いせラボ

原作第一で同人ボードゲームを創作しています。

同人漫画家やイラストレーターがそうするように、私はボードゲームで自己を表現します。


・アズレンバーサスシリーズ

・それは私の先生だ!

【アズレンバーサス】対戦会レポート
2022/10/28 8:34
ブログ

今回は先日行われた対戦会の様子をレポートしたいと思います。

※プレイの様子は撮り忘れたので前々回のものです('ω')

参加者6名で総当たりを行いました。

1戦がとても短いゲームなのでかかった時間は1時間ほどです。

皆それぞれ個性的なデッキを組んできてもらえました。

今回は見事全勝を達成したデッキを紹介、解説していきます。

・デッキレシピ

秘書艦 高雄
ラフィー 2
綾波 2
Z23 2
プリンツ・オイゲン 1
アドミラル・ヒッパー 2
赤城 2

・コンセプト

秘書艦「高雄」を中心として盤面処理とダメージを蓄積させ、赤城で横展開して決めきる形ですね。

このデッキには多くのシナジーが含まれています。

その一部を解説しましょう。

※前提知識として「コンディション」が何なのかご説明しておきましょう。
コンディションは各艦船が持つステータスのひとつで、ゲーム中に変動します。
攻撃に参加すると下がっていき、0になると攻撃に参加できなくなります。
(厳密には違いますがそういうものと思ってください)

・「高雄」と「赤城」

高雄のスキル「次弾装填」は味方が撃破されるとコンディションが回復するというものです。

対して、赤城のスキル「航空配備」はコストとして味方を撃破すると艦載機を展開できるというもの。

高雄のコンディションを回復しながら艦載機を展開できるというわけですね。

 

・「綾波」と「赤城」

綾波のスキル「鬼神」は自身が撃破されたとき敵艦船に1ダメージ与えます。

赤城は前述の通りです。

アズレンバーサスは敵艦船を撃破する方法が相手に委ねられていて狙って処理するのはかなり難しいです。

しかし、この2隻を組み合わせることで好きなタイミングに1ダメージ飛ばし、能動的な撃破を可能にしています。

これは非常に強力なことです。

 

・「アドミラル・ヒッパー」と「高雄」

ヒッパーのスキル「守護の盾」は自身が1ダメージ負うことで味方にシールドを貼るというものです。

ここで重要なのが自ら1ダメージ受けられること。

高雄がコンディション不足になったタイミングでヒッパーを自滅させればコンディションが回復しますから、相手の計算を狂わせることができます。

ついでに高雄にシールドを貼れるのですからズルいですね。

 

・おわりに

いかがでしたか?

アズレンバーサスがどんなゲームなのか、少しでも伝わったなら幸いです。

当日は体験卓をご用意しております。

記事の動きを実際のカードで見てみたいというご要望があればお見せすることも出来ます。

がっつり試遊じゃなくても、お気軽に遊びに来てくださいね。

ではでは。