。

 

 さて、どうこの危機を乗り越えるのか。

 

 

 舐めたやつがゲームマーケットに出やがってと思われているだろうか。宣伝のために作り話でもしてると思うだろうか。勿論宣伝のためにブログを書くべきだと思っていたし、ブログを書きたいワイにとっては良いネタになったことは間違いない。

 しかしながら、ここまで読んでくれた方には是非とも弊ブースに足を運んでいただきたい。友達にボードゲームの楽しさを広めたいと願った自分が、お金がなくて悲しい思いをした自分が満足する、ボードゲームがuoonブースに並んでいる姿を、確認してほしい。